かつての射撃場
06/29(Sat) 17:12|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
雨の降らない空梅雨かと思えば一転して大雨となり、祇園祭の頃には梅雨が明ける京都です。
丁度先週の土曜日は天皇皇后両陛下が入洛され、公安委員会から自粛要請を受けておりましたので
店は開店休業状態。
店より東1kmの所に京都御所があり両陛下はここを拠点に移動されるため、一日中上空にはヘリコプターが
飛び、店の前の信号には警官が立ち、私たちの仕事もほどほどに。

また今日は狩猟免状の更新講習と京都府猟友会が開催する狩猟免許試験受験者対象の講習会と重なり
講習会を終えた方々が来店され慌ただしくしております。
ご周知のとおり6月から装弾価格が値上がりすると言うことで、今月は問い合わせや購入されるお客様も多く、
私どもでは値上りとなると仕入量を増やしお客様にご負担がかからないように少しでも値上げ時期を遅らせる
ようにします。
もちろん、仕入量が増えるとメーカーさんへのお支払はドーンと増え、社長は送られてくる請求書を見て
大きな目が更に飛び出す勢いです。しかし、日頃、お買い上げ頂くお客様のお蔭でその利益を仕入れに充てることができ、お客様へ少しでも恩返しをと。
今回の値上げも事前に通知があり、知り合いの同業者さんへ尋ねると「買いだめか? 4万発くらいにしとくわ。
昔ならもっと数入れたけど、どっちにしても出る数が大幅に減ってるからなあ。そんなたくさん必要ない」と。
そうなんです。昔なら半年分前払いしておくから確保して欲しいとか、買い置きするお客様もありましたが、
今回は先ほどの同業者さんのお話のように消費量が落ち込んでいるため、さほど混乱はありませんでした。
更に来年から消費税も段階的に上がるようですし、まだまだ頭痛の種は尽きません。

ブログに載せる写真を選定するにも時間がかかり、たまたま先日、高槻国際射撃場の管理者の方と3代目が
昔の射撃場のことを懐かしく話をしていたので今日はこの事を取り上げます。
現在、京都には民間射撃場が数か所あります。
しかし、私どもに残っている資料を見ると今は無い射撃場の存在が。
その当時の事は3代目と2.5代目しか知りません。
えっ? 2.5代目ってどういうこと?
当店の3代目主人の父は2代目です。しかし、2代目の跡を継いだのは長男の方で、ほどなくして長男は
次男の3代目に店を任せました。前にもお話をした通り長男は銃砲店の主人よりもプロシューターになりたいと
全国の大会へ出かけ、店をあけることも多くなりました。
国体はもとより全日本選手権などアマチュア経験を経て、プロ時代は小林・佐波氏・塩沢氏・新里氏がトラップの四天王、そしてスキートの北氏とトッププロとして、ニッサンミロクの所属で活動をしていました。
また、任天堂(NINTENDO)が開発したレーザークレーの監修をし、ブームの時はレーザークレーの大会で優勝をすると海外旅行が贈られたそうです。
そして、このレーザークレーをきっかけに本格的にクレー射撃を始めた人も多く、私どものお客様の中にはレーザークレー出身の方が何人かいらっしゃいます。
ブログを書きながら思いました。猟銃所持のハードルが高くなった今、またレーザークレーのように
手軽にクレー射撃が体感できることも必要なのかな・・と思います。

仲の良い小林兄弟は銃を通じて60年の間、数えきれないほどたくさんの人々と出会い、教えを乞い、お世話になり、懐かしい思い出話は尽きません。中でも二人揃って名を挙げるのは旺文社の創業者 赤尾好夫氏。東京在住で射撃の腕前は超一流。当店2代目と親交があったことからその息子達をかわいがって頂き、2.5代目が全日本選手権で準優勝した際、ご自分の猟犬の子を譲って下さったそうです。
ただの猟犬ではありません。米国チャンピオン犬、ポインターのスタナーノココロ(3代目の記憶では)の子犬です。また、赤尾氏がご自分のサインを入れた辞書を3代目に進呈して下さり、ボロボロになった今でも大切に持っていて、書店で旺文社の受験参考書などを目にすると赤尾氏のことを思いだすそうです。

京都だけでもかつて射撃場は宝ヶ池、亀岡、金閣寺、宇治木幡、山科にありました。
その他にも寝屋川や天理、滋賀県には仰木や信楽、坂本の琵琶湖畔には米軍射撃場がありました。
信楽は昭和56年滋賀国体の会場で存続期間は長くなく、ここで射撃をした経験はありませんが、天理は大きな
射撃場で、近畿地区での大きな大会は専ら天理射撃場で行われ私も数回行きましたが、当時超初心者だった
頃で気後れしましたね。その頃は山科射撃場ばかりで撃っていて、スケールが全然違いました。
琵琶湖射撃場もスキートから琵琶湖が一望でき、「羽があったら飛んでいきたい」というくらい眺めは最高でしたし、戦前には大津市大谷にも射撃場があったらしいです。
山科を除くかつて造られた京都の射撃場は当時の愛好家達が資金提供をしたそうです。
昔は家の庭に作るような感覚で立派とは言えないものの容易に射撃場が出来たという良い時代でもありました。

DSC04885.jpgDSC04884.jpg
これは宇治木幡の射撃場 宇治金時もこの射撃場へ行った記憶がわずかにあります
京都で初めて国際トラップ射面ができたのがこの射撃場だそうです
昭和40年代前半にはまだありました。

DSC04894.jpgDSC04890.jpg
左写真 左はローマオリンピックの金メダリスト ロッシーニ氏 右はマタレリー氏
後にマタレリー氏は東京オリンピックで金メダルを獲得
右写真 憧れのロッシーニ氏と2.5代目のツーショット 昭和30年代中頃

まさお
通訳を介してメダリストの話に聞き入っています 


DSC04886.jpg
ゲストを名残惜しそうに見送る当時の京都府クレー射撃協会 杉原会長

赤尾サイン
左)昭和29年 東京 村山射撃場にて 2.5代目が全日本選手権準優勝で赤尾協会長より文部大臣銀杯を授かる
当時、全日本選手権に出場する人は「一国一城のあるじ」と言う人ばかりで大学生(19才)が出場すること自体無謀? 列車に乗って到着したら試合、そして終わるやいなや、また長時間列車に揺られ帰京
右)その時の記念として赤尾会長直筆のサインが入った自伝書を賜り、学生の身分には余りにも光栄でとても
感激したと本人は語っています


DSC04883.jpg
庭の隅で咲いているアジサイ あまり見かけない八重の花びらでしょ? 交配した新種だと思います
ずーっと前からアジサイはありましたが、一向に咲かず、「うわー ようやく咲いたの?」と
母に言うと「それはちがうよ。2年前に鉢植えのをじか植えにしたのが咲いたんよ」
アジサイは長く楽しめますからいいです 雨にアジサイ、でんでんむし 
そう、めっきりかたつむりを見かけなくなりました
宇治金時も花は好きですが、そもそも3代目は農学部出身ですのでどちらかと言うとこの方のほうが
花には詳しいです 学生時代は日本一と言われる京都府立植物園で実地研修もあったそうです。
その3代目は今月がバースデー 甥や孫、遠方にいる息子からも祝ってもらったものの毎日仕事に追われ
ちょっぴりお疲れのご様子です





参議院選挙
06/15(Sat) 12:13|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
6月12日水曜日は年に2回だけ開催するミニ射撃会を行いました。
思わぬ台風の接近に荒天になるのではとハラハラ、会の前日は天気予報とにらめっこ状態でした。
ところが、朝になると雨すら降らず、暑さにはちょうどいい風が吹き、コンディションは上々。
参加者は少数ながらも会は開催することができました。
この日は宇治金時も参加者と一緒に射撃をし、お話をし、ヘタクソクラブとはちがう
アットホームな雰囲気に包まれます。
そもそもこの会は日曜日に射撃会へ参加したいけれども仕事があるから行けないという方から平日に射撃会をしてもらいたいという要望があり、私どものお客様を集めて平成13年に京都府射撃場で立ち上げました。今は京都笠取国際射撃場で行っています。もちろん参加者は少ないですが、「賞品を持って帰りたい」というのも理由のひとつで、少ないながらも食品・衣料品・雑貨と賞品を用意します。発足して早や12年、参加者がいなければ当然、自然消滅となるのですが、おかげさまで細く長くで存続しております。ありがとうございます。

さて、株価や為替の乱高下を尻目に参議院選挙の話題を目にするようになりました。
選挙と言いますと、カチンと頭にくることが以前ありまして。
丁度、長崎佐世保で猟銃の発砲事件のあと、世論の批判を受けて銃刀法の改正がありました。
それが現在の銃刀法となったわけですが、この銃刀法改正に力を入れていた議員が京都選出でした。
その内の一人は任期切れで議員をやめますが、もう一人は先の衆議院選挙で比例区で再選しました。
この人物は何も猟銃には関わりがなかったのですが、現状もわからないのに自分の出世のためタイムリーな案件に首をつっこみ、あーだ、こーだと散々かき回し、結果今の銃刀法に至ったこの議員、テレビで見る度に気分が悪い。
地元京都でしたので、こんなん議員続けさせたら将来的に良いことはないと・・猟銃所持者達はこの代議士を見切っていました。議員くん、敵は作っちゃいけないよ。
そこで、今度の参議院選挙には大日本猟友会佐々木洋平会長が自民党比例区で立候補することになり、「野生鳥獣被害から日本の農村と素晴らしい自然を守り強靭な国土を作ります」を掲げ、当選のあかつきには狩猟行政を始め猟銃所持に係る様々な課題に取り組んで頂けるものと期待しております。
八方塞の我々の業界に少し光が差し込むかなと。
以前のブログでも申し上げたように公安委員会の行う調査事項の中には理解できない事が多々見受けられ、見直しが必要と常々思っています。そして耳にする話には「こちら(県・府)はこちらのやり方です。よそはよそ」とか「ある程度のことは担当者に裁量をもたせている」など、公平性は感じられないですし、都道府県によって銃砲行政の対応に差があります。ある関東の県では一人の所持者が2冊の所持許可証を有していて目を丸くしましたが、これは特別としても、1挺しか所持していない人が修理不能の銃を買い替えるため申請に行くと「私が担当している間は受け付けません」とか複数所持している人には「2挺放して1挺申請なら応じます」など所持者が公安委員会に振り回されたり、ほかにも弱いものいじめのようなことがあったり、公安委員会の暴走(言い方が悪いかもしれませんが)にブレーキをかけるという意味では猟友会会長の立候補は渡りに船。
2年間に限り有害鳥獣駆除従事者は技能講習の受講を免除するという鳥獣被害防止特別措置法の改正法案成立に注力され、既に議員連盟も組織し実績のある佐々木会長。
宇治金時が言いたいのはね、何も厳しい規則を甘くしてほしいというわけではなく、個人の権利を侵害するような行き過ぎた行為はやめてほしいし、「違反があれば猟銃は放してもらいます、しかし、そうでなければ放して下さいとは言いませんし、必要があれば許可はおろします」と滋賀県公安委員会のある人はおっしゃったそうで、まさにこの言葉が大前提なのですよ。

最近のこと。現役の警察官が大麻を所持してた。調べると採用前からだったんだって。それで拳銃を携帯しているんですから。
プライバシーの事まで調査にも限界があるって警察が言ってるんですから同情します。

もうひとつgoodなお話。
近頃○○女子会なんてよく耳にします。この間も林業女子会なんてグループありました。
実は当店でよくお買い物をして下さる滋賀県の女性ハンターさんがお見えになり「今度、本州の女性ハンターを集めた会を立ち上げます」と名刺を置いていかれました。この方は農業・林業・行政・野生鳥獣・食文化とトータルに捉えたアドバイザー的な存在で、その活動は地元だけにとどまりません。既に北海道では女性ハンターの会は設立されているらしく、そことも連携を取り、狩猟界に新しい風を吹かそうとしています。
美女と野獣? ちがった。美女と鳥獣か。
そこで、新たに狩猟をする人は銃を持つことから始まるので、「小林さん、色々と教えてもらうようお願いします」と。あっ、いえいえ、こちらこそ。宇治金時は恐縮です。お役に立てるのなら喜んで。むしろ、私も前からこの銃の世界にもっと女性が増えてもいいはずと思っていただけに願ったり叶ったりです。こちらこそよろしくお願いします。

と・・・いうことで商売・商売。来月、マンスリーバリューでレディース商品を掲載するためその商品の一部を先にご紹介します。

VBR513-BLK-1.jpg  HBR649-1.jpg  HBR646-1.jpg  HBR620-LEO-1.jpg

入荷済のBROWNINGレディースアイテムです
左からゼブラ柄の射撃用ベスト ¥13650 サイズは日本サイズよりも大きいですが着るとかなりgood
帽子は左から¥2800 ¥2500 ¥3000
商品に関するご質問などお気軽にお問合せ下さい
来月のマンスリーバリューまでにあと数点、追加で入荷する予定です 
ヘタクソクラブ6月例会
06/05(Wed) 12:39|例会comment(0)trackback(0)edit
今例会はスラッグ射撃とクレー射撃の二部構成でした。
朝からウグイスの鳴き声が響いていましたが、スラッグ射撃が始まりドカーンという音に驚いて
どこへやら。
スラッグ射撃は30mの距離で、専用の銃を使う人もあれば上下二連で撃つ人もありました。
スラッグ射撃が終わればいつものクレー射撃が始まります。

スラッグ射撃の部 100点競技
1.増山 92点 2.金井 76点  3.小谷 59点 いずれも京都

トラップOB 75点競技
1.森下 60点 福井  2.上家 59点 京都  3.片岡 52点 京都

トラップAクラス 50点競技
1.足立 45点 京都  2.武本 41点 京都  3.丸山 38点 奈良

スキート 100点競技
1.木村 75点 京都  2.山田 84点 京都  3.吉武 82点 京都

DSC04769.jpg画像 449
標的をよーく狙って クレー射撃とは違い銃身を止めるのも難しい



014.jpgDSC04781.jpg
左)型でくりぬいたようなクリアーな弾痕はアポロの弾です
右)エコなターゲット? 来年リユースできます いわゆる弾痕不明

030.jpg031.jpg
福井県頑張ってます

049.jpg
ヘタクソクラブ設立時からのメンバーさん このベストが大のお気に入り

036.jpgDSC04804.jpg
今日の主役は会長賞の“朝採りとまと”これを10箱用意して頂きました
採れたてのため まだ硬めですが時間と共に赤く熟してきます
会長賞だけでなく差し入れのトマトも3箱 みなさん上がってくださいよ・・
と会長 感謝です 

042.jpg041.jpg046.jpg
とまとをガブっと食べる・食べる とまとだーい好き


DSC04818.jpg
さてさて、スキート軍団 100点競技なので待ち時間には
「また、満射がでたら祝いは焼肉行きか?」「最近、満射よー出るし、お好み焼になった」と
こちらは盛り上がっています

051.jpg
オプションスキートの1位は4名同点のためで決めよう