西陣猟友会射撃研修会
11/15(Tue) 17:40|射撃会comment(0)trackback(0)edit
先週のヘタクソクラブに続き、西陣猟友会の射撃研修会です。トラップ、スキート、トラップ&スキートと射撃をしてもらいました。会員の1/3が参加し、参加者には装弾が支給されます。毎期、狩猟前に射撃練習をすることが定着し、狩猟前射撃練習は9月以降に行えばよいので、早目の方が射撃場も混まずにゆっくり練習ができますし、15日を過ぎてもご自身が出猟するまでに練習すれば良いので、その辺は柔軟に対応して下さい。

DSC06967.jpg
DSC06976.jpg
去年は「柿食えば腕がなるなり猟師たち」と、皆さん柿をナイフでむいて食べていらしたように思いますが、今日は柿が見当たりません。
先週とはうって変って背中に陽を受け、温室にいるような暖かさです。ヘタクソクラブ会長が「近年、バッタもイナゴもコオロギもどじょうも見かけんようになったわ」と、気象が不安定だからなのでしょうか。
ヘタクソクラブ会長は「3つ抜いたか?」「いや、4枚抜けたで」と言われ渋いお顔です。

DSC06987.jpg DSC06989.jpg DSC06996.jpg DSC06980.jpg

DSC06995.jpg DSC06991.jpg
左)誰だろう? 失礼しました! 会長さんです。先週はコルセットのようなベストを着ていらしたのが、今日はオレンジですので見間違えました。
右)今日の最高点24点が出ました。実射もマナーもハナマルです。
DSC06979_20161115173842894.jpg
DSC06965.jpg
左)「おっ、カモが一羽落ちたか?」 排きょうもよく、銃のコンディションはgood。
下)明日にも猟場に入るので、今日が最後の練習となり仕上がり上々。
以上の中のお一人が先ほどTVの狩猟解禁のニュースに映っていました。つい先ごろ、購入して頂いたばかりの新銃もバッチリ映っていました。ありがとうございま~す。ところで収獲はいかほど?

ここからはスキートとトラップ混戦・・・じゃなかった。混合の部です。
DSC06964.jpg  DSC06971.jpg
DSC06973.jpg DSC07013.jpg
スキートを終えてアメリカントラップの予定でしたが、時間の都合上、この組だけ国際トラップを撃って頂きました。ところが、国体選手でも80点出るか出ないかと言われる厳しいセットでしたので申し訳ありませんでした。
しかし、みなさん慣れた人ばかりですので、インターバルの短いこと。6人撃ちでも時間がかかりません。

DSC07008.jpg
 DSC07000.jpg
スピードの速いクレーはオートではやはり2発目が届きにくいかもしれません。クレーのような速い獲物はいませんから。

DSC06984.jpg DSC07021_20161115173646a19.jpg
国際トラップ撃ってみたいんですけど、無理かな? 「撃て撃て」と先輩から言われておひとり様射撃。貸切のように気分が良くないですか? 終わった後はため息のみ。

DSC06992_201611151735350f2.jpg
お久しぶりね。西陣猟友会の高倉健。
DSC07001.jpg
国際トラップに物言いがつきました。「めっちゃ速いやんけ~。こんなんあたらへんぞ」

そのムネコちゃんが折角、撮影してくれましたので
DSC07017.jpg
先週は「どうしてこんなにあたるの?」と言っていましたが、この日は「どうしてこんなにあたらないの?」と、やっぱりアメリカントラップが向いています。

DSC07023_20161115173844a40.jpg DSC07022_201611152127199e1.jpg
「もう、イノシシ、獲って来たんか?」 手足が4本見え、よーく見ると、誰かが横になっている。それくらい暖かい陽気です。

DSC07024_20161115173845f35.jpg
去年も雨だったし、毎年、この大会は雨のお天気のような気がする、と言う人もあり、皆さん、何をお話されているのでしょうか。猟友会の皆さんとは長いお付き合いで、普段、ゆっくりお話をする事があまりないのですが、この日は待ち時間に猟の事を聞かせてもらったり、気さくに声をかけてもらえます。

DSC07026.jpg
実射を終えて、お話です。安全狩猟3原則、1.狩猟事故は起こさない 2. 銃や弾は盗まれないように 3. 違反はしない 

そして表彰式。装弾が支給されて更におみやげ付。参加しないと損じゃないかな。
DSC07027.jpg DSC07028.jpg
DSC07037.jpg DSC07032.jpg
いつもよく見るお顔ばかりです。会長はトラップ2位でした。大きい賞品です。

DSC07030_20161115173949b70.jpg
ヘタクソクラブ会長はいつも渡す側ですが、今日はもらう側です。「何がもらえるかな・・・」

DSC07038.jpg
長時間ありがとうございました。副会長から閉会のあいさつがあり、さあ、いよいよ出猟です。今年もたくさん獲って下さいね。

name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK