京都府猟友会 第19回安全狩猟クレー射撃大会
09/14(Mon) 17:49|射撃会comment(0)trackback(0)edit
技能向上・事故防止・会員相互の交流を目的に、小雨が残る中、京都府猟友会射撃委員会主催の第19回安全狩猟クレー射撃大会が京都笠取国際射撃場で開催されました。
トラップ7組・スキート4組の編成で参加者皆さま並びに役員皆さまのご協力のおかげをもちまして滞りなく大会を終えることができ、お礼を申し上げます。
競技結果は以下の通りです。

トラップ競技 80点
1. 阪田 75点 西陣支部  2. 林 73点 宇治支部  3. 内田 72点 西陣支部

スキート競技 75点
1. 増山 67点 上鴨支部  2. 木村 63点 西陣支部  3. 原 63点 九条支部

団体競技 235点 トラップ高点2名、スキート高点1名の合計点
1. 西陣支部  阪田・内田・木村  210点
2. 宇治支部  林・上家・中村    205点
3. 上鴨支部  深谷・辻井・増山  199点

技能賞  トラップ 増山  スキート 山本
敬称略

DSC02616.jpg DSC02624.jpg
DSC02626.jpg
トラップ・スキートの優勝者と団体優勝の皆さんです。おめでとうございます。

DSC02513.jpg 
トラップ競技委員長よりオレンジクレー(非狩猟鳥とみなす)を射撃した場合は10点減点となり、狩猟期前の練習として臨んで下さいとのお話でした。

DSC02505.jpg DSC02551.jpg
開始前にウォーミングアップをしながらスタンバイOK。

DSC02581.jpg DSC02565.jpg
トラップは前半(40点)を終えて早くも混戦、集中力を持続して後半に。ご寄贈、ご協賛各位。団体一位の支部には京都府クレー射撃協会からも賞状と副賞が渡されました。

DSC02604.jpg DSC02589.jpg
競技を終え始めた人たちがスコアーボード前に集まります。
本日のスペシャルゲストです。「後ろ姿で失礼します」
DSC02593.jpg
見学に来られた猟友会員さんのお供はブルドッグでした。ちょっと太目なのだそうです。

DSC02603.jpg DSC02601.jpg
運動会の予行演習ではありません。ゼッケンをはずすため自然と前へ前へ人が連なりました。
午後からはお天気になり、汗ばむくらい久しぶりに暑さを感じました。でも、もう秋の訪れが・・・。

DSC02618.jpg DSC02622.jpg
表彰式では射撃委員長より参加者の皆さんへ賞品の装弾券、ラウンド券やコーヒーが手渡されます。

DSC02634.jpg

DSC02635.jpg DSC02636.jpg
射撃委員長と京都府猟友会長が参加者皆さまへの感謝の辞を述べられ、スキート審判委員長が閉会宣言をし、終了となりました。いつも速やかな進行で競技終了が早く、さすが猟友会大会です。

ここからは外野席からの実況となります。
団体戦は昨年の1位 西陣支部が連覇に向けて総力戦? の様相で13名の最多参加者となりました。人員構成からいくと3チームは作れるのでは。がんばれスキート! それいけトラップ!
DSC02575.jpg DSC02559_20150915154132a42.jpg
DSC02552.jpg DSC02562.jpg 
DSC02574.jpg DSC02578.jpg 
DSC02554.jpg
西陣のホープ頑張れよ! ホープがハイライトになるなよ・・・と、ヘタクソクラブの会長からゲキが飛びます。ハッピーシニアの皆さんは先週、今週と続いての大会ですがお疲れの様子もなく、健康の秘訣は何でしょうか。

DSC02558.jpg DSC02556.jpg

DSC02547.jpg DSC02529.jpg
DSC02521_2015091515022825b.jpg DSC02526_20150914203853318.jpg
オレンジクレーに惑わされ、スコアーが伸び悩み、気落ちする人もちらほら。一度オレンジが出ると気になり、集中できないそうです。

チーム宇治は西陣支部の二連覇を阻もうとトラップ7名・スキート1名の参加で追撃します。
DSC02597.jpg 
トラップの基本姿勢のように思います。勿論スコアーもトップ争いで、Best Player賞はありませんか?
DSC02567.jpg DSC02560.jpg


DSC02612.jpg
西陣射撃組合の皆さん・・・ではなくて西陣支部の一部の会員さん、職人的射撃集団。昭和11年には既に西陣支部は存在していましたので、少なくとも80年以上の歴史があります。チーム宇治に比べ平均年齢が高く、年季の入った人が多いです。支部のある地区には猟区がないため、昔から射撃熱心な支部で、在籍年数が50年近い人から10年未満の人まで。趣味はテッポウと自負し、“今も僕らの青春はココにあり”という顔ぶれです。今大会はトラップ個人と団体の二冠おめでとうございましたそして、お疲れ様でした。前人未到の三冠へ向け、また来年、お集まりください。
ついでに本日の参加者中ヘタクソクラブに所属している人の数は23名。36%にものぼります。

name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK