Under Armour
02/21(Sat) 16:31|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
うーっ、今日は久しぶりに良いお天気です。思わずグーッと伸びをしたくなるような。
“射撃に行きたーい”と思ってしまいます。いえ、お仕事・お仕事。
来週のヘタクソクラブもこんな良いお天気だといいのにな。
この時期、教習射撃を受けられる方が多く、シューターの卵の皆さんは教習射撃を受けるのに緊張ぎみです。
そうですよねー、思い出します、教習の時のこと。宇治金時はかなり昔の事で実技の後半、銃が持ち上げられなくなって指導員を困らせました。1ラウンドに数回、休憩を取ってもらって何とか修了しましたけど。
皆さんも何年前であれ教習射撃の事、記憶があると思います。初めて実弾を撃つのですからね。
そして今日またお一人、女性の方が教習射撃を受けられるとのことで来店されました。
うれしいなーぁ。女性の方、大歓迎です。ウン、ヘタクソクラブの女子部作りたい。男子部と女子部マッチ戦やりたいなあ。女子部は50点くらいいっぱいハンディもらってさ。

昔、2.5代目が海外へ出かけていた頃、フランスパリの目抜き通りに銃砲店があったそうです。中には高級銃ばかりがあり店員さんに「こんな高級銃がよく売れるのか?」と尋ねると「いいえ。たまにしか。」と答えたそうです。で、この銃砲店は何で経営がなりたっているのかというと、銃以外の洒落た服飾雑貨をメインにお商売をしているとのこと。
銃の販売がメインだったのが、段々そっちが副業になってしまったみたいですね。
日本国内で銃砲店を営むには何かと制約があって、自由競争があってないような世界で、むしろこんな制約だらけの商売よりも世には簡単にできる商売の方が多いわけで、猟銃の隣りに骨董品が売られていても何ら問題はなく、銃砲店にこだわる必要も無いのだと思います。

DSC00857.jpg
UNDER ARMOURのアイテムが数点入ってきました。UNDER ARMOURを着用されているお客様によると猟の場合、重ね着をするが、UNDER ARMOURは薄くて暖かいので良いと好評です。
NIKEやadidasなどのスポーツブランドと同じですので、お値段は高めになりますが、ハンティングラインは日本国内ではまだ少ないです。
DSC00844_20150221175703802.jpg
こんなイヤプラグも入荷してます。ディスポーザルソフトイヤプラグ。7セット入ケース付 1050円(税別) 30db よーく見るとイヤプラグが銃弾デザインになっていて、粋だね。

DSC00861.jpgserver.jpg
左はボールペン・右はスコープ。さてこの二つの共通点は?
スコープを買うともれなくボールペンが付いてくる・・と言うわけではありません。SWAROVSKIです。ヴェルサイユ宮殿やオペラ劇場のシャンデリアなどに使われているオーストリアのクリスタルメーカーです。一般的にはラインストーンと言われる人造石を使った女性向けアクセサリーやステーショナリーで知られていますが、我々はライフルスコープでスワロフスキーは馴染みがあり、スコープでは最高峰と言われるスワロフスキーオプティクス。価格は20万円から40万円くらいまで。よく“こんな値段が高い理由は?”と尋ねられます。その理由はガラスの透明性。ガラスの加工技術が優れていて、暗い所でも明るく見えるそうです。
エアーライフル・ライフルとスコープは必要で、国内外様々なメーカーがあります。CARL ZEISS・Bushnell・Leupold・SIGHTRON・TOKYO SCOPE・VIXENなど他にも多数あります。
スコープだけならばこれだけメーカーは存在せず、軍需・産業・天文・自然など、汎用品でありナイトビジョン(暗視スコープ)や距離計などもその一例です。温度・湿度など外気の厳しい環境の下で耐えられる品質が求められます。
日本の光学メーカーもネームバリューはいまひとつながらも世界水準を超える高品質なスコープを生産しています。
私どもでも最近はSIGHTRONのスコープを始め国産品をおすすめしています。何よりもスコープはデリケートな製品のため、アフターメンテナンスの点において海外物は時間や費用がかかります。それに比べ国産品は品質が良く、アフターにおいても迅速に行ってくれ、販売価格共々良心的です。例えばSIGHTRONはアメリカのブランドでありながらも日本のKenko Tokiaで製造しています。
スコープと言えどもいまひとつピンとこない方も多いと思いますので「リクナビNEXT ライト工機製作所」と検索してもらうと、
私どもの説明よりもスコープの精密度がわかり易く解説されています。ご覧下さい。
実は私どもでもスコープだけではなく、在庫はしておりませんが、VIXENを始めオブティクスメーカーの双眼鏡や天体望遠鏡も取り扱っておりますのでご用命下さい。

今日は狩猟に興味のある方への「狩猟が見えるセミナー」が行われ、大勢の方が参加されたようです。そのセミナーの帰り、お客様とご友人が寄って下さいました。ご友人は“早く、講習会を受けて狩猟がやりたい”と。“講習会の試験、難しいよ”と周りから言われ、先輩であるお客様は「私は一回しか試験は受けてへんからな」と・・・「それって、1発合格ってことよね。あの難しい試験を」「そうや。勉強したで。だって、20人くらい受けてて3回目とか4回目と言う人が居たもん。それがその時は全員合格やって、講師の人もびっくりしてたで」 全員合格とは・・・・それは珍しい。
今日はお天気が良かったので店は暇かと思っていましたが、夜までお客様が続き、面白いお話もあり、楽しい一日でした。ご来店ありがとうございました。

スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK