サ・ク・ラ・咲く
04/01(Wed) 17:13|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
ブログのランキングがグッと上がりましたので、ヘタクソクラブまでの間に一つ入れます。
高校野球、敦賀気比高校、優勝おめでとう。学校はもとより北陸代表でも初だそうです。福井県まで新幹線は開通していませんが、北陸新幹線のように勢いがありましたね。私どもも店長もゆかりのある福井県ですので、当然、応援しておりました。

先週末の暖かさで一気に桜が咲きました。皆さんお花見に出かけられましたか?
この桜満開の時期は毎年、射撃会があるのでお花見には行けません。夜桜もあまり好きではありません。遅めの桜となると御室仁和寺ですか。京都府射撃場がある時は毎週、仁和寺前を通っていましたので、開花ぐあいがよくわかり、街道沿いの桜がきれいでした。
日曜日は京都府クレー射撃協会の会へ先代と4代目と三人で上野射撃場へ行ってきました。
射撃場の帰り、とっても綺麗な夕日が見られました。少しもやがかかり何とも言えないオレンジ色の太陽が丘陵地に沈んでいく姿をしばらく眺めていたかったです。京都のように狭くて家屋の間から見える夕日とは別物です。写真は撮ったものの全く色が違います。残念ながら輝きが写らない。
DSC01189.jpg
朝、雨がそぼ降る中、車のスピードが落ちたので・・・・ウン?   「キジや !」・・・オスが路肩から畑の草むらへ。そして更に走ると「また、いるいる」と畑のあぜを指さし、その方向を見るも宇治金時は認識できず、「どこ見てんにゃな、指の先やんか」と言われてもやはり見えない。わかんない。「保護区やからやっぱりキジがいるなあ」と男二人は興奮気味。

DSC01162.jpgDSC01163.jpg
DSC01151.jpg
DSC01153.jpgDSC01158.jpg
上野射撃場でのスキートの様子。クレー協会スキート三銃士そろいぶみ。ベテランも健在です。
去年の府民大会以来です。皆さんの射撃姿を見るのは。イッくんは「最近、モノタロウにはまっているんです。ついついクリックしてしまう」と。コーくんは「二条城は桜咲いてます?」と。家族でお花見に行こうかなあ・・・とやさしいお父さんです。
ナカ君はマイペースです。
DSC01170.jpgDSC01169.jpg
DSC01174.jpg
一方トラップは「じゃパーン」のKATZくんを始め、地元・県外の国体選手など多彩な顔ぶれで、見るからに命中しそうな完成した射撃フォームの方々ばかりでヘタクソクラブとの違いがわかります。休憩中にはこんな話も。日本クレー射撃協会がBMWの協賛を得て、昨年の全日本選手権優勝者にBMW7シリーズが1年間貸与されています。1年後にはリースを終えるか、買い取るか・・・ということらしいのですが、何しろお高い乗用車だけに・・・そして、この協賛もたった1回切りで終了だそうで。理由は皆さんご想像下さい。
そして、話の続きが「射撃する人っていい車乗ってるんだし、どうせならダイハツや軽トラの方がみんな買い取りするんとちがう?」と大爆笑
他にも国体の出場枠が1種目3人から2人に減ると言う話もあり、国体も毎年、決まった顔ぶれになってしまうのではないかという意見もありました。日本クレーの年会費が今年から15000円と値上りし、公式大会参加料も1000円UPとなり、これが純粋に収入増となるか、逆に収入減となるか・・・どうなんでしょう。

DSC01147.jpg
夕日が綺麗だったのでではありませんが、卵。卵を割るとふたごちゃんで、もう一つ割るとふたごがくっついて。ふたごなんて今時珍しいのに2個も続けておどろき。あと、久しぶりにグーグルカーも見かけました。派手な車の上にボールのような物がついているあの車です。何かいーコトあるかな?

ヘタクソクラブ、5日 日曜日です。ご参加お待ちしております。7月には京都縦貫道がようやく全線開通しますので、舞鶴・宮津方面からも更に時間短縮となります。

スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK