いよいよ営業開始
01/05(Sun) 21:55|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
お正月休みの間にもつたないブログ、FC2ネットショッピングをご覧頂きましてどうもありがとうございます。
いよいよ明日から2014年の営業を始めます。このお正月は9連休という方も多かったようで、射撃場では初撃会を行っているところもあるようです。
去年の暮れのブログで一年を振り返り、結構、小林銃砲店は銃が売れているんだ・・・と思っている方もあるようです。家族経営の銃砲店なら左うちわと言いたいところですが、何しろ社長と従業員3名の大所帯なもので、十分な利益を上げるところまでは至っていません。経営と言うものは事業規模に合わせて人を配置するのですが、我々の仕事は人があっての事業という厄介なところもあります。私どもの場合は店舗を主体に射撃場での出張販売、そして産業火薬の配達と業務が大きく3つありまして、この3つが一度に動くこともあり、産業火薬の配達においては基本2人の人員が必要で、時々4代目の奥さんが手伝います。配達の手伝いくらいアルバイトでまかないたいところですが、何しろ物が物だけに、ちょっと大学生にお願いするというわけにもいきません。つまり人物的に信用できる人でなければならないのです。去年もツイッターでしたっけ、アルバイト店員がバイト先でトラブル写真を公開して顰蹙をかいましたが、言うまでもなくあんな事は我々の業界では絶対あってはいけないことなのです。花火の仕事を請け負う火薬店さんも私どもと同じではないかと思います。

年末から為替の急激な上昇、そして4月から消費税増税とまた装弾や銃の価格があがるかもしれませんから、今年も気を引き締めていきます。
丁度一年前、1月18日のブログにて小林銃砲火薬店の今、というタイトルで当時の現状をお話しさせて頂きました。今、読み返すと当時はトンネルの中にいるような感じで、この一年どうなるのだろうという不安めいたものがありました。しかし、このブログに5つの拍手を頂き、私たちへの励ましと受け止め、この5つの拍手の10倍、100倍の力を私たちに与えて下さったことはとてもとてもありがたく、仕事にまい進できましたし、少しでも拍手をして下さった方の思いに応えることができたでしょうか?
そして、そのブログの中の写真は2代目主人。47才で早逝し、この仕事が好きだっただけに、さぞ心残りであったことだろうと思いますし、私たちへ商売が引き継がれ、あの世からひやひやしながら見守っているかもしれません。
ここでひとつお詫びです。昨年最後のブログを書き上げた時、最後にPerazziのシューティングジャケットが入荷しましたので、近々、ネットショッピングに載せますと言っておりましたが、その後すぐに売れてしまいましたので、ブログも一部削除しました。ネットショッピングにも載りません。申し訳ありません。追加発注はしますが、入荷までに時間がかかります。もし、Perazziのシューティングジャケットが欲しい方がありましたら色・サイズを指定して頂きましたら承ります。イタリア製ですが、サイズはM・L展開です。
あらためまして本年も小林銃砲火薬店をよろしくお願い申し上げます。

DSC05773.jpg
お正月気分も今日まで。初春ははなびら餅とお抹茶。いずれも京都謹製です。今年は老松さんのはなびら餅で、中のあんは白味噌味の白あんです。初めてこのお菓子を見た時はなぜ牛蒡が? と驚きでした。お餅は和菓子屋さんごとに餅のかたさ、あんの味が異なります。宇治の丸久小山園さんの抹茶はとても色が鮮やかで香りもよく、この銘のお味は苦味がなく量が飲めます。
DSC05726.jpg
ちょっと豪勢です。これは和歌山県串本町からふるさと納税のお礼として頂きました。2匹も。1匹は4代目の子供達へあげました。子供達は「水槽で飼う」と大騒ぎだったらしいですが、食べると、おいしかった・・・と。
エビはとても元気が良く、殻が硬いので簡単にはさばけません。ふるさと納税を1万円以上すると町の特産品を頂けます。宇治金時は正真正銘の京都産です。なぜふるさと納税かと言うと、京都市は景観条例で看板の色、大きさを規制するようになりました。景観保全地区ならまだしも、マンションが林立する商業地域まで適用したため、住民税の一部をふるさと納税にしました。字の読めない子供でも理解できるのが看板の役割で、見る人を楽しませるのもその魅力だと考えます。そして京都は税金が高い。理由は高齢者と税の優遇を受けている所が多いからではないでしょうか。それとふるさと納税は寄付金を何に使いたいかの意思表明ができます。住民税は何に使われているか不透明ですから。
いずれにしてもこのエビのお蔭で親孝行ができました。まあ、寄付をしているのか物をもらっているのかわかりませんけれども、気持ちはスッキリです。


スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK