桜を食べる
03/25(Sat) 22:00|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
一週間の経つのが早く感じられます。
「アキエ騒動」をぶち上げて、時間をかけて結論が出ない事にならないでしょうね。つくづく「おとなって嘘つき」と思います。誰かが嘘をついているのは明らかなんですけれども、許される嘘と許されない嘘があって、偉そうに言えないおとなのこういう姿は子供には見せたくありません。

先の三連休はお休みとはならず、一日は京都府クレー射撃協会例会へ行ってきました。
年会費を集金に。「年会費、高いわ、痛いわ」と耳にたこができるくらい聞きます。日本クレー年会費15000円は高いです。公式大会の参加料もしかり。当然ながら日本クレー射撃協会の会員数も減少していると言いますし、「若手・女性」に期待を寄せる話もありますが、ヘタクソクラブの次元とは違い、スポーツのさわやかなイメージからかけ離れていて、新陳代謝の悪い古い体質の協会イメージがダーク。バスケットボール協会のように外から壁を潰さないといけないかな。日本クレー会員でない宇治金時の個人的意見です。

DSC08397.jpg
東京オリンピックの翌年、2021年に三重県で国体が開催されます。会場はここ

DSC08453.jpg
上野射撃場です。

DSC08417.jpg
DSC08416.jpg
DSC08402.jpg
スキート三銃士は昨年の近畿国体以来のブログへ登場となります。ナカ君はこの日、自己最高点、96点をマーク。1ラウンドに1枚しか抜かないんですよ。ヘタクソクラブでは出ない点数です。公式大会ではないとは言え、まぐれで出るスコアーではありません。ブラボー!
銃職曰く「96点と言うのは限りなく100点に近いので見事なスコアーです」
他にも良い写真がありますが、三銃士名づけ親でもある宇治金時は彼らを応援していますので、他の選手にヒントを与えてもいけませんので、いけずだけれども載せません。

DSC08414.jpg
この一枚だけ掲載させて頂きます。ご本人は「あーダメです。この写真は」と、おっしゃっていましたが、後で謝っておきます。

DSC08460.jpg
スキート三銃士3名とトラップKATZ君の計4名が80点以上の成績で奨励賞を受けました。

DSC08439.jpg
今年の近畿国体はこのメンバーなのでしょうか。

DSC08461.jpg DSC08398_20170325224632f63.jpg
トラップでは今年は誰が国体へ行くのでしょうか。この射撃場はクレーがヒューっと伸びていきます。

DSC08419_201703252302171e5.jpg
姉御、ご苦労さまです。朝4時に起きてお弁当を作って来ました。京都協会所属の女性は3名で、会に参加するのは姉御だけです。

DSC08447.jpg DSC08443.jpg
今日だけのメニューです。次回はオムライスくらいになるかな。
京都から来たコッカスパニエルのリンちゃん。近づくと吠えられた。家族以外にはまだ慣れていないのだそうです。

いつもは伊賀市から滋賀県へ入り甲南インターから第二名神、名神高速京都東経由で帰るのですが、この日は連休という事で伊賀市から京都府南山城村へ入り、木津川市、山田川インターから京奈和道路を走り、京田辺市から帰りました。夜道に日は暮れず、京都府南部も随分、変貌しました。北陸新幹線南ルートもこの付近を通るという話ですから、まだまだ南部は人口も増えそうです。

DSC08462.jpg DSC08463.jpg DSC08464.jpg
伊賀市は城下町だけあって京都では見られない木造建物もあります。伊賀市役所駐車場は休日も無料で駐車できるそうで、車を止める所が少なく、観光地は車であふれている京都市内とは違います。3枚目は上野城の入口。

DSC08467.jpg
上野城です。

DSC08468.jpg
伊賀と言えば忍者・くみひも・伊賀肉くらいしか知りません。国道を走っているとやたらと「養肝漬」という広告を目にし、目や肝臓に良さそうな物なのか? とネットで調べるとお漬物でした。

DSC08470.jpg DSC08469.jpg
三重県伊賀市から京都府南山城村へ。ここが京都府の最南端になり、ここは町長さんではなく村長さんです。村長さんはおおらかでいい方です。
前に見えているのが谷の無い山? 牛の背中のような童仙房。標高500mくらいの高原にいくつもの集落があるそうです。

DSC08471.jpg
村内のJR関西本線月ヶ瀬口駅。京都駅から電車で1時間半。言われないと駅とはわかりません。三重県・奈良県・滋賀県に隣接する南山城村から北端は日本海に面する丹後半島まで、京都府も広いです。高速道路が無い時代はかなり時間がかかったと思いますが、今は高速道路を使えば北の京丹後市から南の木津川市までの140kmが2時間と言うことで、私の頭の中では距離と時間にズレが生じています。

DSC08488.jpg
京都府民なのに南部の道路事情はさっぱりわかりません。奈良方面から来る場合、京奈和道は京都市内へ入っていませんので、京田辺市で一旦京奈和道を降りて第二京阪道へ乗らなければなりませんが、来月には第二名神高速の一部が開通することにより、このふたつがつながり、高速つながりでスムーズに市内へ入れます。
銃砲店へは京奈和道・第二京阪道を来られる奈良県・大阪府からのお客様もいらっしゃり、遠い所、ご来店いただき、ありがとうございます。

DSC08492.jpg DSC08494.jpg
DSC08493.jpg
オンラインショップにまた、新商品を掲載しました。
Peltor ショットガンナー2の初入荷です。デザインが新しくなり、なかなかナイスなイヤマフです。
今の所、黒色だけですが、遮音性も旧タイプNRR21から24と上がっていますし、上のグレードX4に似たアップルグリーン・グレーの色使いが精悍な感じを与えます。

DSC08512.jpg 
こちらはBERETTA DT-11のベストで新色です。従来はブルー系のスポーティな感じでしたが、色がブラックになるとかなり落ち着いた感じになります。たまたまですが、ブラックとグレーの色使いが先のPeltorと似ています。

DSC08489.jpg DSC08508.jpg
こちらもBERETTAでニューデザインです。DT-11よりも価格は高く、肩当てには合成皮革を使用しています。帽子と合わせてみました。
BERETTAのベストは徐々にデザインが変わってきています。
他にもBERETTAとBROWNINGの帽子も新商品が入荷し、オンラインショップに掲載しておりますので、どうぞご覧下さい。

3月25日は天神さんの日。先月は行けなかったので、今月は夜に行ってきました。まだ、遅咲きの梅が少し咲いています。
DSC08514.jpgDSC08516.jpg DSC08517.jpg DSC08524.jpg
濃いピンク色の梅が綺麗に咲いていました。夜はたくさんの灯籠の灯が揺れて、歌舞伎の舞台を思わせる情景です。大黒さんも灯籠の下で、おこんばんは。

DSC08535.jpg DSC08533.jpg DSC08536.jpg
北野天満宮のすぐ傍の花街、上七軒歌舞練場では北野をどりが始まりました。梅、春のをどり、桜、ヘタクソクラブ桜例会・・・いよいよ春ですヨ。

DSC08510.jpg
お菓子屋さんには桜にちなんだお菓子が並びピンク色の華やかさが目を引きます。
この季節限定の権太呂のさくらそばです。麺にさくらの茎などを練り込んだつけそばです。この状態で桜餅のような香りが広がります。お蕎麦はピンク色ではありません。花びらを刻んださくら塩も添えられ、こしの強いお蕎麦はさすが権太呂です。お花見よりも一足先に桜を食し、ごちそうさまでした。

name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK