さくらファンタジー
04/15(Fri) 13:20|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
熊本県地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。揺れがおさまり被害が大きくならないよう願うばかりです。
ブログをご覧の皆様の中には心を痛めている方もいらっしゃるのではないかと気がかりです。
断層に近いと地下から押し上げるような想像を絶する力に恐怖を感じます。このような光景を目にすると地震が起きる度に原発・高層ビル・地下鉄は大丈夫か? と心配します。特に東京は直下型地震が発生すると言われながらも次から次と地下を掘り進め、その内、地下構造が崩壊し、大惨事になるのではと、東京で地下鉄に乗ると「今、地震が起こったら終わりやな」と、不安になります。
京都にも亀岡断層・花折断層など地震と無縁ではありません。断層のある所には竹藪が多いと聞いたことがあり、竹は地面に根を張り地盤を強くするとも言われています。

熊本地震で被害の大きい益城町には熊本県総合射撃場があり、九州最大のクレー・ライフル射撃の施設です。くまもと国体ではスキートにおいて京都府の選手が個人優勝をした思い出の射撃場でもあります。町自体が甚大な被害を受けていますから、射撃場も当面利用できないと思います。
また、京都在住の人には九州地方出身の人も少なくなく、心配されている人もいらっしゃると思います。我々の業界で何かお手伝いできることがあれば、協力したいと思いますし、サミットも近づいてきているので、こういう不安が生じた時こそ、我々の業務においては防犯意識を高めなければなりません。

DSC04624.jpg DSC04625.jpg
親子ベストのように見えるのはBERETTA DT-11シューティングベストです。レディース・メンズ Sサイズを並べました。デザインは同じです。左は宇治金時が今年から着用する物で、ヨコは欧米人タテは子供サイズなため、丈を短く直してもらいました。メッシュ部分は白ではなくシルバー、ブルーも多色使いで、ウエストは後ろがシャーリングになっているため、見た目もスマートです。
DT-11と言ってもベストにはそれらしき特徴はなく、別売りのジェルパッドが入るようになっているので、特に女性にはおすすめです。

VBT540_RED__10189_1424713866_1280_1280.jpg
DT-11のレディースは赤の色違いがあります。少しブルーも入っていてレディーライクなベストです。
昨年、TAGAMIさんで赤のベストをオーダーした際、黒、ライトグレーと3色で仕上げてもらいました。ベストは2色使いが多いのですけれども、このBERETTAのように3色にすると少しオシャレになると思いますので、参考にしてみて下さい。
ちなみにTAGAMIさんではリオオリンピック日本女子代表選手のベストを製作され、他にも韓国・タイの選手もTAGAMI製を着用するそうです。

vbt538_blu__61383_1456166859_1280_1280.jpg vbt547__82921_1456177673_1280_1280.jpg
BERETTAのベストも新しいデザインが発売され

VBT539A_RWB_2__65940_1456174925_1280_1280.jpg vbt547_4__25421_1457038534_1280_1280.jpg
vbt547_b__14186_1458145875_1280_1280.jpg
新しいデザインはほとんど、後ろ裾にBERETTAロゴを入れています。
クレー射撃には好適な時期となりましたので、気分を変えてベストを新調してみませんか。

DSC04660.jpg DSC04661.jpg
先月Perazzi MX8 trap 極上品をネットで広告した所、問い合わせが相次ぎ、お断りすることになりましてお問合せ頂きましたお客様には丁重にお詫び申し上げます。出物があれば声をかけて欲しいとおっしゃていたお客様との商談中で、警察署へ許可がおりるか確認をするという段階でした。結果ご成約と相成りまして、私は内心「ちょっと価格安すぎたんじゃない?」と思うほど何年かに一度出るか出ないかというくらい良い物でした。
この銃の特長はつまみを起こすだけで引き金の位置が3段階に調節できます。これはオプション機能で、珍しいです。元々、新品時、私どもがオーダーした物で、この引き金タイプのユニット単品だけで当時15万円以上したはずです。標準のフィクスタイプの銃であってもユニットごとアジャスタブルタイプに交換することが可能です。

かたやBERETTA A400は品薄状態になっているようで、数件、同業者さんから問合せがありましたが、私どもも虎の子の1挺でして、以前、お買い上げいただいたお客様のご友人が同じ物が欲しいと購入され、海を渡って行きます。

