京都府民クレー射撃大会
05/31(Wed) 15:52|射撃会comment(0)trackback(0)edit
毎年5月最終日曜日には京都府民クレー射撃大会が開催されます。
今年も府内在住の64名がクレー射撃の腕を競いました。

競技成績 敬称略
トラップAクラス 100点競技
1. 大村 82点  2. 小菅 77点  3. 岡田 74点  4. 阪田 74点  5. 小林 68点

トラップBクラス 75点競技
1. 山田 66点  2. 岩城 57点  3. 宮嶋 49点  4. 出口 47点  5. 鈴岡 44点

トラップCクラス 75点競技
1. 竹本 61点  2. 江川 61点  3. 大山 60点  4. 柴田 54点  5. 若狭 53点

スキート 100点競技
1. 生野 86点  2. 小山 85点  3. 中上 84点  4. 林 83点  5. 岩﨑 80点

DSC09749.jpg DSC09752.jpg DSC09755.jpg
DSC09753.jpg DSC09754.jpg DSC09756.jpg

ヘタクソ・スキートマンクラブ、ウェンズクラブ、京都府クレー射撃協会、京都府猟友会の会員さんを中心に写真を撮りました。
京都新聞に貸してあげたいほどですけれども、あちらは紙面の都合上、成績のみということです。
クラブの人達もクラブに所属していない人達もオープンに交流ができる府民大会です。

「ヘタクソクラブの皆さ~ん、おはようございます」 まずは「歓迎 ヘタクソクラブ御一行様」
DSC09649.jpg DSC09660.jpg DSC09669.jpg DSC09726.jpg
DSC09723.jpg
次の日曜日のヘタクソクラブ例会も来てくださいね。

DSC09692.jpg
「はい。ちゃんと予定に入ってるで。あっ、来週は猟銃等講習会や」 猟銃を持っていると何かと忙しいです。


DSC09659.jpg
 DSC09656.jpg DSC09706.jpg
DSC09667.jpg DSC09694.jpg
ヘタクソクラブ会長始め、西陣射撃組合じゃなくて、職人的射撃集団・西陣支部猟友会にも所属の面々です。
参加者が多いため全員に賞品はないものの、ヘタクソクラブ御一行様はそこそこ賞を受けていました。

DSC09762_2017053115492057c.jpg DSC09763_20170531154921197.jpg 
DSC09772.jpg 
うん? ヘタクソクラブの強運男の手には・・・・入賞と抽選のダブル。今日は10/64の確率でヘタクソクラブより低いのに当ってご本人が驚き。なので、普段は買わない宝くじを10枚だけ買ったよ・・・と。

よく抽選に当たるから
やりなおしましょう
と言う声はありませんでした。

DSC09655.jpg
「僕、あちこちに入っているんで」分類不能?

次は「ウエンズクラブ・水曜会御一行様」どうぞ。
DSC09674.jpg DSC09677.jpg DSC09678.jpg DSC09758.jpg
京都笠取国際射撃場友の会(架空です)の皆さま・・・いつもこの射撃場で練習をしている愉快な仲間たちです。「遊びごころ」を大切にロマンスグレースマイルと美味しいcoffeeがお供の射撃です。そしてウェンズクラブの主力メンバーでもあります。
写真では「25点かと思たら15点かいな、どないなってんやな」 と言いつつもBクラス、Cクラスで入賞し、少数ながらレベルが高いウェンズクラブの皆さんです。

DSC09714.jpg
DSC09716.jpg
あーだ、こーだと足を引っ張られ、外野もうるさいけど頑張ります。「足を引っ張るなんて・・・応援してるんやから」だそうです。

DSC09743.jpg DSC09739.jpg
DSC09742.jpg DSC09748.jpg
Cクラスでは1位2位が同点となり、1番射台から競射です。先攻はウェンズクラブさん、後攻は西陣猟友会さん、「どっちもがんばれー」の声援が。
3番射台でウェンズクラブさんの勝ちとなりました。おめでとうございますstamp05-001.gif

DSC09700.jpg
暑苦しい・・・いえ、今日は暑い一日でした。何かにとりつかれたような、こんなに硬い表情は珍しいです。カメラに何か見えましたか?お二人ともBクラス5位までの入賞でした。おめでとうございます。6月にはウェンズクラブ1回目を開催しますので、またの出演お願いします。

DSC09673.jpg DSC09672.jpg
猟友会の人達も大勢参加し、大会運営のお手伝いにもご協力頂きありがとうございました。

毎年参加の宮津グループで、府クレー射撃協会会員3名他。大きな大会はものおじしてしまいがちですが、グループでの参加も是非どうぞ。
DSC09682.jpg DSC09683.jpg

DSC09709.jpg
DSC09710.jpg
おしゃれなベスト見っけた。バーバリーではないけれどもチェック柄はもしかして? やはり英国製。昔、東京のセレクトショップの店先にあった物だそうです。外側にはチェックは見えず、裏地、ポケットのマチ等にチェック柄。よくお似合いです。ご自分で似合う物を知っている人はとてもお洒落だと思います。

DSC09732.jpg
ゼッケンナンバー82番、ヘタクソクラブ会長。年齢はプラス1。スコアーはゴルフで言うエージシュートでした。

最後は京都府クレー射撃協会御一行様の一部です。
DSC09668.jpg DSC09666.jpg
DSC09664.jpg
サッとカメラを向けても、さまになる二人。期間限定、お婿さんにどうですか? (冗談です) 
トラップとスキートなので普段ありそうで無いショットです。

DSC09661.jpg
前ヘタクソクラブ会長とイッ君はお父さんと息子のような関係。

DSC09688.jpg
「国体と違って今日は団体戦は無いしな」と言っていません。何を話していたのかな?

ここはやはり三銃士に締めくくってもらいましょう。

3ラウンド目でこちらの二人が同点。最終ラウンドはイッ君が先に撃ち終えます。
DSC09734.jpg
DSC09730.jpg
今日は国体のゼッケンほどの重みはありませんが、ジャパンルールであっても真剣に撃ちます。
DSC09737.jpg
予定よりもはずしすぎたかな?

DSC09690.jpg
終盤まで互角の勝負となりました。「競射とちがうんかいな」と、競射に期待する人もいましたが、計算したかのように1点差ずつで終了となりました。ゼッケンの付け方も三人揃っていて、チームワークはバッチリです。

DSC09662.jpg

DSC09759.jpg DSC09760.jpg
DSC09761.jpg
結果はワン・ツー・スリーの入賞でした。協会員の皆さんは国体予選の真っ只中で、公式戦の合間の府民クレー射撃大会の参加となりました。特にスキートはジャパンルールで撃ちにくかったかと思いますし、デモンストレーションのような形になってしまいますが、しっかり成績も出してもらい有意義な大会となりました。
スポーツとしてのクレー射撃を参加者全員
yjimage_20170531221606c53.jpg
そして、参加者皆さまのご協力と京都府猟友会のご後援、日邦工業(株) ダイセルパイロテク二クス(株)様のご協賛を頂き、盛会の内に本大会を終了できました事、京都府クレー射撃協会よりお礼を申し上げます。
また、来年も多くの方のご参加をお待ち致しております。
尚、競技結果は6月10日付 京都新聞夕刊に掲載予定です。
当日撮影した写真の内、ほんの一部しか掲載できませんでした。掲載できなかった分は後日、ご本人へ記念にお渡しします。ご自身で媒体に記録したいとご希望の方は写真を受け取り後、早めに小林銃砲火薬店のメールアドレスへご連絡下さい。

name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK