対面販売へのこだわり
03/16(Sat) 15:01|よもやま話comment(2)trackback(0)edit
この間、ヘタクソクラブが終わったところなのにもう一週間?
地方からの団体さんが来店され、店はお客さんであふれ、ありがたいことです。
ついでに「あじゃり餅」をお土産に持ち帰りたいとお客様からリクエストがあり
こちらのお土産も手配いたしました。
あじゃり餅は京土産の王者ですね。

銃刀法改正後の猶予期間も終了し、ようやく制度も浸透してきたようで、最近の傾向としては
ライフル銃の数が減っているような気がします。
特措法で有害駆除従事者は猟銃の技能講習が免除され、ライフル銃の技能講習を受ける人が
少なくなっているのは事実です。むしろ所持数の減少を抑えられるはずなのに。
猟銃自体の数が大幅に減少している上、新規の許可が容易でないことも理由でしょうか。
反面、空気銃を所持しようとする人が若干、増えている感じです。
空気銃は火薬を使いませんので保管し易く、また、技能講習も不要。
京都府内には京都笠取国際射撃場に空気銃のレンジがあるので、いつでも利用できるという
点も影響していると思います。
それと従来のポンプ式空気銃とは違う、外国製空気銃が国内でも多くなり、特に狩猟においては
獲物の範囲が大きく広がったこともあります。


今では猟銃火薬類も堂々と通信販売ができるようになりました。
まあ、近くに銃砲火薬店が無い地域では通信販売の必要性もあるのでしょう。
しかし、私どもでは長年、「対面販売」を掲げてきましたので、今でもその方針は変わりません。
商売が下手と言われるかもしれませんが、「おできと商売は大きくなりすぎると潰れる」と
先代が言うもので。
どうしても来店できない場合に限り、発送することもありますが、なるべく来店願っております。
やはり「本人確認」を重視するからです。
来店されるお客様の90%以上は顔と名前が一致するので、まず、常連のお客様にその都度本人確認を
することはありませんが、全く知らない方には慎重に応対します。
と、冷たく対応される? と思わないで下さいね。
何よりもお客様と顔を合わせて色々なお話をして親しみをもって接することが私たちも嬉しく、一番だと
思っています。お客様のお蔭で商売をさせて頂いているという事を実感する時でもあります。

銃砲火薬類においては物がモノだけに輸送中の損傷・紛失などあってはいけないことが起こるかもしれませんし
許可証提示によって間違いを起こさないように気をつけています。
許可の要らないものは紛失しても破損しても代金返金や代替品で対応できますが・・・。
猟銃火薬類以外の一般商品は発送できますのでご利用下さい。
お客様にはご不便をかけますが、メール、電話、ファックスにてお願いします。
HPをもっとデラックスにすればいいのですが、「あじゃり餅」のようにどんどん売れるものでもないので
お許しを。発送が追い付かないくらい忙しくなれば嬉しいのですけれども。

猟銃販売においては小売店は仕入れた物をお客様に渡すだけ・・・ではちょっと味気ない。
引き渡しの際には取扱い説明をします。実際にお客様に操作をしてもらい、うまくできなければ
コツを教え、してはいけない操作など一通りやります。
お客様も安心してお持ち帰りになります。これが小売店の役割。
通信販売では取扱説明書を読んで下さいで終わってしまいます。
今の時代それでもいいじゃないか・・と言う人もあるでしょうが、私どもは私どもなりのこだわりが
あります。
「物は人から買う」という言葉は小売業に大切なことと思います。
お客様の中には売る人、作る人を信頼して物を買って下さる方がいらっしゃいます。
その信頼を大切にしてしかなければならないと思っています。
しかし、4代目始めキャリア不足で、お客様満足度はまだまだ・・・かもしれません。
しっかり頑張りますので、温かい目で見て頂ければありがたいです。

さて、今日は商品の宣伝を
140.jpg
グリップエンドステッカーです。
カッコいいでしょ 
この場所にイニシャルやトライデントマークが入っているのを見かけますが、普段あまり注目する場所では
ありません
普通のステッカーですが、ちゃんとBERETTAのサイズに合うようになっています
もちろんグリップ以外にでも貼れますし、銃架に置いた時に自分の銃の目印になっていいですね
文字はゴールドで地がブラックとブルーがあります
HPに載せる予定ですが、すでに口コミで人気のため、まずはブログをご覧の方へ先に
お知らせします。
今年の人気商品になってくれるでしょうか?
興味のある方はお問い合わせください。

スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-|04.14(Thu) 07:45||
No.15
ブログをご覧頂き、コメントありがとうございます。グリップエンドステッカー、写真と同じ物があと2枚だけあります。価格は800円(税別)で郵便で送れます。shotguncrazy@aroma.ocn.ne.jpへご連絡下さい。
5884guns|04.14(Thu) 12:14|URL|

TRACKBACK