レーザークレー
09/21(Sat) 17:55|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
中秋の名月が過ぎ、今宵は東の空にほんのり赤く大きな月が見えます。月がきれい。秋ですねえ。
先日の京都府の大雨では「被害はありませんでしたか?」と他県よりおたずね頂きまして誠にありがとうございました。外の水害は無く、むしろ古い我が家の水害(雨漏り)を心配しましたが、こちらも大丈夫でした。

たわいもないブログを続けておりますが、それぞれのテーマの「拍手」数を見てみますと、1月18日の《小林銃砲火薬店の今》のテーマに一番多くの拍手を頂きました。うーん。銃砲火薬業界に対して賛否両論の拍手? かもしれません。一般的に射撃に関するブログは比較的よく見かけます。そして銃砲店のブログでは射撃会の案内や商品の紹介など限られています。しかし小林は「むかーし、むかーしある所に銃砲店がありました・・・」的な感じで、色の違うところを見せていきたいと思っています。そして色々な人々に見て頂くブログですので、内容はしっかり・・・を心がけて。

9月20日毎日新聞夕刊に「狩りガール」という小さな記事が掲載されていました。6月15日のブログに女性ハンターのことを取り上げましたが、これに関する記事です。内容を要約すると、猟師の数は1975年の51万人が2010年には19万人に激減。猟師の減少はシカやイノシシの増加を促し、農作物被害は全国で年間200億円を超え、更に山の植生破壊も進んでいる。環境省は「野生動物が都会を襲う日も遠くない」と危惧し、猟師の数が減少し、その年齢層は60歳以上が6割を占めていて、猟師の数を増やそうと環境省は「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」なるイベントを始めた。特にここ10年で女性ハンターが7割も増加。女性の参加により狩猟人口増加回復を期待する。単なる興味本位ではなく、仕留めた獲物は自らさばいて食す。この危機的状況において女性は救世主となるかもしれない。・・・とザッとこのような内容でした。そこで記事のタイトル狩りガール。これを耳の遠い猟師のおっちゃんが聞くと「借りがある」と聞こえるそうな。いずれにしてもこの業界は女性はとっても親切に扱ってもらえますからいいんじゃないですか?

では本題に入ります。レーザークレーでしたね。実は今日は昭和39年の東京オリンピックのことを取り上げる予定で下書きを作っていました。ところが、つい先日、任天堂の山内相談役さんが逝去されましたので、急きょ、話題を変更します。任天堂がレーザークレーを開発し、当時の社長は山内相談役さんでした。2.5代目が技術顧問として任天堂さんとお仕事をさせて頂いておりましたので、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
京都では名前をよく知られた方で、京都国体の開催にあたりご寄附を頂いたり、様々なスポーツチームを支援されたり、篤志家でいらっしゃいました。シアトルマリナーズのオーナーでもいらして、所属していたイチロー選手との親交は特に有名です。
レーザークレーの後もファミリーコンピューターやゲームウォッチ、Wiiなどを発売し、国外にも知られたNINTENDOとなりました。
突然ですが、レイクレーってご存知ですか? レーザークレーが世に出た時、同じようなレーザービームシューティングが東京でも生まれました。場所は有明って言ってたかなあ? これは2.5代目から聞いた話ですが、こちらはSKB社が開発したもので、レイクレーは実際、クレーもどきの物を飛ばしてそれを光線銃で撃ち、当たるとクレーもどきの物が光るらしいのです。もちろん、屋内でやります。このレイクレーシューティングの写真がたった1枚、資料にありましたが、何度探してもそれが見つからない。レイクレーについてご存知の方がいらしたら情報をください。レイクレーシューティングのオープニングには2.5代目や他のプロシューターがデモンストレーションを行いました。SKB社の阪場社長と俳優の田宮二郎氏が写っている写真もあります。お二人は親しくされていて田宮氏はSKBの銃を愛用していたそうです。もしかしてSKB社はSAKABAの文字が由来?
2.5代目は当時、SKB社の専属プロだったのですが、任天堂からレーザークレー開発のお話があり、いわば
SKB社からすればライバル会社へ協力することに「レーザークレーの方を取るならば、SKB社との専属契約は解除する」ということになり、その後、ニッサンミロクさんにお声をかけて頂き、ニッサンミロクの専属プロになったという裏話がありました。任天堂は地元企業ですし、顔見知りの社員の方がいらしたものですから、レーザークレーの方へというのは自然の流れでした。

レザー1
昭和48年10月 京都市右京区のボーリング場にレーザークレーの第一号店がオープン。オープニングでは漫才師さんも体験し、その様子はテレビで放映されました。翌49年4月には高田馬場、西武スポーツプラザ内に東京1号店がオープン。特殊スクリーンに写る標的(クレー)を光線銃のビームで撃ち落とすというもの。
衝撃と爆発音が実感でき、クレー射撃さながらの迫力があり流行となりました。
初めて銃を構える人も、プロの指導を受けるとフォームもなかなか。

レザー3レザー2

EHエリック氏の取材にこたえる2.5代目。当時は富裕層に限られていたクレー射撃の面白さを感じてもらいたかった。特に低年齢層に体感してもらいたかったと2.5代目は語ります。
アメリカでは幼い子供がクレー射撃をしているのですから、日本でもそういう機会を作りたかったと。
若くから感覚を養うことにより、未来のオリンピック選手を発掘できる可能性もありました。
屋内で猟銃を構えていたら思わず「エッ?」・・・となりますが、光線銃なのでこれもOK。

みみせん
お菓子の山ではなく、使い捨てイヤプラグ200個。手前のオレンジの物体が耳栓。遮音レベル29dbとなかなかよいもの。小林銃砲火薬店の中で一番、お安い商品のご紹介でした。

前回ブログのキジバト夫婦はあれからずーっと巣に居座っています。飲まず食わずで凄いなーと思っていたらどうもオスとメスが交代している模様。ハトが巣を空けた時に中をのぞいたら・・・白い卵を2個確認。数日内にヒナがかえるかな。元気で産まれてきなよ。銃砲店の男衆は狩人でも宇治金時は保護員です。
祝2020 東京オリンピック
09/16(Mon) 21:04|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
しばらくご無沙汰のよもやま話です。
昨日から台風18号が京都に大雨をもたらし、府内の河川は所々で氾濫し、お客様が被災されていないよう祈っています。今日の早朝から風雨が強まり、雨の音で目が覚めました。大阪府内で予定されていた日本クレーの公式大会は中止との連絡が入り、先代は参加者への連絡に追われていました。
お蔭様で市内でも私たちの住む所は平安時代、大極殿(都の中枢機関)があったところで、当時は風水でこの地が選ばれたらしく緩やかな登りの土地のため水害はまずありません。ありがたいことです。

8月下旬にお客様から「ブログが更新できてへんやん」と言われ・・・言い訳がましくなりますが、お盆が過ぎて今年の狩猟登録の受付が始まり、ヘタクソクラブ・京都府猟友会と射撃大会が続き、その間にもお見舞い、お祝い、お悔やみとセカセカ動き回っておりました。
狩猟登録と言いましても100人以上の会員分を取りまとめるわけですから、事務処理もそうすんなりとはいきません。
射撃会も案内状の原稿作り・発送・賞品の用意と当日までにやることがありますから、日常業務をしながらはなかなか大変です。みんなで手分けしてやっています。

2020年東京オリンピックが決定しましたね。一度、落選していますから今回は誘致に成功してよかった。これが関西にも波及するのでしょうか? 大きなお金が東京につぎ込まれるため建設・不動産を始め経済は活況になるのでしょうね。東京へ行くたび東京は街も使い捨て感覚のように思います。新しいプロジェクトにより街は再開発され、それに伴い経済も活性化していく。ひとつ終われば、また次と。かたや京都は保守的で歴史といういわれの下、何もかも保存の道を選ぶため経済的発展が鈍い。私は"形あるものはいずれ無くなる"と思いますし、京都で期待できることはやはりIPS細胞を軸にした新時代産業ではないかと。
さて、オリンピック種目からレスリングがはずされるという懸念もありましたが、我がクレー射撃は日本国内では影が薄いもののやはり世界的には歴史ある競技(言い換えれば世界射撃連盟の影響力が大きい)ということで射撃競技がオリンピックからはずれることはないそうです。さあ、まだ7年あります。東京オリンピックを目指すには十分時間はありますよ。
宇治金時は昭和39年、前回の東京オリンピックのことは知りません。2.5代目も予選会には参加し、その時の資料がわずかに残っています。資料の整理ができたらブログに掲載します。

たまたま見かけた記事をご紹介します。週刊文春webに掲載されている"不肖 宮嶋のオラオラ日記"
「東京武装写真家協会を知っているか」というテーマです。ちょっと名前は過激なのですが宮嶋氏は有名な報道カメラマンです。紛争地へも出向き、東京拘置所内に収監中の浅原彰晃を撮影したカメラマンと言えばご存知の方もいるはず。この方、猟銃所持者です。お仲間と射撃をしている写真を始めクレー射撃の説明もしています。
まずは読んでみて下さい。やはりプロ、写真がナイスです。冒頭のコメントからしてキレがいい。宮嶋氏が猟銃を所持するようになった理由が「戦場」での自分の命と密接に関係しているというあたり、我々とはちょっと動機がちがうけれどもうなずける(銃を撃つのテーマ参照)。このような前向きな記事は大歓迎です。
そして「ザ・シューター」なる映画を見ると、宇治金時は自分が銃を扱う仕事をしているということを忘れて、気持ちがスカーッとします。

今日は日常写真を。
知り合いの方が中国料理店をオープンされまして遅ればせながらみんなで寄せて頂きました。
ご主人は長年、有名ホテルのチーフシェフを務められていた方で、お店の雰囲気も和風で庭も眺められ素敵なお店です。お料理はどれも美味しく宇治金時はふかひれスープと杏仁豆腐に思わず「おかわりー」と言いたくなりました。昼も夜も営業されていますので、よかったらお出かけください。
市川
京都市中京区室町通六角下る西側 ランブラス室町六角1階  廣東酒家 京華  075-223-3955 月曜定休日

006.jpgはと
庭にあるお社の屋根に止まるキジバト。日中、つがいでよく遊びに来るのですが、この大雨の中、ハトの鳴き声がするので窓を開けると、2階の軒下に巣を作っているではありませんか。写真の距離、わずか1m。
困ったことに5日前の夜中、これまた庭先で物音がするので懐中電灯で見回すとイタチが暴れている。お寺や古い日本家屋の多いこの辺りでは千本通を横切るイタチをよく見かけます。
昔、4代目が獲ってきたカモを吊るしておいたら屋根から懸命にカモを取ろうとしていたイタチ。「苦労して獲ったカモを持ってかれてたまるかー」とバトル。ネズミを捕食するのはありがたいけれども、街中にはイタチの天敵はいませんから。
もしキジバトのヒナが生まれたら、たちまちイタチのエサになってしまう・・・。先代はイタチに襲われるにきまってる。襲われたらかわいそうやし今の内に巣を取った方がええんちゃうか・・と言うけれど、私も4代目の息子もここで無事、ひなが孵ってくれたら・・・と願いつつ。

このブログを書いている間にカウンターが1000回をカウントしました。grazie mille!
京都府猟友会 安全狩猟クレー射撃大会
09/10(Tue) 17:24|射撃会comment(0)trackback(0)edit
京都府猟友会主催の第17回安全狩猟クレー射撃大会が京都笠取国際射撃場で開催され、トラップ9組、スキート3組の編成で、今年もハイレベルの熱戦が繰り広げられました。
京都府猟友会ではライフル射撃大会・フィールド射撃大会・実弾射撃大会、そしてこのクレー射撃大会を開催し、会員相互の交流、射撃技能の向上、そして事故防止を目的に射撃事業を行っております。
このクレー射撃大会では個人・団体の入賞者には装弾券・クレーラウンド券が進呈されます。
年に1回のクレー射撃大会へ会員皆様のご参加をお待ち申し上げております。

成績結果 敬称略
トラップの部 80点満点
1.林 77点 宇治  2.中尾 75点 相楽  3.小菅 75点 西陣  4.上家 74点 宇治 
5.阪田 74点 西陣

スキートの部 75点満点
1.増山 64点 上鴨  2.原 61点 九条  3.中村 59点 宇治  4.清水 59点 西陣  
5.川嶋 53点 西陣

団体の部 トラップ2名160点+スキート1名75点の合計235点満点
1.宇治支部(林・上家・中村) 210点  2.西陣支部(小菅・阪田・清水) 208点 
3.上鴨支部(辻井・駒井・ 増山) 185点  4.中立売支部(吉田・竹本・岸) 173点  
5.洛西支部(増田・俣野・山本) 118点

トラップは林氏が20点満射を2回出し、わずか3点の失点で優勝。他にも6名が満射を出し、上位5位までの点数差は
3点という最後まで優勝の行方がわからない状況でした。
スキートは24点をマークした増山氏が昨年に続き優勝。団体戦も宇治支部が連覇を果たしました。西陣支部は2点差で2位となり、去年より1つ順位が上がりました。

ご協賛 日邦工業㈱、旭エスケービー㈱、日本装弾㈱、京都笠取国際射撃場、吉田銃砲火薬店、
小林銃砲火薬店
ご後援 京都府クレー射撃協会
京都府猟友会会長様並びに京都府猟友会射撃委員長様より金一封を拝受

今大会の開催にあたり京都府猟友会役員の皆様並びに協賛・後援賜わりました関係各位に厚くお礼を申し上げます。また、参加者皆様にも大会運営にご協力を頂きありがとうございました。

an3.jpg
スキートの射団。午前中は降雨のためスキートは雨に濡れながらの射撃でした

an2.jpg
スコアーボードの前で成績に見入る上位入賞を狙う面々

an1.jpg
射撃の話? と思いきや、やっぱり猟の話で持ちきり

an4.jpg
西陣猟友会でーす。ケン子ちゃんでーす。ムネ子ちゃんでーす。ってからかったら怒られます。
「御両人、今日の調子はいかがですか?」「まだ、調子が出んなあ」と言いつつも西陣支部は団体で健闘しました この道30年超の射撃指導員3人、ベテラントリオが奮闘し、77年以上の歴史のある西陣支部は健在です
ヘタクソクラブ9月例会
09/03(Tue) 12:45|例会comment(0)trackback(0)edit
8月は夏休みのため2ケ月ぶりの例会でしたが、あいにくの台風くずれのお天気で参加者は予定よりも少なく、午後からは雨足も強くなってきたので、進行スピードを上げて早めに終了となりました。
雨は降ったものの、あの地獄のような暑さから逃れられ久しぶりに涼しさを感じました。
悪天候の中、ご参加並びに進行へのご協力どうもありがとうございました。
参加者が少ないと抽選の確率が高くなりますので、両手にお土産という人もかなり見られました。
年に1・2度、雨の日になってしまうのは毎度のこと。でも、来月は是非ともお天気でありますように。ぼうす

トラップOBクラス 75点満点
1.西川 63点 京都  2.上家 59点 京都  3.小菅 57点 京都

トラップAクラス 50点満点
1.谷口恵 44点 京都  2.大西 42点 京都  3.井上 42点 京都

スキート 100点満点
1.清水 87点 京都  2.岩崎 84点 京都  3.玉村 83点 大阪

9-2.jpg
今日は2名の方が新入会されました その内のおひとり

9-3.jpg
いつも会長はスキートに詰めていますが、この日は射撃も早く終わったので、トラップのメンバーさんと世間話
会長に宇治金時は「ちょっと見いひん間に太ったか?」と尋ねられ"はい。上に成長せず、横にどんどん成長しています" うーん、小結級から大関級になった???

9-5.jpg
会長賞は鹿肉の缶詰セット 味が7種類あり、特にカレー味が好評です・・・と説明中の会長
宇治金時もカレー味頂きました 思ったほどカレーの風味は強くなく、ごはんのおかずに合います

9-6.jpg9-7.jpg
左)抽選の焼き豚があたりました 
右)抽選で会長賞の缶詰セットがあたりました この方は新入会員さんです 抽選で新入会員さんに当たる確率が高いです

001.jpg

今日の賞品は産地直送、岡山産ぶどうです "今日はみんなにぶどうがもらえるんか?""娘と嫁さんにぶどう持って帰って来てと言われたし、何としても優勝せなあかん"と、ラブコールのぶどうは年に1回の登場です 優勝者にはシャインマスカットを、あとはピオーネをご用意しました ピオーネを1粒ずつですがお味見して頂き"うまい"と好評でした 
10月は味覚の秋 皆さんに喜んでもらえる美味しいものを探してきま~ス