ポケモンのふる里?
07/22(Fri) 15:47|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
皆さま、しばらくでございます。「ブログも夏休みか?」「元気にしてるか?」と・・・心配ご無用。
ひと月の間に射撃場へ5回も行き、弾が無くてはお皿は撃てず、警察署へ急遽、許可をもらいに走り、仕事はさぼりっぱなし、社長はむくれっぱなし。その理由は次回のブログで。

ポケモンGO! すごいですね~。社会現象となり、さあ、この夏は気温と同じくらい熱を帯びるぞ。

DSC04250.jpg
はい、左手に見えますのは任天堂本社です。数年前に南区上鳥羽に新築移転してきました。世界のNINTENDOにしてはこじんまりしているかもしれません。射撃場へ行く時にこの本社前にある阪神高速京都線の乗り口を使い、「株価が急騰しているらしい、建物が金色に見えへんか?」と、つい話題になります。
でも、ポケモン自体は株式会社ポケモンと言う会社があって、任天堂はゲームソフトのポケモンと言うことで、ドーンと儲かるわけではないそうですが、京都の人はポケモンと言えばやはり任天堂と認識しています。
ポケモン旋風だからポケモンGOの中でこの社屋にモンスター勢ぞろいとか、モンスターが特別な色になるとか何か面白い演出など粋な計らいをしてくれないでしょうか。

DSC05788.jpg
銃砲店からはわずか30秒の所にポケスポット3ケ所があり、いずれも街角のお地蔵さんです。早速、行きましたが、マイナーですから、モンスターは見当たらず。この辺だとお地蔵さん巡りになってしまいます。
スマホ画面の割れの方が気になりますよね。宇治金時のではなく社長のスマホです。今日はスマホをかざして歩く人を千本通でよく見かけました。

さて、我々世代は任天堂と言えばかるたと花札、野球盤ゲームなどの会社と言うのですが(私共はレーザークレーで関わりがありましたが)、近年は子供たちのゲーム、特にスーパーマリオブラザーズが有名です。
ゲーム業界は流れが早く、ヒット商品を生むのに苦労します。任天堂もヒット商品が遠のき、業績不振が続いていたその最中に新社屋の建設、10年くらい千億単位の赤字が続いても任天堂は潰れない、と言われたくらい財務基盤が安定した会社で、ゲーム開発を中心とした業容からスーパーマリオなどのキャラクターをもっと活用していく方針を打ち出し、映画製作や近々、大阪USJにもスーパーマリオが登場するそうです。ジャパニーズポップカルチャーとしてドラえもんやハローキティちゃんのようにスーパーマリオも仲間入りです。
任天堂が元気のない時、「四条烏丸辺りに任天堂のフラッグショップを作って、若い人を集めたほうがいいよ、ユーザーの動向もわかりやすいし、製造メーカーのカルビー・グリコなどでも直営店方式を取り入れているし。スーパーマリオと東映映画村の取り合わせとか京都でしかできないものがあるはずだけどな。任天堂が京都に人を集めることはできるよ」と、銀行の人と話しをしていた事もあって、子供の頃、おもちゃでお世話になりましたし、マリオカートも面白いし、任天堂が復活してくれたら嬉しいです。

米国任天堂はかつてシアトルマリナーズのオーナーであった時期もあり、その経緯に「へえ~」と。京都企業の裏話というものも結構ありまして、「京都ぎらい」の本がなぜあれほど売れるのかわかりませんが、こういう企業の裏話を本にすればもっと売れるのではないかと思います。
京都は古めかしいコンテンツが多く、やはり製造メーカーでありながらエンドユーザーに直結した会社である任天堂のように新鮮で、若い人に受け入れられる文化も京都には必要ではないかと思います。何よりも子供たちが喜ぶじゃないですか。
京都には芸術系大学も多いですし、関連する分野で仕事をしたいという人が京都に留まって、企業に貢献してくれるのも良いのではないでしょうか。

少し前に高槻射撃場の記事を取り上げました。京都市内からは向日市・長岡京市を通って大阪府へ入ります。その道中で通る場所をご紹介します。
DSC04851.jpg DSC04855.jpg
長岡京市にある左は柳谷観音という眼病平癒のお寺で、あじさいの名所として知られています。右は長岡天満宮の八条池で、こちらはつつじの名所です。池の向こうには池の畔に東屋風の部屋がいくつも並ぶたけのこ料理のお店、錦水亭があり、つつじを鑑賞し、たけのこを味わう春が一番の季節です。

DSC05515.jpg
長岡京市にある村田製作所の本社です。企業の業績に陰りが見え始めたと言われていても、スマホ部品などを製造し、過去最高の売上高で好調です。

向日市・長岡京市と言ってもあまりご存知ない人もあるかもしれません。長岡京市はJR長岡京駅・阪急電車長岡天神駅があり、大阪と京都への通勤圏で第二外環状線も通っていて竹藪と畑と住宅地の町です。
歴史に強い人なら平城京のあと、平安京までの間に都として長岡京があったことはご存知でしょう。
平城京は主な街道がなく、交通の便が悪く、水にも恵まれておらず、政治介入する仏教勢力からの離脱という理由で長岡の地に都が移ります。ところが、京都市内の北東比叡山から下る傾斜のこの地は洪水に見舞われ、桓武天皇の周りで災いが起こったこともあり、わずか10年で都は京都市内へ移され平安京が生まれます。
「見渡せば柳桜をこきまぜて都ぞ春の錦なりける」古今和歌集でうたった平安京は他県から2万人の人夫を動員し造営され、約1000年にわたり都であり続けました。今でもその名残りが見て取れますし、天皇陛下がもし隠居をされるならば、かつての都に移住されるのもどうでしょうか。鴨川や下鴨神社を散策される姿を見てみたいです。
平安京は風水の「四神相応」の地、方位の神は北に玄武(丘陵: 船岡山)、南に朱雀(沼: 巨椋池)、西に白虎(大道: 山陰街道)、東に青竜(川: 鴨川)と当てはまり、それぞれの神は色も表しています。夜があける(赤)、日がくれる(黒)、はっきりしている“しるし”(白)、はっきりしない中間色“あわし”(青)と言われています。

話がそれましたけれども、数年前の台風18号で嵐山が浸水したのは記憶にあると思います。向日市・長岡京市での浸水被害を無くすため京都府が“いろは呑龍トンネル”という雨水幹線事業を行い、台風18号の時は一部、稼働した為、被害が少なかったと言われていて、現在は残りの工事が行われていて2023年に全完成予定です。
雨水を地下の幹線へ流し込み、徐々に放水していく機能が“龍が水を吞む”というイメージでしっくりきます。私どもも先の工事で関わらせてもらいました。

DSC04799.jpg
向日市との境、京都市南区にあるロケットのようなビルは日本電産本社です。小型モーター製造メーカーで、自動車・家電など、そのフィールドを広げ、スピードスケートでメダリストを出したSankyoも日本電産グループのひとつです。現在の社長さん一代でここまで大きくなった企業です。ユニクロ・ソフトバンクの社長さんと三羽ガラスと言われる人ですので、どんな社長さんかはご想像下さい。役員会議は早朝、365日働き続ける、中国では田中角栄並み、この会社にも裏話があります。歯に衣きせぬ発言、法外な報酬を得ることもなく、他社の買収を押し進めると言われます。創業者ですから、持ち株があるので相当な資産があるとは思いますけれども、ソフトバンクやTOYOTA、NISSANなど外国人の役員って10億円とか考えられない額の報酬を得ると聞いて“使えないほどお金持って行ってどうするの?”と、私を含め快く思わない人も多いのではないでしょうか。世界で事業展開をするにはその業務に精通した人を必要とし、他社に取られるので報酬を上げるということです。しかし、結果が出なければ簡単に首になるわけで、今の京都企業2社をあげても

