府立○○
11/07(Fri) 13:04|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
さて、ここはどこでしょうか? 射撃場?  だったら最高ですけれども違います。
DSC00186.jpgDSC00185.jpgDSC00184.jpg
インテリアショップのようで、カフェです  外観は・・・

DSC00181.jpgDSC00179.jpg
DSC00182.jpg
比叡山が東に望めるここは竣工したばかりの京都府立大学新キャンパス内にある稲盛記念会館です。京都コンサートホールの南側、京都府立植物園の東側に位置します まだ、新キャンパス全部が完成していないため、フェンスの向こうにはクレーン車などがあります “稲盛”とありましたが、京セラの創業者稲盛和夫氏が20億円を寄付された為です
日本航空の再建を託された方、日本電々公社に対し民間の電話会社KDDIの前身、第二電々を創業され、パイオニア精神あふれる企業家でいらっしゃいます また、“京都賞”と言われる学術研究者を顕彰する“稲盛財団”を設立し、児童養護施設“京都大和の家”も作られました 
京都府立大学と言えば、ダチョウの卵からインフルエンザ抗体を作り出す研究で、既にマスクとして実用化されている実績があります 学部は文学部・公共政策学部・生命環境学部の3学部しかなく、在校生の数も少なく総合大学てはありません 昔はキャンパスよりも農場(畑)ばかりで農業大学のようで、民間企業へ就職する卒業生は少なく、公務員養成校という地味なイメージでした 今は女子学生の数が多いそうで静かなキャンパスです 京都は私立大学の勢力が強く、ライオンズだロータリーだ、同族の会社経営者、地元企業で働くなら学校のよしみで、と私学の良さがあるのですが、より広いフィールドを求めるなら国公立大と言われます。
京都の国公立、京都大学を始め京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都府立大学、京都府立医科大学、京都市立芸術大学とあり、総合大学は京都大学のみで、手頃な総合大学が私学しか無いのです。昔から府立大学が総合大学になったらいいのになあ・・・って思っていました。
そしてここからが本題です。京都府民としてご紹介したいのがこちら

DSC00188_20141107142929ab5.jpgDSC00190_20141107142930675.jpg
稲盛記念会館は1階から3階まであり、1・2階は講義室など。シックでモダンな講義室。うらやましーな、こんな教室で勉強ができるなんて。3階は専門教室が並びます。“医学”と言う文字があります。これです。
この建物は「三大学教養教育共同化施設」として造られました。つまり京都府立大学・医科大学・京都工芸繊維大学の学生がここで一般教養を履修するのです。“医大生”とお近づきになれるかも・・・と宇治金時なら頑張って府立大学を目指して受験勉強するかもね。何と不純な動機。宇治金時も学生時代この辺りをウロウロしていて、授業が休講となると府大生なら図書館で自習のところ、我々はキャッキャッはしゃぎながら北山通や下鴨本通のカフェでケーキを食べて時間つぶし。
当時は私立大の方がブランド力が上で、就職率も良かった。講義中は「おしゃべりするなら寝てなさい」なんて教授からたしなめられ眠たくはないし、でも友達と会話したいし・・と隣の友人とお互いのテキストに「お腹減ったな、今日、何食べる?」と延々筆記会話をしておりました。原始的ツィッター。確かに私語は講師に対して失礼とは思いつつも、つまらない話に付き合わされるのもねえ。決して安くは無い授業料をが払っているんですから。
近頃はとある東京の有名私大でも講義中、堂々とお弁当を食べたりする学生もいるらしく、それを聞き“親の顔が見たいわ”と言う自分に・・・私もほめられた学生ではなかったと。
私が就職試験で人事担当者二人と面接をした時、一人が「自分の成績についてどう思いますか?」と尋ねたので「こんなものだと思います」と返すと、もう片方の人が「ニヤッ」と笑っていました。成績に笑ったのか、受け答えに笑ったのかわかりませんが、何か感じ取られたのでしょう。後にこの笑った方、常務になられました。大学でお勉強ばかりでも社会では通用しませんし、社会に出ても勉強はしなければなりません。

ところで、私大にはユニークな大学として“近大マグロ”で脚光を浴びた近畿大学があります。長い年月を経て不可能と言われたマグロの完全養殖を成功させ、今では養殖マグロのレストランもあります。他の養殖マグロと区別するため、その証として近大マグロには卒業証書がつけられるのだそうです。こーゆー発想は関西ならでは、と言うか私大のおおらかさを感じます。マツタケとかぁ、ウナギとかぁ、完全養殖できたらよさそうですよね。

冒頭ご紹介した新しいカフェは一般の方も利用できます 今年だけ、カフェから比叡山が眺望できます。来年は建物が建つため見えなくなると思います。観光客も少なく、この辺りはゆっくりできます。最寄の駅は京都市営地下鉄烏丸線北山駅。駐車場はありませんが、隣りの京都コンサートホールに有料駐車場があります。
桜の季節よりも山々が黄色や赤に色づく紅葉の方がより綺麗です。まるで西陣織のような京の紅葉狩もいいですよ。
このブログ、同業者の方も地方の方もご覧になっていますので、明日は京都府立植物園をご紹介します。


スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK