デコット サンプルレンズ
11/26(Tue) 14:43|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
紅葉が綺麗なので出かけようかと思った矢先、寒くなって秋はどこへ?
ブログをご覧のみなさま、しばらくでございます。
「ずぼらしている」と思われていますね。15日までは狩猟が始まるということで、忙しくしておりました。
あれもこれも書きたいことはいっぱいあったのですが、ちょっとした事件がありましてブログどころではありませんでした。
3代目の奥さんが銃砲店の片隅でたばこ商をしております。先日、白昼堂々とたばこを盗まれる事件が起こり、たまたま通りかかった人々が犯人を捕まえてくれました。ひったくり同様、バイクで逃げて泣き寝入りとなるところ、民間人が協力して捕まえたのですから感謝状ものですよ。
「銃砲店にバイクが突っ込んだ」ように見えて(犯人が乗ってきたバイクが玄関前に倒れていたため)通りかかった消防車、駆けつけたパトカー、たばこが道路に散乱し、一時は大騒ぎとなりました。
幸い誰もけが人はなく、犯人を連行して一件落着・・・のはずが、犯人は携帯電話で仲間を呼び、その仲間が大声でわめきちらし、とうとう犯人を連れ帰ってしまった。犯人は未成年とか。捕まってもたばこを吸うふてぶてしさ。未成年者が喫煙したら補導はできるやろ・・・と思うのですが、「本人が拒否すると警察署へは連れて行けない」とのことです。これって明らかに計画的犯行じゃないですか。つい出来心で、という物ではありませんよ。この話からですら未成年者を使った犯罪の筋書きが出来上がっているように見えるのですが、皆さんどう思います? その内に方をつけてくれるでしょうから被害者側としては悪質ゆえ「倍返し」いえ「3倍・5倍返し」くらい期待しています。奥さんはショボンと元気がなく、たかがタバコの窃盗とは言えひったくりや振り込め詐欺同様、お年寄りを悲しませることをしてはいけないです。

それにしても「拒否」か。未成年はいいよね。猟銃所持者が調査で警察官から「近隣へ聞き合わせをします」「拒否」、「借金はいくらありますか」「拒否」って言いたいものだ。

この件とは別に憂えることは15日以降狩猟事故が頻発しています。困ったことです。
そして、昨日も「報道ステーション」でクレー射撃の中山選手の特集があるはずだったのに、差し替えられていましたね。2回も放映が流れてしまい、再度チャンスがあるのか気になります。
まあ、昨日はタイミングが悪かったのもありますよ。福岡県内で中学生が父親の拳銃を学校へ持ってきて、これを先生が没収したのだけれども、職員室でいじってたら暴発したとか。まさか日本で? ですよね。このようなニュースが流れた後にはちょっと猟銃関連は難しいのかもしれません。

さて、今日はデコットシューティンググラスについてお話します。
シューティンググラスの代名詞と言われるデコット。クレー射撃の国際ルールでは必ずシューティンググラスを着用することになっています。昔はガラス製で重かったのですが、今は軽くなり、フィット感はバツグンです。カラーも豊富でターゲットを見やすく的確に捉えるためにクレーの色が白い場合とオレンジの場合、背景の明るさや色でレンズカラーを変えるのが好ましいと言われています。デコットは簡単にレンズがはめ替えできるようになっていますので、替レンズを持つだけで対応できます。
専用ケースは標準で付いていますが、別売りでアルミハードケース、セミハードケース、レンズケースがあります。処方箋をお持ちになれば度付きレンズも作れます。オレンジクレーが鮮明に見えるマグレンズは確かにターゲットオレンジよりもオレンジ色が濃く見えます。レンズ自体は濃いグレーとパープルを混ぜたような色です。このレンズ以外にも新色レンズが発売され、常時レンズサンプル12色をご用意しておりますのでレンズカラーとデザインをお選びください。メガネの上にクリップ式で簡単に取り付けられるレンズ、クリップオンレンズもあります。
UVカットレンズなので射撃だけでなくフィッシング、スキー、マリンスポーツ、そして車や自転車の運転時にも目を守り見やすくしてくれます。一部、偏光(一方向からの光だけを通し反射光を弱める)や調光(光の具合で自動的に濃淡の調節)のレンズもあります。
ゴルフ場は木々の緑が目にやさしくグラスは必要ありませんが、日中ゴルフ練習場ではクレーと同じく白くて小さなゴルフボールの飛行を追うのに「ターゲットサン」のレンズはいいかもしれません。
もちろんレディースサイズもあります。デコットを着用すると女優顔? になれる気がする。来年の射撃シーズンに向けてシューティンググラスのご準備を。

DSC05607.jpg
左)丸いレンズがカラーサンプルで、新色がいくつか入っています。今、デコットをお持ちの方もレンズだけ購入できます。
右)フレームデザイン 定番のハイワイドと人気のインターナショナルをメインにレンズの形状が異なります フレームはM Lサイズが選べるデザインもあります 顔の形、眼の位置などでレンズの形を選ぶとよいでしょう

DSC05611.jpg
カラフルレンズの種類はシューティングならではのラインナップ



スポンサーサイト
カウントダウン
11/13(Wed) 17:37|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
狩猟解禁日まであと2日。
うわー寒うー。一気に冬の到来です。さすがに今日はストーブを入れました。寒さのせいか今日はお客さんが少ないな、と思っていたら夜に来客が増え、店内も活気づいて少しは暖かくなったかも。
ほとんど熱を出さない宇治金時ですが、先の日曜日の射撃大会時、朝から喉が痛く、身体の節々が痛み、夜には熱が出て、うわっ、インフルエンザか? と心配しましたが、扁桃炎か風邪か喉の調子は悪くても何しろ明日までは繁忙期、寝込むわけにはいきません。と・・言うか身体を安静にするのが苦痛な性分で、ボーっとしながらも店に出ております。すっぽん鍋でも食して治さねば。
店長が「ほんま30年くらい前ならこの時期お客さんがどんどん押し寄せて夜10時まで店を開けていたんやで」と懐かしく話します。今はなるべく弾を保管しないようにと、控えめに装弾を購入されますので、狩猟解禁前にお客様が集中することも無くなりました。年に一度、この時期に来店されるお客様も少なくなく「店長とも長い付き合いやねえ。私ももうあと何年、猟ができることか」と店長と談笑するお客様の姿もみられます。
この時期に銃を買い替えられる方もいらっしゃり、取り寄せのライフル銃を見ている方に「いい銃ですね」と別の方が声をかけ「軽い銃と聞いたんで、買い替えようかと思ってね。10年たってたらおたくもライフル銃持てますし、一挺どうですか」なんてお客さん同士の会話もはずみます。
びっくりした事もありました。沖縄県から教習射撃を受けに京都へ来られ、私どもにも足を運んで下さいました。
沖縄県には射撃場はなく、鹿児島県まで出かけ、狩猟はもっぱらイノシシ猟だそうです。
「これから東山の方へ紅葉を見に行きます」と銃砲店を後にされました。ご来店ありがとうございます。
忙しいのは銃砲店だけではありません。射撃練習をするハンター達で「満員御礼」状態の射撃場もナイター営業したいくらい忙しいことと思います。
技能講習制度を無くして年間2、3回射撃練習を義務付けるようにすれば、時期的に集中するということもなく、狩猟で残った装弾を次の猟期までの間に射撃練習で消費することもできますし。

DSC05583.jpg照星らしき物が見えますが
DSC05585.jpgこれは何でしょう。 引き金をひくと
DSC05587.jpg傘でした 直径114cm 税込4000円 ただ今、当店の注目商品です

フリース
温暖化で耳当て付きの帽子も珍しくなりましたが、やはり今でも耳当て付きを探す方がいます 寒くなると売れ始める商品です フリース製 4200円

DSC05582.jpg
ハハッ これは銃砲店の商品ではありません 有名なたらの子の缶詰です 毎年、解禁日に猟へ出かける先代がお昼ごはんのお供にします 今年は15日に出猟しないので私も頂きます いい味ですね 缶詰って日持ちはするし風味があるし、何か昭和の空気まで詰められているようで愛おしい 最近では「缶詰BAR」なるものも登場し、店内にはたくさんの缶詰が置かれ、好きな缶詰を選んで食べたり飲んだりするとのことです

小林銃砲火薬店は狩猟期間中も日曜・祝日が定休日で平日は通常通り営業しますので、どうぞご利用下さい。
ヘタクソクラブ 11月最終例会
11/07(Thu) 12:57|射撃会comment(0)trackback(0)edit
早くも最終例会となりました。今年も皆勤賞として毛布が12名の方に贈られました。冬の夜を暖かく過ごして下さい。また、1回のみ不参加の方にも準皆勤賞としてプレゼント品が用意されました。
OBクラスは前回と同じく競射となり、前回の1位、2位が入れ替わりました。雪辱を果たした? それとも花を持たせた?
スキートとトラップAクラスは1位、2位の点数差が1点の接戦となり、最終例会にふさわしい内容でした。また来年も賑々しく楽しくやりましょう。

OBクラス 75点満点
1. 本田 62点 京都 2. 西川 62点 京都  3. 梅垣 61点 京都
Aクラス 50点満点
1. 西森 46点 京都  2. 谷口恵 45点 京都  3. 山川 44点 京都
スキート 100点満点
1. 川嶋 86点 京都  2. 岩崎 85点 京都  3.玉村 79点 大阪
いずれもハンディあり

DSC05542.jpg
お客様のリクエストによりスキートで指導する3代目

DSC05535.jpg
メンバーさんと一緒に初めて参加の方。銃の調子がいまいちで、作動状況を見る4代目

DSC05544.jpgDSC05547.jpg
皆勤賞の毛布です 全例会にご参加のみなさん、来年も皆勤で毛布をもらってください

DSC05549.jpg
恒例のジャンケン大会です 4代目の掛け声で3回戦までやりました 3回連続して勝てる人はやはり勝負運があると思いますよ

お知らせです。11月25日(月)夜、テレビ朝日系列 「報道ステーション」の番組内でスポーツキャスター松岡修造氏がクレー射撃トラップ女子、中山由起枝選手を紹介します。彼女は今年9月に開催された世界クレー射撃選手権大会で2位となりました。彼女の話題を中心に「クレー射撃」についての解説もあるそうですので、ぜひ、ご覧下さい。
京都笠取国際射撃場 道路状況
11/07(Thu) 12:46|掲示板comment(0)trackback(0)edit
11月20日~21日は射撃場前道路が工事のため、京滋バイパス側、炭山側ともに時間帯により通行状況が変わりますのでご留意ください。