雪が積もるかな
01/14(Sat) 14:58|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
西陣猟友会では明日、15日に共猟会を行う予定でしたが、明日も雪の予報が出ているため、来週22日日曜日に延期となります。
15日、都合が悪かった人で、参加ご希望の方は事務局までお申し込み下さい。
既に参加予定の方には直接延期のご連絡を差し上げておりますが、ご不明な点はお問合せ下さい。

今日は粉雪が降ったり止んだりで、夜には積もりそうです。
スキーをするならば「私をゲレンデに連れてって」と言いたいところですけれども、全く雪の上はダメです。周りにもスキーが得意と言う人はいません。でも、ヘタクソクラブの会長さんは若い頃からスキーをされていたと聞いたことがあるな。
こんなに寒くて風もあると射撃も敬遠しがちになってしまいます。
いつも大学センター入試の頃は雪が降り、受験生も余計な心配事に悩まされます。でも、頑張って合格を勝ち取ってもらいたいです。

「めちゃめちゃ寒いな。あんまり夜ウロウロするなよ、風邪ひくで」と心配してくださる方もいらして、恐らく繁華街でうろついているのではと誤解していますね。
京都ではお節分に花街で「おばけ」という芸舞妓さんが仮装する習わしがあります。私は実際、見たことがありませんが、昔、祇園で飲んでいる時に舞妓さんと武士? 新選組? 一団と出くわし、チンドン屋だろうか? とお店の人に尋ねると、このおばけで、テレビ局のレポーター達だと言う事でした。今はお客さんも仮装をすることがあるそうです。
自身は今までに仮装経験はありませんけれども、皆さんなら何に仮装したいですか?
妄想が得意の宇治金時もすぐには思いつかないです。それよりも誰か他の人に乗り移って、自分自身を客観的に見てみたいと思ったことはあります。自分の欠点はわかっても良い所がわからないですから。

今年のすべり出しはいたって静かでした。去年からBROWNINGのライフル銃が品薄となりまして、あちらこちらから問い合わせがあります。代理店の話では来月くらいに販売店へ納品できる予定とのことですが、それでも販売店からの予約が優先となり、十分な数は確保できないようです。そこで、とりあえず入荷したのがこちらです。
DSC07746.jpg DSC07744.jpg DSC07743.jpg DSC07745.jpg
DSC07753.jpg DSC07749.jpg
New model BAR MK3ハンター バチュータイプ 308口径 3.16kg 銃身はフルテッド加工
銃身の上部はピンボケになって申し訳ありません。照門はグリーン、照星はレッドと見やすく、銃身は軽量化のためフルテッド加工となっています。現在、在庫中ですので、どうぞご来店の上、ご覧下さい。

DSC07756.jpg
なるべく安い猟銃をとのご要望を受けて、渡辺再生工場が只今、手入れをしております。“私の方が再生してもらわなあかんのに”と言いながらも、店長は“よーあたるようにしとくわな”と、数日後、即お買い上げとなりました。

DSC07772.jpg
DSC07771.jpg DSC07770.jpg
BERETTAバレルステッカーです。以前から販売しています。ヘタクソクラブでも時々、目にします。今はピンク色になっていて、なぜピンクなのかと言うと、BERETTAはブラックエディションシリーズがありまして、その色に合わせて新しくピンク色を発売したそうです。ですから、現在、白色は販売されておらず、残り1枚の白色となり、早い者勝ちです。店頭並びにネットショッピングで購入できます。

DSC07742.jpg
4代目は三が日に伏見稲荷大社へ行きました。そして帰り、あまりの人の多さにJR稲荷駅の構内に入ることができず、京都駅まで歩いたと言っていました。三が日に行くもんじゃありませんね。
宇治金時は社会人になってから初めて行った時、振袖を着て大雨という最初の思い出が良くなかったので、その後もほとんど行っていません。商売繁盛でしたら西の車折神社の方が近いですから、そちらへ行きます。
それにしてもお稲荷さんは西を向いていますよね。個人的には南か東向きの方が運が開くような気がするのですけれども、方角は問わないのでしょうか。

DSC07757.jpg
大人のお年玉、御金神社のお守りはこのようにして郵送しました。良い年になりそうと、とても喜んで頂きました。

DSC07586.jpg DSC07589.jpg
DSC07588.jpg
京都に名物数々あれど、ちりめん山椒も様々なお店があります。じゃこの大きさや硬さ、味付けがお店により異なり、京都の人は好みの味があります。
こちらは北区鷹峯にある松野醤油の山椒ちりめんです。こちらのお醤油を使って専門店が作った商品です。細かくやわらかく薄味でなかなかいいです。お醤油は百貨店でも販売していますが、山椒ちりめんやお味噌は本店のみの販売です。ここの赤だしは少し渋みがあり、この味が好きで我が家は松野醤油です。

DSC07755.jpg
お客様から頂戴したすだちです。人形はかなり前の東四国国体の記念品です。お鍋の季節にふさわしく、柑橘類が好きなので飲み物に入れても頂きます。ありがとうございました。

DSC07631_20170114224912614.jpg DSC07629_20170114224911fc0.jpg
クリスマスケーキの頃からイチゴが出回ります。その頃は値段が高く、段々、買いやすい値段となり、京都では福岡産あまおうに人気があります。あまくて、まるくて、おおきくて、うまい・・のであ・ま・お・う。
関東は栃木県が産地ですので、とちおとめなのでしょうが、あまおうに比べ酸味が強いように思います。あまおうは中まで赤く、関東ではあまおうは少ないらしく、時々、関東に住む親せきからあまおうを送ってほしいとリクエストがあります。イチゴは女の子の好物なので、お化けイチゴはお嬢さんの口に入りました。

今週は今年初めての満月でした。満月に手を合わせ願い事をしました。叶うかな? チラッと空を見上げて・・・。他人に話すと願いが叶わないと聞いたので何をお願いしたかは内緒にしておきます。
寒いと食事はお鍋で、暖かいお布団の中に入って・・・・“夢で逢いましょう・・相合傘で・・錦之助さんと”と、そう思うようには行きません。2月は大阪松竹座へ行ってきます。
DSC07717.jpg
又五郎さん親子とOGAWAカンパニー大阪支店4名がお仕事です。又五郎さんは常務さんかな。
節分に松竹座でさっきの“おばけ”をしてこようかな。衣装もあるし、お化粧もできるし・・・。そんな事をしたら出入り禁止となります。
尾上松也さんはテレビにもよく出演されていて、お顔をご存知の人もあろうかと思います。夜の部の金閣寺(ゴールデンパビリオン)は美しいお姫様が登場し、OGAWAカンパニーの中村梅枝さんが演じます。お姫様大好きなので楽しみです。梅枝さんと言えば、舞台では女形で高い声なのですが、普段は男らしい低い声なのでドキッとします。父上とは声が異なります。
この公演は若手俳優さん達の舞台ですので、歌舞伎初心者の人におすすめです。

昨年暮れに“柳生一族の陰謀”と言う映画をテレビで見ました。何度も見ていますが、徳川家光に始まり家光で終わる冷徹なストーリーの最後、柳生但馬守の“これは夢じゃ、夢でござる”のセリフは一度聞くと、耳に残ります。また、俳優さんの顔ぶれが萬屋錦之介さん・丹波哲郎さん・三船敏郎さん・松方弘樹さん・千葉真一さんなど、主役級が大勢出演し、見る者は俳優さん一人一人に吸い込まれていき、迫力が感じられる作品です。
中でも主人公、柳生但馬守は錦之介のおじ様が演じられ、見た目は50才を超えたように見えますが、ご本人は40代半ばの年齢で、重みのある口調と凄みのある立ち回りはこの方にしかできないであろうと、日本映画の代表作のひとつと言えると思います。
実年齢よりも若い役をするよりも老けた役をやる方が難しいのではないかと思います。
家光役の松方さんもお父さんの近衛十四郎さんと二代に亘って銃砲店のお客様でしたので、現在、病気療養中という事で快方に向かわれるよう祈っております。
先の柳生一族の陰謀での見せ場、丹波哲郎さんと錦之介のおじ様の決闘シーンは京都府城陽市にある採石場が撮影場所でした。私ども2.5代目がその現場を訪れ、丁度、柳生但馬守の姿で休憩されている時に一緒に撮影した写真がアルバムに残されています。現場でカメラマンが撮影した物で、役のイメージをとても大切にされる方でしたので、映画の中では見られなかった憂いのある表情はさすがです。柳生但馬守の素顔のような、映画を見て写真を見ると“写真が語る”感じです。いつシャッターを切っても絵になる、常に緊張感があります。何度見てもよい写真ですので銃砲店に飾ろうかと思います。
他にも東映太秦撮影所で2.5代目が撮影した子連れ狼の拝一刀の写真も大変貴重なものでご親族の何人かに複製したものを差し上げたところ、興奮気味にとても驚いていらっしゃいました。このような世に出ていないプライベート写真があることをご親族にもお伝えしておくべきと思いまして。錦之介のおじ様の血を受け継いだOGAWAカンパニーの皆さんと今も尚、親交を持てて嬉しく思いますし、お会いするとよくおじ様の思い出話をします。
近頃、若い女性たちの間で日本刀がブームと聞きます。日本刀は展示品として鑑賞されていますが、時代劇の中の脇役としての刀、殺陣も見てほしいなと思います。
日本全国、かなり寒くなるそうですので、皆様、かぜをひかれませんよう、お気をつけ下さい。

スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK