ヘタクソクラブ 9月例会
09/07(Mon) 16:09|例会comment(0)trackback(0)edit
9月例会の告知ブログでは 乗りのいい “参加するよっ!” の手ごたえがあり、この日、西日本は大雨の恐れがあるという予報でしたが、雨が降ろうと雪が降ろうとヘタクソクラブはひるみません。去年はブドウが足りなかったため、雨であってもブドウの注文数を減らさず、皆さんにお渡しできてよかったです。
しかし、大雨と言われるとちょっと心配なので急遽、この子の登場となりました。
DSC0652385.jpg
一応、てるてる坊主。このてるてる坊主のお話は後ほどするとして、とにかく表彰式まで全員参加でおおいに盛り上がりました。

トラップOBクラス 75点満点 ハンディ含む
1. 上家 65点 京都  2. 杉山 56点 滋賀  3. 小菅 56点 京都

トラップAクラス 50点満点 ハンディ含む
1. 岩城 52点 京都  2. 片岡 47点 京都  3. 武本 45点 京都

トラップBクラス 50点満点 ハンディ含む
1. 川瀬 43点 大阪  2. 竹下 25点 京都

スキート 75点満点 ハンディ含む
1. 川嶋 66点 京都  2. 吉武 63点 京都  3. 細井 60点 京都

今日はたくさん写真がありますからしっかりご覧下さい。まずは新入会のメンバーさんからどうぞ。
DSC02468.jpg DSC02467.jpg
左)ご夫婦でクレー射撃を始められたばかりで、丁度、昨年のこのブドウ大会のブログを見られ“ぶどう美味しそう。ぜひ参加したいです”とおっしゃっていて、ブログを見る側から登場する側へ、ヘタクソクラブの仲間入りとなりました。
右)同業のご友人に誘われて狩猟を始めるため、今日はそのご友人と共に参加です。

DSC02435.jpg DSC02410.jpg
左)スキートのニューフェイスです。赤いベストの方はおじいさんと一緒に狩猟を始められ、猟歴は長く、最近は射撃もよくされていて、 “キーさん(猟友会の先輩)の優勝を阻みたい”と、意気込十分。
右の方が“マッチャン”です。首を長くしてお待ちしておりました。スキューバーダイビングをされ、水中では自由自在に操れますが、空中のクレーは攻略できるでしょうか。先輩に教えてもらいながら頑張ります。
右)こちらの方もかなりの射撃歴で、射友に誘われ初参加。「ヘタクソクラブて言うても皆さん、上手な人ばかりやないですか」とおっしゃっていましたが、いやー、“三遊亭 秀師匠”と呼びたいくらい落語家のような粋な話し方に惚れ惚れします。いぶし銀のような存在感に“師匠”と呼ばせて頂きたいです。

DSC02477.jpg
表彰式の新人紹介では笑いの渦が・・・先輩達から“君、新人とちがうやろ”など、熱烈歓迎でした。笑いでカメラもピンボケとなりました。

DSC02375.jpg DSC02399.jpg
左)ハリスツイードのシャツを着こなしたメンバーさんです。昔に購入されたとのことですが、おしゃれです。
右)ド~ンと、新米135kgを例会に寄贈して下さった“たもつサン”です。去年も頂戴し、今年も「一昨日収穫したお米やし、賞品に使って」と。厚くお礼を申し上げます。そしてOBクラスにはブドウも差し入れして頂きました。

DSC02401.jpg DSC02402_20150907212507ee4.jpg雨の慕情編
BERETTA王子はアルバイトのお兄ちゃんが気に入ってしまい、お手てつないで “散歩に行こー”と、どこへ行くの? あっ、てるてる坊主の所か?
お父さんの射撃が見たいとこれから一緒に射面へ。

DSC02384.jpgDSC02383.jpg DSC02406.jpg
来週の府猟友会安全狩猟クレー射撃大会の練習も兼ねて熱が入ります。

 DSC02440_20150907155843c24.jpg
“おっちゃん、髪が違う” 「散髪してきたんや。お前の坊ちゃん刈りといっしょや」 “ちがう、僕のはスーパー坊ちゃん刈りやで” もしかして新人紹介があるので散髪されたのでしょうか?

