ウェンズクラブ
06/15(Thu) 17:40|射撃会comment(0)trackback(0)edit
梅雨に入っても雨が少なく、射撃をするにはありがたいです。
今年1回目の水曜会・ウェンズクラブにご参加下さいましてありがとうございました。この日はリラックスムードの中、いつものメンバーに新しい人も増えて、賑やかな会となりました。

本日のハンディはですね、ハンディの数字が書かれた札ではなく、おみくじ形式。3ラウンド分、3本を引いてもらって合計点がハンディとなります。マイナスは気の毒ですので1点から15点までとなり、他人のハンディも気になます。
DSC09975.jpg<

DSC09924.jpg
DSC09925.jpg
1枚目の方は去年に入会され、あたりません・・・と言ってらしたのが、1年くらいでこの上達ぶりです。そんなに練習時間はとれないとのことですが、射団を組んで射撃をするのはたまにはよいかと。
2枚目の方はヘタクソクラブにも来られていましたが、日曜日がお仕事ですので、この会に久しぶりに参加してくださいました。ゴルフもクレー射撃もバイクもアクティブでいらっしゃいます。

DSC09954.jpg DSC09940.jpg
写真1枚目は古いメンバーの方で、毎回、参加してもらっています。秋の賞品、ぶどう大好き人です。
2枚目の方はまだ、3回くらいしか射撃をしていないとのことで、ベテランさんに狙うポイントなどをアドバイスしてもらい、ストレートクレーを撃っていました。普段、一人で射撃をしていても、あたらない理由がわからないまま終わってしまいがちですので、この会では誰にでも尋ねてもらえたらと思います。

DSC09923.jpg DSC09921.jpg
ヘタクソクラブのメンバーの方々もお越し下さいました。ヘタクソクラブとは違い、待ち時間は短く、顔ぶれも異なり、ハンディ方式ですので、楽しんで頂けたら。

DSC09930.jpg DSC09932.jpg DSC09933.jpg
DSC09934.jpg DSC09936.jpg
5月の府民クレー射撃大会のB・Cクラスで5位までに入賞された皆さんです。サンデー毎日・・・と、火薬のにおいを嗅がないと元気がなくなるかのごとく、射撃もおしゃべりも達人でございます。
右利きの人は左撃ちでも、そこそこあたるのではないかと思うくらいです。銃がご自分の身体の一部のようです。

DSC09937.jpg DSC09950.jpg
初参加の人もハンディが気になり、「ハンディはきいてるかな?」 実射スコアーにハンディを加算する方式ではないので、ハンディが多い人ほど有利とはなりません。
 
DSC09938_201706171244088f4.jpg DSC09945.jpg

「さあ、並んで撃つで」と左の人に声をかけられ、「えっ、どうしよう。僕、気が弱いから」と、右の人。撃つ順番は自由にしてもらっています。

DSC09946.jpg DSC09947.jpg 
お隣りさんに「はずせ・はずせ」と念じて、「あっ、はずした」 

DSC09961.jpg
優勝はビールとおつまみセット。2位以下は同じで、3位の方は「去年もらったマダ―ポールね、家内が気に入って、お母さんにもあげてね。今日ももらえるかな? って言ってた」 はい。今日も用意しましたので、スイカ+ビールもおまけで利尿効果抜群ですよ。

DSC09963.jpg
お友達に「朝からティッシュ、ティッシュて言うてたし、もらえてよかったね~」と、ティッシュと記念撮影です。満射賞が出ませんでしたので、3ラウンド全て同じ点数の人2名にゾロ目賞です。他にもスクラッチカードで数字が合った人にもプチプレゼントがありました。

DSC09964.jpg DSC09929.jpg
透明の液体はコーヒーと関係があります。マイコーヒーを振る舞って頂くのですが、コップの物と同じ水が使われています。
江戸時代の鉄瓶で沸かした左は常温の水、右は冷水。「飲み比べてみて」と、利き酒ならぬ利き水?
口に含むと・・・・常温の方はアルコールを抜いた日本酒のように、ふわっと、まとわりつくような美味しさは水とは思えません。伏見にお住まいの方が黄桜の仕込み水である地下水を汲んで持ってこられています。山本本家・御香宮など10ヶ所ほど地下水を汲める所があるそうで、その方は炊飯もお茶も、コーヒーもこの水を使っていて、水道水は飲めないとおっしゃっていました。
今年のように雨が少ないと地下水は川へ流れ出てしまい、酒蔵は地下水を大量に貯蔵するのだそうです。深い地層の水ほど混じりけがなく、伏見は伏水と言われるくらい水質がよく、伏見の酒は女酒と言われる理由はこの水ですね。京都の住人ながら、伏見の水を飲んだのは初めてで、身体の中が浄化されるようで、お酒のようにチビチビ味わっていました。こんなにおいしい水がいつでも飲める伏見の人がうらやましいです。

会は少人数ですので、午後2時には散会となり、引き続き練習する人もいました。次回は9月の予定です。ご参加ありがとうございました。
府民クレー射撃大会・ヘタクソクラブ・ウェンズクラブと続き、あと、もうひとつありました。スキートマンクラブです。こちらは先代と4代目にお願いします。

DSC09781.jpg 
アジサイも咲き始め、子スズメが姿を現す季節となりました。去年は子スズメの幼稚園状態でしたが、今年は子スズメの数が少ないように思います。

DSC09914.jpg DSC09913.jpg
DSC09911.jpg 
今年で3才になるんだっけな。毛が生え替わる時期で、頭をなでてやるとメスは「キュッ」と鳴きます。オスが欲しかったのですけれども、メスは甘えん坊です。昼寝も多いので、飼い主まで眠くなってしまいます。頭をなでさせてくれるのは私だけで、この状態で4代目が近づき、気配を感じるとすぐに逃げます。インコにとって4代目は天敵です。

DSC08999.jpg
かなり前に「おせき餅」のことをお話しました。これを2段、豪快に差し入れして頂き、白とよもぎのお餅の上にこのようにあんこがどっかり乗っかっています。おせき餅はお店でしか買うことができません。
伊勢神宮の赤福餅と比べてしまいますが、赤福餅は白や黒糖あんが出来たりしています。

6月と言えば水無月。どこの和菓子屋さんでも販売していて、中でも仙太郎のみなづきは人気があると聞いていて、よばれました。
DSC09916.jpg DSC09917.jpg
見た目にあずきがびっしり、ごろごろ。白・黒糖・抹茶があり、確かにもちもちの食感です。なるほど評判のお菓子だけあります。

和菓子三昧の宇治金時ですが、こちらもお客様からお土産に頂戴しました。大阪府茨木市にあるドエルのパフロールです。京都にお住まいの方ですが、隣県のお菓子を・・・・と言う事は、有名なケーキでした。シュー皮に巻かれたロールケーキの中にはバタークリームとあんずジャム。しつこくなく、お紅茶によく合うケーキで、みんなで美味しくよばれました。お客様はいつも面白い世間話をして下さり、あまり食べ物の話はしないのですが、よくご存知ですね。ありがとうございました。
DSC09918.jpg