DSC05550.jpg
こちら中京区にある島津製作所においても、外国人役員はいません。営業力よりも技術力に重きを置いていることもあるかと思います。村田・電産・島津と世界進出している会社ですが、手堅い企業だと思います。ワコール・オムロンの名は消費者に知られていますが、ご紹介した企業は製品の一部を担っているため、知名度は低いかもしれません。
島津製作所は医療機器・航空機器他、製造メーカーで、外国人に島津製作所を紹介すると名前は知らないけれど、ボーイング社の取引先だと言うと驚きます。
本社と工場の両方があり、どの建物が本社かわかりませんけれども、インテリジェンスビルではなく、島津製作所の中を御池通が通っているくらい広大な敷地です。ノーベル賞を受賞された田中耕一氏はここの社員さんで、今もいらっしゃるそうです。ノーベル賞を企業で働く人が受賞し、驚きました。
どの会社も物を作る職人的気質が見られ、常に他社の一歩先を、そして求められる物を満足させる物にできる力を持っているように感じます。

DSC05549_2016072221472807e.jpg
企業めぐり、締めくくりはこちらボークスです。下京区西大路七条を下がった所に本社があります。
模型とスーパードルフィ人形の製造・販売です。
このビルは元は金融会社が建てたもので、ボークスは移転してきました。ボークスは上京区新町通今出川近くの模型屋さんでした。このビルの階上から新幹線と東海道線が臨めます。
いつもは日曜日は休業のはずですが、この日はレールエキスポという鉄道模型のイベントがあったようで、大勢の人の出入りがありました。

DSC02047.jpg
新丸太町通を西へ行くと嵯峨にひときわ大きな邸宅風の建物があります元々、日本画家竹内栖鳳美術館(旧居宅)があり、今は“天使の里”と看板が見えます。新興宗教施設なのか? でも、人の出入りが見られず、調べてみると所有者はボークス。
スーパードルフィと言う目・髪型・衣装の他、全てをオーダーで作るドール、一体10万円する人形のための館となっています。ですから、ここはスーパードルフィのオーナーだけが利用できる会員制施設です。
お庭だけでも3000坪あり、完成までに5年をかけたという優雅な物で、一度、見学してみたいものですが、それにはドールを買わなければなりません。ドールオーナーの年齢は様々で、一人で何体も持つ人もあり、ここは殿方にとっては別世界です。関心のある方は“スーパードルフィ”と検索してみてください。京都の人でもあまりご存知ない隠れた京都のひとつです。
高槻射撃場の行き帰りに通る会社4つでした。皆さんどんな印象を受けられたでしょうか。

暑くなるとついつい冷たい飲み物に手がいきますけれども、ヘタクソクラブ7月例会のメロンはもう召し上がりましたよね。
DSC02098.jpg DSC05784.jpg
左は日本海に面する京都府丹後地方生産の琴引メロンです。出荷量も増え、お味も良かったです。夕張メロンも頂戴し、こちらは赤い(オレンジ)の果肉で、お味も異なります。メロンも種類が多くなってきました。滋賀県には守山メロンがあります。
右は岡山の白鳳という白桃です。スーパーでは和歌山産が売られていて、岡山産は高級品なのでほとんどみかけません。例会の賞品・ぶどうをいつもお世話になっている所から桃は送ってもらいました。7月中旬から8月までの桃のシーズンには例会がお休みなため、例会に使う事ができません。桃、特有のあまいフワッとした香りが好きです。桃は意外と男性にも好まれ、3代目も4代目も桃が好物です。

DSC05713_20160722215023a6c.jpg DSC05796_20160723150154f1c.jpg
去年は大雨だった祇園祭前祭も終わり、後祭と神輿の還幸祭で終わります。祇園祭の時期は京都では鱧を食べ、ご近所のお寿司屋さんから鱧寿司を頂戴しました。鱧寿司は先代の好物で、丁度、先代が傘寿を迎え、思いがけないご馳走をありがたくよばれました。
右は冷蔵庫で冷やして食べる夏バージョンのおたべです。通常品は冷蔵庫へ入れると固くなりますが、こちらはわらび餅風なので固くならず冷たい触感が新鮮です。

DSC05782.jpg
暑中お見舞い申し上げます。小林銃砲火薬店のご挨拶は、また五郎&べー之助・・・デス。新漫才コンビ誕生ですか? 銃砲店の宣伝をしてもらおうと思いましたが、銃や弾を手にしてもらうわけにもいかず、銃砲店の広告を作る時はぜひ、お願いします。
宇治金時よりも古いお付き合いのべーちゃん店長。「先生」「うちの弟子」と、お互いを呼び、いつも笑わせてくれて、とても仲良しの二人です。子役時代からの知り合いというわけではなく、錦之介の叔父様のご紹介からかなりのお付き合いです。 銃砲店でアルバイトしようかなぁ、と来られたわけではなく、鬼平犯科帳の撮影も順調に終え、また、本業の歌舞伎の舞台に立たれます。
べーちゃん店長の代わりに宇治金時が写っていたら週刊文春になっちゃいますので、シャッターを切らせてもらいました。とてもお声が魅力的で、ナレーションのお仕事もしてほしいな。高雄神護寺のかわらけ投げをしながら「播磨屋~」と叫んでもらいたい。

DSC05799.jpg
舞踊と勇壮な立役がお得意の又五郎家。二人の息子さんも父上にしごかれ、頑張っています。父上も東京に戻って、また次のお仕事と忙しくされています。劇場へ出向くと、いつも「皆さんお元気ですか」「なべさんも元気にしてる」と、尋ねて下さり、銃砲店の事を忘れず、ご来店ありがとうございました。

<掲載画像の転載・他への使用は固くお断りいたします>

ヘタクソクラブ 7月例会
07/06(Wed) 15:34|例会comment(2)trackback(0)edit
梅雨の真っ只中、くもり空ながらもこの日は蒸し暑く、不快指数は相当なものだったと思います。
来月は例会がお休みということで、賞品も少しはりこみましてメロンです。進物用が増えるこの時期のメロンは価格も値上りしますけれども、普段、メロンを買ってまで食べることはそう無い事ですし、ヘタクソクラブではこれまた、使う事が少ないビールも抽選品としました。ご家族に喜んで頂けるおみやげだったと思います。
まずは成績から

OBクラス 75点満点
1. 小菅 55点 京都  2. 西川 53点 京都  3. 上家 51点 京都

トラップAクラス 50点満点
1. 岩城 42点 京都  2. 谷口貴 42点 奈良  3. 猿川 40点 京都

スキート 75点満点
1. 木村 62点 京都  2. 山田 60点 京都  3. 清水 54点 京都

今例会の新人さんです。
DSC05635.jpg
事前に「ヘタクソクラブに参加させてもらってもいいですか」とお電話を頂き、OBクラスで参加されました。フォームからもお分かりのようにベテランさんです。初参加でも国際トラップで撃つことができますので、どうぞお越しください。

今日のテーマは「ヘタクソクラブの男前さん」です。
スキートから順番に、“スキートの男前はどなたですかね?” っと尋ねたら、ハーイ! 前世は男前だったでしょうね。
DSC05609.jpg
これは御愛嬌です。「スキートはそりゃあ、チャンピオンムネコ君やろ」と得票多し。しかし、今年は国際スキートに転向の為、例会には不参加です。スキートの男前さん、当ブログをご覧でしたら、コメントお待ちしております。スキートの男前ですと、名乗ってお願いします。

他にも
DSC05610.jpg DSC05611_20160706161026ea6.jpg
現代風やさしい男前さんと気のいい男前さんは先輩・後輩の間柄。

DSC05613.jpg
好好爺、シーさんも若き頃は男前さんだったかも。

DSC05614.jpg
「おーっ、ワシも男前とちゃうけ?」 そう言うやろうと思った。うーん、ベストを新調したら男前度は上がると思うな。

DSC05612.jpg
指きりげんまん? 「私はこれで会社を辞めました」という、そんなCMがありましたが、意味深な小指は何でしょうか? タレントの乙武さんの話から「昔はガールフレンドが沢山いてな」・・・と、恋話が始まり、どちらの方かは内緒です。「そんなこと奥さんご存知なんですか?」と尋ねると「知ってるで、きょうび、更新の時とか警察が色々調べるし、よー知ってるで、かなり昔の事まで」 そうやって警察と信頼関係を築いていくのですか。

DSC05657_20160706154136310.jpg
スキートの集合写真上手く撮れているかな?

DSC05615.jpg DSC05656_20160706154135cb2.jpg
トラップAクラスはこのお二人かな。

DSC05658.jpg DSC05616.jpg
OBクラスは正統派の男前さん。左の方は話し方もソフトで射撃の攻撃的なイメージとは違いますが、お二人とも毎回、例会に参加して下さいます。

DSC05620.jpg
こちらは府クレー射撃協会の役員さんです。有望な射手を探し、勧誘をされていました。この方は柔和で、性格が男前です。

DSC05721.jpg
今例会に参加のメンバーさんの35年前の男前写真です。この時分は先斗町で両側におねえ(芸妓)さんを連れて上機嫌・・・と言う目撃証言がアリアリ! 京都生粋の旦那衆です。

DSC05661_201607061542389d4.jpg DSC05662.jpg
トラップAクラスは1位同点となり、1発撃ちで決定しました。レミントンの自動銃で42点もあたれば相当の腕前です。

DSC05637.jpg
今日のような蒸し暑い日には涼しいのか日光が当たって暑いのか。

DSC05659_201607062147323b7.jpg DSC05695.jpg
DSC05691.jpg DSC05694.jpg
朝から参加できなかった貴公子は一人で練習となりました。バレンタインデーにマッちゃんと住職のビギナーレッスンを受けた時は肩付けも難しそうでしたが、上達されました。ようやく射撃銃が手に入り、「2・3点スコアーがよくなった気がします」と、目標はアレですよね。次回、マッチャンとの対戦、楽しみにしています。

DSC05670_20160706225211f14.jpg
スキートはキーさんが前会長の4連勝を阻み優勝でした。

DSC05674.jpg
抽選の品はビールと朝顔で

DSC05675.jpg ヘーイ、カモーンbeer
DSC05673.jpg 
DSC05681.jpg DSC05679.jpg
おみやげが多いと笑みがこぼれます。中には早速、友達と分ける人もあり、写真最後の人・・・・抽選番号は一番最後なのに奇跡としか言いようがありません。4回連続です。絶対、サマージャンボ宝くじを買って下さい。

DSC05664.jpg
本日のゲストは子役タレントさんです。と言うのは冗談です。知らない人を見ると泣きそうな顔になる赤ちゃんが多いのに、この坊やはとにかく笑ってくれて、タレントの素質ありです。今日の男前No1はこのベビーちゃんかな。メンバーさんのご好意で掲載させて頂きました。リトルヘタクソクラブに入ってね。

DSC05603.jpg DSC05606.jpg
リトルヘタクソクラブは場内でたくさんのクワガタが獲れて大喜びでした

DSC05649.jpg DSC05653.jpg
DSC05655.jpg
金魚に似た全身が赤いトンボ。ズームで撮るのが難しく、空ケースのカゴに止まっています。

DSC05621.jpg DSC05627.jpg DSC05625.jpg 。DSC05632.jpg
射撃場のヒマラヤスギも大きくなりました。実が出来ていて、駐車場の木立を歩いていると涼しい風が通り抜け、蒸し暑さがやわらぎ、京都に居るのを忘れます。国際トラップ射面の横にある杉も自然に真っ直ぐ伸びて、飾りをつけたら大きなクリスマスツリーができます。この射撃場も開場して40年以上となり、木々は10mを超える高さまで大きくなりました。

DSC05703.jpg DSC05704_20160706155811948.jpg
誰かが「ポルシェのマカンや」と言い、ポルシェ? 前から見ると確かにそうです。

以上、7月例会の様子をお伝えしましたが、ここで9月例会の予告です。東西対抗戦を初めて開催します。と言っても、皆さんにはいつも通り3ラウンド撃ってもらい、東軍・西軍の団体別で表彰を行います。東軍・西軍の振り分けは当日発表します。詳細は案内状をご覧ください。
では、皆さん、暑い夏を元気でお過ごしください