DSC02471.jpg DSC02439.jpg
リトルヘタクソクラブも盛会でした。お父さんは射撃中。でも、メンバーのお兄さんが遊んでくれます。

DSC02386.jpg DSC02377.jpg
何これ?  首を絞めつけられたようにも見え、スキートにはりつけられた てるてる坊主。前会長が「これトラップにも置いてあるの?」“いーえ。てるてる三兄弟(OB・A・スキート)ではありません。トラップはひさしがあって雨に濡れませんけれども、スキートは濡れるポジションがありますから、雨が強く降りませんようにとのまじないです” これ、誰が作ったん?” “魔除けか?” “あんたに似てんなあ”と、なかなかスキートでは人気者でした。そして・・・

DSC02430.jpg DSC02485.jpg
“お父さん、たくさんあたりますように”とお願いするBERETTA王子。王子と仲良しのキーさんも“おっちゃんもあたりますように、とお願いしといてや” お父さんは見事、優勝のシャインマスカットをゲット。まさしく神通力。失礼、実力ですね。

DSC02462.jpg DSC02457.jpg
始めはてるてる坊主に「気味が悪い、不細工やから晴れへんねん」と不機嫌な王子でしたが、お父さんが優勝すると“てるてる坊主、持って帰りたい。いつ、僕の名前呼んでくれるの?”と、表彰式で王子に進呈しました。「来月、てるてる坊主持って来てな」 「うん。スーパー坊ちゃん刈りにして持って来るわ」 
あー、トラップにも傘を差したてるてる坊主が居たじゃない。この人がてるてる坊主の作者です。盗用ではありません。オリジナルです。
てるてる坊主のお蔭でしょうか、昼からは少し空が明るくなり、雨も止んだり降ったりとご利益があったような気がします。「へたくそ大明神」はたまた“鉄砲守護神”に格上げすべきか。

DSC02359.jpg DSC02358.jpg
9月21日は敬老の日。シルバーday、ハッピーシニアdayということで、特別賞、“お達者de賞”をご用意しました。温泉にご招待とはいきませんが、ささやかながら温泉気分をプレゼント。年長者の皆様へ敬愛を込めて、これからもお達者で例会にお越しください。

DSC02497.jpg DSC02498.jpg
70才以上の方が13名、その内80才を超える方が6名。6名の内3名は「谷口さん」で、トリプルタニグチ、ご長寿の姓です。“5年したらこの中でいんようになる人もいると思うしな”とハッピーシニア組が笑いを誘う。実年齢よりもお若く見えますよね。
射撃姿はご覧のとおりです。どなたがどれかおわかりになりますか?
DSC02454.jpg DSC02452.jpg DSC02431.jpg DSC02433.jpg DSC02390.jpg DSC02422.jpg DSC02396.jpg DSC02379.jpg
シニアクラスを作らなくても優勝をかっさらっていく腕自慢の皆さんです。射撃に年齢の垣根はありません。

DSC02472.jpg DSC02486.jpg 
DSC02496.jpg DSC02493.jpg 
DSC02491.jpg DSC02492.jpg
DSC02487_201509071855401a1.jpg
寄贈頂いた新米18点とお菓子の合計22点が抽選となり、大盤振る舞い。ところ狭しと並ぶ賞品の数々。BERETTA王子の賞品、てるてる坊主も並んでいます。リトルヘタクソクラブも含め総勢60人余が会し、座る所もいっぱい。
“上手に賞品の数を揃えてくるなあ”と労って頂き、“もらうブドウは美味しいし、シャインマスカットを狙ったけれど届かんかったわ”とか、賞品にも関心を寄せてもらいました。
お米・お菓子と次々と渡され、The Ossanzzの面々にもお米が当たったようで。「そのお米で来月おにぎり作ってきてな」と、あたらなかった人は残念ですが、次回、チャンスが巡ってくるかもしれません。
新米は喜ばれブドウがかすんでしまいましたけれども、皆さん、この例会に満足していただけましたでしょうか?
参加者50名を超えると団体戦や交流試合もできますよね。関西No1.射撃クラブ、不動のヘタクソクラブは今年はあと2回の例会で終了です。どうぞ最終例会までおつきあいください。楽しくなくちゃ ヘタクソクラブじゃない。
天候が悪い中、お集り頂きましてありがとうございました。

name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK