ゴールデンウィーク・だっ
04/30(Thu) 21:55|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
桜が終わると街路樹のハナミズキが咲き始め、ツツジや藤が山々を彩ります。
前回の100拍手の申告、ありました! ご贔屓さんでした。ありがとうございます。
ゴールデンウィーク前にブログを書く予定が今になりました。ゴールデンウィーク後半に入ります。今年は9月に土曜日を入れると5連休があります。銃砲店は暦通りの営業で、明日・明後日は通常通り営業し、5月3日から6日まで休業いたします。
今日は休み明けということもあり、故障しているのかと疑うくらい電話は鳴りっぱなし。今日も朝から来店のお客様が多く、活気づいて感謝しております。以前にブログでも紹介しましたBERETTA692に関心のあるお客様が多く、意外でした。価格がね・・・決して安くはないので。BERETTAのブランド力の強さですかね。PERAZZIも価格が上がっておりまして、部品なども既に価格改定されました。景気が良くなった感じはあります。景気の具合と関連して株価が注目され、先代が「富士フィルムも大きい会社になったなあ」と言うので、どういうことかと。フィオッキー・ウィンチェスター装弾を取り扱う日本装弾は昨年、ダイセルパイロテク二クスと社名を変更し、ダイセルグループのひとつとわかりやすくなりました。そして富士フィルムはダイセル(大日本セルロイド)から独立した企業だったそうです。ダイセルパイロテク二クスとは昔兄弟だった・・・ということですか。
日本の基幹産業のひとつ自動車産業も活気を取り戻し、中でもスバルは群を抜いて好調だとか。スバルと言えばレガシー、4WD。お客様でも乗る方も多かったですが、車も自動運転となる未来予想図があり、スバルの好調はインサイトの開発だったと。車はあと2・3年すればスイッチひとつで自動車庫入れが可能・・・なんて話を聞いて「まさかー」と思いながらも運転に自信のない宇治金時は少し興味があります。

このように未来の話をしているかと思えば元気なシニアのお客様は今のこと、昔のことを賑やかに可笑しく話をされます。
何でも明日生きているかわからへんから未来の話は無いと。
サンデー毎日 訳*毎日日曜日、のお客様は射友から「射撃場へ行こうな」と電話で誘われ「そんな暇やったらほうきと塵取り持って家の前を掃除しいなぁ」「そんなしたこともないことをしたら近所の人に“あそこのご主人、頭おかしならはった”って言われるやないかぁ」と・・・結局は射撃場へ行くことになるのですけれども。そのお客様も射撃を始めたころ、今から50年くらい前、射撃場に小さな車で出かけ、先輩たちに圧倒され、なかなか練習をさせてもらえず、ずーっと待っていたらある人に“誰やこんなシラミみたいな車は”って言われたと。その頃射撃をする人は旦那衆が多くて、革靴履いて短いベストを着て・・・でしたよね。
そして時々「○○さん、どうしてはる?」とお客さんの事を別のお客さんがお尋ねになることもあり「ほどほどにお元気ですよ」とお答えします。顔を見ないといつの間にかあの世の人にされてしまってはちょっと困るので。
シニアの皆さんは年齢と共にユーモアセンスも磨かれて、こんなお話を聞いていると笑いが止まらず、近頃、しわが増えたような気がします。

昨日は朝4時に起きて・・・どこへ? 第一次京都公式のお手伝いに高槻射撃場へ。朝の早いのは苦手ですが、年に1・2回普段とは違うことも良いかと、カメラを持参するはずが、忘れてしまって。長岡天神のつつじも綺麗に咲いていましたし、たけの子の朝掘りもこの時間。鮮度があるので早いですね。京都市内ではほとんど見る事がない大きな鯉のぼりも見ることができました。京都市内でもこの時期限定の鯉のぼりがもっと見られたら外国人たちも喜ぶだろうにな。
我々は一般道を使って射撃場へ行くのですが、その途中、第二外環状線長岡京インターが出来て、大きな橋脚を見上げ、道路も新しくつけられコロッと風景が変わりました。そして長岡京市から大阪府へ入ります。また、反対の高槻市側は現在、第二名神高速道路の延伸工事が着工となり、数年の内にインターチェンジが完成するらしく、射撃場へは長岡京市側からも高槻市側からも高速利用で行きやすくなります。
競技は朝7時開始、ながーい一日となり、射撃場から高槻市内がのぞめ新緑の清々しさを感じておりました。さあ、次は4日のヘタクソクラブ。もう準備に取り掛かっています。

ゴールデンウィークはお出かけ予定の方もあると思うので
DSC01282.jpg
この山は何でしょうか? 文字がわかります? 大文字送り火の「法」です。下草が茂って字がはっきりしません。200mくらいの距離で撮影していて家屋を見てもおわかりのように山自体は高くなく、送り火では大きく見えているので案外小さいな、という感想。
DSC01284.jpg
こちらは府立洛北高校。とても環境が良く、風格ある学校です。何よりもノーベル賞を受賞した湯川秀樹氏・朝永振一郎氏を始め学者輩出校で知られています。今は理系の公立中高一貫校となり、難関校のひとつです。この向かいにグランディールという小ちゃなパン屋さんが美味しくて狭いお店はお客さんでいっぱい。
DSC01285.jpgDSC01286.jpg
左)宴の華というお好みあられと野菜チップスがミックスされたお菓子。東京柳橋のお店製造で以前東京の知人からもらったことがあり、食べだしたら・・・止まらない。お値段は高いですけれども、下鴨本通にあるフレンドフーズというスーパーで売っています。
右)しんがりは・・・銀座木村屋のパンケーキメープル&マーガリン。直径10cmほどのパンケーキが12枚ほど入っていて、初めて口にしてニンマリ。出来立てではないのにふわふわのパンケーキに中のシロップとマーガリンのバランスが絶妙。ご心配なく、銀座でなくても買えます。コストコ八幡店で販売していて大人気商品だそうです。カロリーの高いのが難ですが。
ついでにキャパトル(八幡店)と言うパン屋さんのシナモンデニッシュもフワッとしてgood。いずれも頂きものでしたので、詳しい事はわからないもののおいしいと思います。家族サービスに美味しい物を買いに連れて行ってあげるとお父さんの株も上がるかもしれませんよ。


スポンサーサイト
Thank you 100拍手
04/14(Tue) 22:07|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
さすがにこれだけ雨の日が続くと今年はせっかくの桜も雨で散ってしまい残念でした。そんな桜の姿を見ると・・・桜を女性、雨を男性に例えて、雨が少なければ桜は綺麗に咲かず、雨が多いと桜は台無し。ほどほどの雨が桜を美しく咲かせるのだと・・・・妄想。
気象衛星の画像を見るとわた飴のように雨雲が途切れず、早く晴れて欲しいです。
お天気はすっきりせずともその間に、当ブログの拍手がを超えました。うれしいです。ありがとうございます。見て頂いている方々おひとりおひとりに感謝いたします。ひとつひとつの記事には1・2個の拍手数ですが、合計すると現在101となっております。記事で拍手が一番多かったのは2013年1月の“小林銃砲火薬店の今”の記事でして、病気の原因がわからない患者さんを診ている医者のような心境でブログを書いておりました。そして6拍手を頂き、とても心強く、元気づけられました。まだ100拍手ではありますが、皆さまにこれからも支持して頂けるよう、喜んで頂けるようお顔は見えないものの言葉を通じて様々な事柄をお伝えしていきたいと思います。ご意見をどんどんお寄せ頂き、これからもつたないブログにおつきあいください。
そこでですね、直近の拍手・・・“ヘタクソクラブ4月例会”に2拍手して下さった方と“Under Armour”に1拍手をして下さった方(いずれも4/13・14日)を指名手配 じゃなかった・・・探しております。御連絡下さい。絶対ください! こちらへ k-arms@tempo.ocn.ne.jp

さて、ヘタクソクラブ4月例会では7名の方に京都肉が抽選であたりました。お味は如何でしたか? “ゴチになります”というTV番組の中で京都にあるレストランで京都肉のお料理が出されていまして、一皿13000円にびっくり。当クラブではこれと同じ牧場のお肉をお渡ししていますので一流品です。京都肉は脂の融けがよく、やわらかいとのこと。
ヘタクソクラブのメンバーさんのお一人から「国民学校」の時代に九州へ修学旅行へ行き“当時どうやって行ったか覚えてへん”と聞き、その時代、牛肉は高級品ですき焼きのにおいに“お隣りは今晩、すき焼きやんか”とか兄弟が多いとお肉を箸で押さえていた、とか、そんな愉快な話があったものです。黒毛和牛人気で京都肉も海外へ輸出されるようになり、和食が文化遺産になったものの、相変わらず京都ではお肉が根強い人気です。
銃砲店の近くにも有名焼肉店があり、50mくらい近づくと何ともい~においが漂ってきます。カレー・ラーメン・焼肉。日本人なら嫌いな人はいないという三大フードだそうです。なるほど。和食ではありませんから、和食を文化遺産にというのもうなずけます。日本人の嗜好性が変化しているのがわかります。
さて、京都肉を前回に続き5月例会にも用意します。更にパンを皆さんにお渡ししようと今、パン屋さんと交渉中です。これ以外にも皆さんに喜んでもらえるよう色んな企画を練っておりますので、お楽しみに。

TVと言えば“ダウンタウンDX”に出演中の俳優岩城コウイチさんが趣味のクレー射撃を大井射撃場で披露されていました。25年されているそうで、その射撃場での射撃クラブ会長をされていて、前会長が萬屋氏であり、お持ちになっていた銃と同じ物ということで岩城氏はPERAZZIの金象嵌サイドプレートをお見せになっていました。1200万円と金額も出ていましたので、あー、あれねっ。錦之介氏のPERAZZIは“世界の一流品大図鑑”に掲載されている銃だと2.5代目から聞いたことがありました。その頃はEXTRAグレードがなかったように聞いています。

DSC01239_20150414225752470.jpgDSC01240_20150414225753d0d.jpg
今ではブランド品と言えば直営店展開であらゆる品が買えますけれども、まだこの時代はGUCCIならばサンモトヤマが、とか代理店や商社が扱うのがほとんどで、品も一流・価格も一流と憧れの存在だったと思います。
昭和52年発行のこの雑誌にはジェームスパーディ・ボス・ホーランドホーランド・ジェームスウッドワード・PERAZZI・FN・BERETTA・モーゼル・フランキー・レミントン・メルケルなどが掲載されていまして、価格はと言いますと水平二連銃は1000万円、PERAZZIは700万円、FND5Gが388万円、FNライフルが40万円。自動銃なのにフランキーカスタムC-3の価格は何と140万円ですって。へぇー、自動銃だと50万円までしか知りませんけれども。すごい時代ですね。
そして意外だったのがレミントン。モデル1100が196000円、モデル870が149000円とありまして、他の銃は価格が上がっているにもかかわらず、レミントンは現行モデル11-87と比較してみても現在と価格はそんなに変わっていないです。ほぉー、レミントンは怪物だぁ。使い捨てが多くなり物が溢れる時代にどこを探してもこんな良品そうそうありませんよ。50年近く使えてこのお値段。“み・な・さーん”と JAPANET TAKATAの社長に宣伝してもらいたいよな。
DSC01241_20150414225755db0.jpg
DSC01242_2015041422575763c.jpg
面白いのがこの写真。上のテーブルはゾウの耳を合成樹脂で固めて作ったもので下は見たままのゾウの足をスツールにした物だそうで、現在はゾウは保護される動物ですので、貴重な品ですね。そういえばPERAZZI EXTRAのガンケースも今の牛皮の前はゾウ皮で作られていました。
ヘタクソクラブ4月例会
04/08(Wed) 12:33|例会comment(0)trackback(0)edit
雨・雨・ふれふれもっとフレー・・・八代亜紀の歌ではありませんが、降った、降った雨。
でも参加者は大勢 来た・来たあ~ ありがとうございました。悪天候の中、皆さんのご参加に感謝します。
賞品は前回から先延ばしをしたお饂飩をご用意しました。前回時に薬師庵のご希望が多かったこともあり「工場から直接お持ちしていますので安心してお召し上がり下さい。ご注文を頂いてありがとうございます」とおっしゃっていました。
うらめしい雨ではありますが、雨のせいで家族サービスの予定が流れたり、有害鳥獣駆除が取りやめになったりと、さあ、どうしょうかと、お父さん達はヘタクソクラブへと。
メンバーさんのお一人が新婚さんで奥様と一緒に来られました。閉会式でお二人に会長から花鉢が贈られ、皆さんから「おめでとう」と拍手。綾小路きみまろ風に「うちの奥さんもウン十年前はかわいかった」と思った方もいらしたかも…失礼。


トラップOBクラス 75点満点 ハンディあり
1.森下 59点 福井  2. 小菅 57点 京都  3. 阪田 56点 京都

トラップAクラス 50点満点 ハンディあり
1. 片岡 51点 京都  2. 谷口 51点 京都  3. 宮嶋 45点 京都

スキート 75点満点 ハンディあり
1. 木村 66点 京都  2. 細井 65点 京都  3. 吉武 60点 京都

DSC01214.jpgDSC01217.jpg
本日の新入会員さんです。お一人は還暦を迎えたのを機に始められたそうで、もうお一方は許可がおりるのが待ち遠しくてこれからもドンドン熱が入っていきそうです。

DSC01223.jpg
トラップAクラスはハンディを入れると50点を超え、同点となりました。前回の優勝者が辞退され、大ベテランならではの譲り合いの心です。
DSC01159_20150408134837cec.jpg
ある時はクレー協会で
DSC01205_2015040813483993d.jpg
ある時はヘタクソクラブで
DSC01208_2015040813484019f.jpg
その正体は? 抽選の京都肉が7番目に当り、万歳。坊ちゃんが京都肉をジーっと見つめ狙っていました。すごいぞ坊ちゃん念力。

そうこう言っている内にゴールデンウィークがやってきます。
次回は5月4日祝日にジャンボ大会を開催します。スケジュールに入れてファミリーもご一緒にお出かけ下さい。
サ・ク・ラ・咲く
04/01(Wed) 17:13|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
ブログのランキングがグッと上がりましたので、ヘタクソクラブまでの間に一つ入れます。
高校野球、敦賀気比高校、優勝おめでとう。学校はもとより北陸代表でも初だそうです。福井県まで新幹線は開通していませんが、北陸新幹線のように勢いがありましたね。私どもも店長もゆかりのある福井県ですので、当然、応援しておりました。

先週末の暖かさで一気に桜が咲きました。皆さんお花見に出かけられましたか?
この桜満開の時期は毎年、射撃会があるのでお花見には行けません。夜桜もあまり好きではありません。遅めの桜となると御室仁和寺ですか。京都府射撃場がある時は毎週、仁和寺前を通っていましたので、開花ぐあいがよくわかり、街道沿いの桜がきれいでした。
日曜日は京都府クレー射撃協会の会へ先代と4代目と三人で上野射撃場へ行ってきました。
射撃場の帰り、とっても綺麗な夕日が見られました。少しもやがかかり何とも言えないオレンジ色の太陽が丘陵地に沈んでいく姿をしばらく眺めていたかったです。京都のように狭くて家屋の間から見える夕日とは別物です。写真は撮ったものの全く色が違います。残念ながら輝きが写らない。
DSC01189.jpg
朝、雨がそぼ降る中、車のスピードが落ちたので・・・・ウン?   「キジや !」・・・オスが路肩から畑の草むらへ。そして更に走ると「また、いるいる」と畑のあぜを指さし、その方向を見るも宇治金時は認識できず、「どこ見てんにゃな、指の先やんか」と言われてもやはり見えない。わかんない。「保護区やからやっぱりキジがいるなあ」と男二人は興奮気味。

DSC01162.jpgDSC01163.jpg
DSC01151.jpg
DSC01153.jpgDSC01158.jpg
上野射撃場でのスキートの様子。クレー協会スキート三銃士そろいぶみ。ベテランも健在です。
去年の府民大会以来です。皆さんの射撃姿を見るのは。イッくんは「最近、モノタロウにはまっているんです。ついついクリックしてしまう」と。コーくんは「二条城は桜咲いてます?」と。家族でお花見に行こうかなあ・・・とやさしいお父さんです。
ナカ君はマイペースです。
DSC01170.jpgDSC01169.jpg
DSC01174.jpg
一方トラップは「じゃパーン」のKATZくんを始め、地元・県外の国体選手など多彩な顔ぶれで、見るからに命中しそうな完成した射撃フォームの方々ばかりでヘタクソクラブとの違いがわかります。休憩中にはこんな話も。日本クレー射撃協会がBMWの協賛を得て、昨年の全日本選手権優勝者にBMW7シリーズが1年間貸与されています。1年後にはリースを終えるか、買い取るか・・・ということらしいのですが、何しろお高い乗用車だけに・・・そして、この協賛もたった1回切りで終了だそうで。理由は皆さんご想像下さい。
そして、話の続きが「射撃する人っていい車乗ってるんだし、どうせならダイハツや軽トラの方がみんな買い取りするんとちがう?」と大爆笑
他にも国体の出場枠が1種目3人から2人に減ると言う話もあり、国体も毎年、決まった顔ぶれになってしまうのではないかという意見もありました。日本クレーの年会費が今年から15000円と値上りし、公式大会参加料も1000円UPとなり、これが純粋に収入増となるか、逆に収入減となるか・・・どうなんでしょう。

DSC01147.jpg
夕日が綺麗だったのでではありませんが、卵。卵を割るとふたごちゃんで、もう一つ割るとふたごがくっついて。ふたごなんて今時珍しいのに2個も続けておどろき。あと、久しぶりにグーグルカーも見かけました。派手な車の上にボールのような物がついているあの車です。何かいーコトあるかな?

ヘタクソクラブ、5日 日曜日です。ご参加お待ちしております。7月には京都縦貫道がようやく全線開通しますので、舞鶴・宮津方面からも更に時間短縮となります。