希望する人が多いのに、1挺しかないので、はがゆい思いと申し訳ない思いです。ごめんなさい。
また、良い銃を頑張って仕入れて販売しますので、よろしくお願いします。

遠方にお住いの方で銃砲店には一度も来られたことはないのですけれども、通販をきっかけに定期的にメールを下さるお客様がいらっしゃいます。いつも地元の情景を詩のように書いて下さるので詩人さんと呼ばせて頂きます。
数日前、詩人さんから「京都も春のお祭りが始まりますね」とメールを頂いた直後に葵祭の斎王代が発表され、地元の人間よりも他県の人の方がよくご存知で、関心があるのだなと思いました。今年の斎王代を務める人は素晴らしい振袖を着られていて、名家の令嬢らしいつつましやかで京都の奥ゆかしさを感じます。
昔は大学生も多かったのですが、近ごろは社会人が多く、女性も男性と同じように働く人が多くなった時代に、こういう女性を見ると同性でも見とれてしまいます。祭りの当日は十二単を着るので、茶道を習っていて着物に着慣れた人であることは勿論、ミス京都や芸妓であっても斎王代は務められない京都独自の古式ゆかしい慣例にならって選ばれることは他県の方はあまりご存知ないようです。でも、お嫁入支度以上のお金も必要らしく、今年の斎王代はお母さん、二人の叔母さんと斎王代を務めているので、かなり懐のあたたかいお家です。京都は大企業が少なく、サラリーマン社長よりもオーナー社長が多い土地柄ですので、こういう事にも理解があるのでしょう。

斎王代に選ばれたお嬢さんの着物が素晴らしいと言いましたが、歌舞伎俳優と再婚会見をした芸能人の着物も高い代物と噂をされていて、斎王代のお嬢さんの着物は職人の最高の技の粋にため息。値の張る代物でありながらそれをしっくり自然に着こなす所はやはりお育ちなのですかね。
先の詩人さんが再婚芸能人を「隠れて大福餅を食べていて口の周りにあんこをつけていても私は食べていないと平気で言えそうな女性」と例えられ、言い回しが絶妙でクスクス笑ってしまいました。ファンの方、けなしてすいません。
また、別のお客様とフグの毒について話をしていて、毒のあるフグとないフグがあるらしく、「毒のある魚はおいしいんやって」とおっしゃったので、「ふーん、なるほど、魚も女性も似てますね」とニヤリ。愛之助さんも毒にあたらなければいいのだけれど・・・・。

DSC04596.jpg DSC04609.jpg
手まり桜と私が命名。近くのお寺にある古木桜。苔も生えている幹に花をつけています。それがひとつふたつではなく

DSC04594_20160415173658407.jpg DSC04607_20160415173700a72.jpg
DSC04610.jpg DSC04606.jpg
古木でありながらも元気に幹のあちらこちらでいっぱい花を付けて、まるで桜の妖精が戯れるかのようなファンタジーな桜で、今年見た桜のNo1です。

春祭りの頃には新緑も美しくなり、今は筍の季節です。京都は西京区が筍の名産地でお得意様方から取れたて新鮮な筍を頂きました。たけのこご飯・若竹煮・木の芽和えと味覚でも春を感じ、ごちそうさまです。

DSC04663.jpg
お寿司かケーキのように見えますが、花なので食べられません。母の日も近いのでプレゼント用にいいです。

DSC04666.jpg
イノシシ肉を8種類のスパイスを使った調味液に2週間漬け込み、12時間かけて燻した物です。滋賀県のお客様がお作りになりました。脂身の少ない部分を使い、イノシシとは思えないシカ肉と間違うほど淡泊なお味です。

DSC04580_201604152015250f9.jpg
最後にもう一枚。このバス、観光バスでもなさそうだし、「HIGASHIFUKUOKA HIGH SCHOOL」と書いてあります。そうです、あのラグビー・バレーボール・サッカーの名門校、東福岡高校のバスです。京滋バイパス宇治東あたりで見かけました。合宿か遠征試合かどこからの帰りか、何部の学生が乗っているのでしょうか。夕方4時頃でしたので、まだこれから西へとその日の内に福岡へ帰れるのかな。
この東福岡高校は私学進学校であり、スポーツ強豪校でもあり、TVで見たグラウンドがすごかった。
東京ドーム2個分の広さで海外のプロサッカーチームのホームグラウンドと同じ人工芝を使っていて、芝の温度やクッション性など最先端のグラウンドなのだそうです。京都にはこんな学校はありません。

name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK