三連休
03/25(Tue) 15:40|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
消費税増税前で巷は何かと騒々しいです。私たちは商品の値札の付け替えや棚卸をやっています。猟期が終わると「長年お世話になりましたが、狩猟をやめます」という方が何人かいらして(高齢のハンター)銃砲店とご縁が切れてしまう寂しさと同時に無事故・無違反で終えられよかったと安堵します。

3月3連休は皆さんどのようにお過ごしでしたか。とにかく人・車が多かったです。21日は4代目と一緒に三重県上野射撃場の京都府クレー射撃協会大会へ出かけました。
名神高速京都東インターへ上がるのに渋滞のため30分近くかかりました。上野射撃場へは距離はありますが、第二名神高速ができてからは時間的には近くなり行きやすくなりました。京都東付近で気温は5℃。三重県に入ると2℃。それもそのはず射撃中に雪が降り始め、選手のみなさんはブルブル震えていました。
宇治金時も少し仲間に入れて頂き、射撃をしました。10年くらいここで射撃をしていなかった気がします。オレンジクレーで京都府射撃場と同じようなクレーの飛び方で、うーん、ここでは数枚しかあたらない。国際ルールすら1年くらいご無沙汰でアメリカントラップばかり、のほほーんと撃っていたため、やはりここのクレーは手におえない。わずかに命中したクレーはキレイに照星に入ってきてクレーが大きく見えるのに、はずすクレーはとても小さく見え、一体、弾はどこに着弾しているのかわからない。目の付け位置、銃のスイングを調整しつつ3ラウンドを修正できぬまま終了。気が付けば持ち弾をほぼ使い果たし、連休明けに警察へ火薬の許可をもらいに走る始末。ちょっと今年は練習数を増やしますか。

DSC06010.jpgDSC06012.jpg
左)朝の五条大橋。いつもは都鳥が飛んでいる風情も今日の北山は白く雪が降っていそう
右)上野射撃場のトラップ射面の屋根にはこんな感じで雪が

DSC06013.jpg
陽は照っているのにこの組が撃ちだすとナゼか雪が降ってくる ちなみにこの二人、同い年です 

DSC06023.jpg
23日、庭で寛ぐキジバト この日は半熟卵のような照りのいい夕日でした

DSC06035.jpgDSC06047.jpg
去年、我が家に巣を作りヒナを2羽孵したつがい ガラス越しとは言えカメラから1.5mくらいの距離でもお構いなし 右がメスでメスの方がかいがいしいのか積極的なのか 

DSC06026.jpg
枝に隠れてわかりませんが、メジロです これもつがいで来ていました 椿の蜜を目当てにきましたが、十数羽の雀に威嚇され飛び立ってしまいました メジロを見るとうぐいす餅が食べたくなります
ヘタクソクラブ 3月例会
03/11(Tue) 17:03|例会comment(0)trackback(0)edit
3月というのにこの寒さ。皆さんブルブル寒さに震え? スコアーどころではなく寒さとの戦いでした。
「ちょっと、何とか言ってよー」と例会がお休みの間、3ヶ月間でのばした髭をご披露して下さったメンバーさん。「結構手間がかかるんよ」と。子供達も「おっはよーございまーす」と元気に来てくれました。「ちょっと背が伸びた?」と子供の成長は早い。いつも3月は肩慣らしの例会でして、いよいよ来月から熱気のあふれる大会となります。次回は4月6日です

トラップOBクラス 75点満点 ハンディあり
1. 上家 60点 京都  2. 桂 59点 奈良  3. 小菅 59点 京都

トラップAクラス 50点満点 ハンディあり
1. 野村 40点 福井  2. 西森 38点 京都  3. 大西 37点 京都

スキート 100満点 ハンディあり
1. 岩崎 84点 京都  2. 清水 84点 京都  3. 木村 79点 京都

DSC05972.jpgDSC05974.jpg
親子・・デハありません でもここではどのおっちゃんも子供の良きあそび相手です

DSC05982.jpg
左から銃砲店店長のベーちゃん、しーさん、たっちゃん。 僕たち平均年齢76才デース お達者でーす!

DSC05991.jpgDSC05973.gif
上)寒いのでついつい身体に力が入ります
下)メンバーさんのご友人トリオ。名古屋から見学に来られました。「映像で見るのとは違いますね。やっぱり音がすごい」と。是非、クレー射撃を始めて下さい。名古屋からでも十分、参加できますし、ヘタクソクラブの仲間入りお待ちしております。

DSC06003.jpg
スキートは岩崎会長が優勝でしたが、辞退され2位の方へ賞品が渡されます 寒い時こそ賞品は薬師庵のあったかい饂飩で身体が温もります

DSC05977.jpg
こちらはBERETTA王子です 

DSC05994.jpg
何と言っても本日のベストショットはこちらです。宇治金時も胸キュン・・・のかわゆーい 最高の笑顔
カメラを向けてこんなかわいい顔、大人ではできないです。父上いわく「スーパー坊ちゃん刈りや 散髪屋さんでしてもらうんやで」
宇治金時が焼きそばを食べていると前に立ってジッと見ていました。「食べる? 何が欲しい?」「えび」と・・食べた後の表情です。次は「お肉」「その黒いの」(実はきくらげ)「好きな食べ物は?」「焼きそば」 そうだったのかあー。よっぽど食べたかったんだよね。「おばちゃんのごはんあげたし、ボクのお弁当、おばちゃんにちょっとくれる?」「いや」「どうして?」「減るし」・・・えらい! 君は大人になっても女性にそそのかされないしっかりした男子になるよ。

ピンクのタクシー
03/03(Mon) 16:39|未分類comment(0)trackback(0)edit
外は寒いです。今日は3月3日 おひな祭りです。銃砲店の店内には特に飾り物をすることもなくいつもと変わりはありません。
さて、昨日、出かけるため千本通で流しのタクシーを止めたところ、なんと・・・ピンクのプリウスが。相互タクシーの2台しかないピンクのタクシー。舞妓さんをイメージした車だそうで、シートも黒とピンクのツートン、若くてやさしい語り口の運転手さんでした。この車のせいか何となく普段見慣れた景色も少しいつもとは違う感じに見えました。和服姿でこのピンクタクシーに乗ってお花見にでも行きたいですね。偶然とはいえ、乗ることができて良いことがあるかなあ。「タクシー ピンクのプリウス」とネットで検索するとブログなどに写真が載っています。
ピンクと言えばTOYOTAクラウンのCMの車。レンタカーなら一度、運転してみようかと思いますが、あれを買って乗る人いるのでしょうか。
2年前にもヤサカタクシーの四つ葉のクローバー号にも乗ることがありました。普通は三つ葉のクローバーが描かれているのですが、これも4台だけ四つ葉のクローバーが描かれていて「乗ると幸せになれる」と言うふれこみで、その時は良いことあったかなあ?やっぱり宝くじくらい当らないと実感ないですかね。

暦の上では春ですので今頃、ウィンタージャケットも季節はずれ・・なのですが、入荷が遅れたため今になりました。
東北地方から北はまだまだ寒いシーズンですのでご紹介します。

DSC05949.jpgDSC05951.jpgDSC05955.jpg
Perazziウィンターシューティングジャケット いずれもMサイズ。日本サイズだとLくらいでしょうか。
左から茶色、紺色、緑色。中綿入りで、軽くて着易いです。made in Italyです。ウエストは後ろ側、絞ってあります。背には大きなロゴ刺繍があり、左から刺繍の色は紺色、茶色、金茶色です。
宇治金時の好みとしては意外と3番目の緑がいいです。今回は黒色は入荷していません。そうそうお値段はですね、¥34,500 税別です。今なら3色揃っていますので、どの色にしようか悩んで下さい。
DSC05956.jpg