大雪デ・シ・タ
01/04(Sun) 22:18|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
大雪去って今宵は満月ですか?  ほんのりクリーム色で綺麗なお月さんです。つい、おとといもまた雪が降って。
宇治金時の記憶にはないお正月2日連続の雪。61年ぶりの大雪だそうで、京都では積雪20cmを超えたら大雪という。何メートルも積もる雪国の人からすると積雪の内に入らないと言われそうです。

DSC00738.jpg DSC00739.jpg
夜半には千本通も歩道と車道の境がわからないくらい雪が。別世界と化していました。宇治金時、童心にかえって雪の上を転がりたかったなあ。私の体型じゃあすぐに雪だるまになっちゃうよな。
大雨とは違い雪は降り止み解け始めると被害はなく、大屋根からドスン・と雪の塊が落ちる音に驚くくらいです。
昨日は夜、NHKBSで放映された“京都人の密かな愉しみ”という常盤貴子さん主演のドラマに見入っていました。
京都と言うとお寺・芸舞妓・京料理などがクローズアップされがちですが、京都に暮らす人の目線でリアル京都を感じました。特に主演の常盤貴子さんの演技はもちろん着物姿や関西弁が良くて、役柄にぴったり。髪型も素敵だなあ、と思っていたらヘアメイクを担当されている人が以前、着付けでお世話になった方で、どうりで素敵なはずだ。
民放で京都を舞台にしたドラマに数多く主演する女優さんの中にはへたな関西弁を話す人もいて、言葉も演技の内ですから勉強した方がいい。宇治金時は関西弁です。今時、純粋の京都弁を使う人は少ないと思います。京都弁は少し媚びたようなしらじらしい感じがするので電話の時は標準語を使うこともあります。このドラマにもう一人素敵な京おんなも登場し、地元料理研究家の大原千鶴さん。美人で話し方もきれいで、現代の京おんな。京都の男性は特に京おんなを意識することはないと思いますが、昔から「東おとこに京おんな」と言われ、京おんなってどう思われているのかなあ。商売柄、京おとこの生態は少々わかるかも。世は社会で女性の登用をうたっていますけれども、京都はお商売をしている所が多く、料亭や旅館の女将さんを始め家業でその役割をしっかりこなす女性たちが多く、この料理研究家の方も主婦でありながらもご自分の仕事をこなされていて、その女性たちの姿が“京おんな”として地方の人たちから憧れの眼差しで見られるのかもしれません。
また、京都では商売人の娘さんが商売人の所へ嫁いだり、あるいはご養子さんに迎えられたりが比較的多く、こことあそこは親戚同志というのも珍しくありません。結婚してお互い先祖を遡ると遠縁だったとか。小林銃砲店もお隣りとは親戚です。ですから、昔から家族に「恰好の悪いこと、お行儀の悪いことはしたらあかんえ。よそさんにつつぬけやから」とよく言われたものです。

VUA400__57155_1409753032_1280_1280.jpg SUA802_MOT__56677_1408566429_1280_1280.jpg
Under Armour 最近よく見かけます。アメリカのスポーツブランドで、ゴルフで着用する方も見られます。そのUnder Armourからハンティングラインが出ました。帽子は既に当店でも販売しておりますが、写真のようなウェアーも多数あります。BROWNINGに比べて高めの価格ですので今の所、在庫としては置きません。もし、ご希望の商品がありましたら、お取り寄せ可能であれば承ります。まずは4代目にUnder Armourを宣伝してもらいましょうか。

DSC00478.jpg
またまた食い気に走ります。温かい蒸し寿司も冬の味覚ですが、写真は権太呂の鍋焼きうどん。寒いころの京都の旬の食べ物は多々ありますが、宇治金時はこの鍋焼きがいいです。具がいっぱい入っていて、何よりも鍋にお出汁をうつした時のかつお出汁の香りがたまらない。煮込むくらいにうどんにお出汁を吸わせてフーフーと身体が温まります。地方のお客様からこの権太呂がお気に入りで送ってほしいと頼まれることもあります。京都のお蕎麦屋さん御三家は尾張屋・権太呂・河道屋。
夏のそうめんに代わり冬は尾張屋さんの宝来そばという乾そばが常備食となります。このお蕎麦とかまぼこ、ねぎがあれば一食できあがり。尾張屋さんは創業550年だそうで、元のお菓子屋さんからお蕎麦屋さんにのれん替えをして客単価何万円という大きな商いでもなく、本業一筋で550年のれんを守ってこられてすごいです。さすが細く長くのお蕎麦屋さんです。
京都市内の鉄砲屋ご三家と言えば、国友・吉田・小林。と言いたいところですが、こちらは3軒しかないので、御三家とは言えませんね。
お正月休みを終え、明日から業務となります。今年も一人でも多くのお客様とお目にかかれることを期待して、どうぞよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK