さくら・桜
04/21(Fri) 19:45|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
桜の花も散り、葉桜となりました。今年、綺麗な桜をご覧になりましたか?

DSC08795.jpg DSC08794.jpg
濃いピンクのしだれ桜は咲き始めで、雨に濡れても風に吹かれても花は落ちず、はじらう女性のような可憐な姿。京都御所の南にある地方裁判所の周りの桜は若木で、まだまだ大きくなり、枝も長く枝垂れてくるはずです。

DSC08788.jpg DSC08786.jpg
桜の奥には御所の大木も見え、緑とピンクのコントラストが目にやさしいです。裁判所と御所南小学校の間には竹屋町通があり、写真の突き当りの信号の所には前にご紹介した「こうどう」があります(屋根が少し見えています)
今は東堀川通の八重桜が満開で綺麗です。

DSC08796.jpg
4月15日には第一次京都公式が高槻国際射撃場で行われました。過去に桜の季節に京都公式を行うことがなかった為、この日は風もあり、まさに桜吹雪の中での射撃となりました。スキートではクレーと共に桜の花びらも飛んでいたかもしれません。
DSC08811.jpg
DSC08799.jpg
花びらが舞っている所を撮ったつもりですが、なかなかうまく撮れません。白い物はクレーではなく、花びらです。選手の人と"きれいですね、桜が舞って"としばしトラップ射面から眺めていました。

DSC08804.jpg
DSC08802.jpg
ムネ子ちゃんに"こんな色の安全靴があるんやて"と声をかけられ、撮らせてもらいましたが、肝心の靴の所が切れちゃった。すいません。イヤマフ・PeltorX4をご愛用ありがとうございます。

DSC08818.jpg DSC08819.jpg
比叡山延暦寺の阿闍梨さんが7年に亘る千日回峰行に入られ、900日目からは京都大廻りと呼ばれる比叡山から京都市内の寺社を廻り、夜中の12時から夜の6時頃まで84kmを歩き祈ります。そして回峰行での歩く距離は通算4万キロ・地球一周分に相当するそうです。
二条城の南にある神泉苑から北野天満宮へ向かう途中、銃砲店の前を通られます。先導役の人の後ろに阿闍梨さんが、その後ろを白装束の信者さん達が歩きます。2日に一回、午後3時20分頃に前を通られますので、私達は歩道の端に並び、阿闍梨さんの数珠を頭に置いてもらいます。ほんの数秒です。その時に願い事をすると良いらしいのですが、生き仏とも言われる苦行に向かうお姿に我が身を清めてもらう、邪悪を払うような気持ちになりました。到底、私達にはできない修業をされた方ですので、一瞬ながらも向き合えることに感謝です。後にも先にもこの一瞬しかお会いしないのですから。
写真はその時に頂戴した物です。中には加持符という包みがありまして、灰が入っていると言われました。祈祷の灰なのでしょうか。いずれにしても大変ありがたい授かり物です。
阿闍梨さんの写真はありません。撮影はご遠慮下さいとのことでした。なので一行の後ろ姿だけ。わざわざ出向かなくても、待っていたら阿闍梨さんが来られるのですから、こんなに楽してよいものかと。それも千本通の向かいの東側ではなく、必ずこちら西側を通られます。昼間通られ、日付が変わり再び夜中2時前に今度は復路で東側を通られます。"コン・コン"と杖の音だけが静寂の中、聞こえてきます。戦後13人目の阿闍梨さんはあと、5ケ月ほどで満行と聞いていて、無事に迎えられますようお祈りしております。これもすっぴん京都の一風景です。

こんなことがありまして、普段、おちゃらけな事を書きまくっている宇治金時もしばし、心を清め? 乙女心を取り戻そうかと・・・・無理な話。
その後、今宮神社の宮司さんが今宮祭のご挨拶にお見えになり、ポスターいっぱい貼って宣伝します。銃砲店は交差点の所にありますので、バスや車からもよく見えます。
神様・仏様・・・今以上に欲張りなことは申しません。宇治金時そこそこ幸せです。これも神様・仏様・周りの皆様のお蔭です。願いはきっと叶う・・・しっかり前を見据えて向き合えば。

阿闍梨と言うと、満月の人気の阿闍梨餅はよく知られていまして、出町商店街で買うとブログに書いておりました。その阿闍梨餅が減産と言う記事を目にしました。理由は材料の丹波大納言小豆が不作のため、生産調整をするそうです。他の産地のあずきを使うと味が変わるため、やむを得ず。近年では珍しいことと思いますが、これは昔から味を落とさないために和菓子屋さんはそういうことをしたそうです。
カルビーもジャガイモの収穫が少ない為、つい先ごろ販売商品の縮小をした事は皆さんご存知の通りです。

DSC08682.jpg
お得意様から宮古島産もずくを頂きました。塩気があり、コリコリ、土佐酢でおいしくよばれました。滅多に食べられない物、ありがとうございました。宮古島にはシカはいないそうですが、野生には豚のようなイノシシがいたり、クジャクがいるそうです。クジャクって動物園でしか見たことがないので、野生の姿を見てみたい気はします。

DSC08686.jpg
DSC08687.jpg DSC08689.jpg
千寿せんべいで知られる鼓月はプチケーキのお店も展開しています。ケーキバイキングのようで、ケーキ好きの人なら何個食べるのでしょうか。

スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK