さくら咲く
03/27(Wed) 18:36|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
用事があって上京警察署まで出かけました。
ここは北野天満宮の真向かいにあり、元日から初詣で賑わうこの辺りの交通整理を始め日頃、
何かと忙しい警察署です。
銃砲火薬店の業務でよくお世話になっていて個人的には年に2回ほど伺います。
市内は下京署や東山署、中京署と新築された警察署もありますが、ここは耐震工事を施し
外観は昔と変わらず、何よりも3・4階からの眺めがよく、南西方向には大阪へ続く山並みがきれいに見え
北側には北野天満宮の森と後ろの低い山がとてもよくマッチして心が癒されます。
角度によっては左大文字も見えます。
東京の高層ビルからの眺望とは違う、京都らしい目に優しい眺めです。
写真を撮りたかったのですが、場所が場所ですから撮っていません。
署の隣りには府警の北野待機宿舎と独身寮があり、商店街もすぐ近くにあり東京巣鴨のように
お年寄りも多く住みやすい所です。

この上京警察署は旧西陣警察署で、移転をしてこの地に来ました。
先代が子供の頃、戦前は智恵光院通上長者町、現在は府警待機宿舎の場所にあったそうです。
戦中、爆弾が落ちたとかでその後、署は千本今出川の現在、京都銀行がある所に移り
そして今の北野天満宮前と。
最初の地、現在の待機宿舎は昨年、建て替えのため取り壊され、埋蔵文化財の調査をすると
豊臣秀吉の聚楽第の石垣が出てきて、今、保存するか建て替えを続行するか協議されています。

現在の場所は元々何があったのか先代もハッキリ覚えていないようで、おそらく天満宮の敷地か
武道の建物があったように思うと言っていました。

少し前までは署の玄関にモンキーバイクの白バイが展示されていて、いつも眺めていました。
今は玄関前に大きな「交通安全」と書かれた赤いだるまが置いてあります。
駐車場の石畳はかつての市電の敷石のような気がしますが、定かではありません。

用事が済んだら上京署で「今日は何のご用件で来られましたか」というアンケートを提出します。
生活安全課はご存知の通り銃砲・火薬だけではありません。
質店・風俗・遊技業・古物・警備業などなど、たくさん仕事を抱えている部署なんですね。
担当者が変われば引き継ぎも大変だと思います。最近は2年くらいで担当者が変わるみたいで
仕事がわかった頃に異動となって。
せめて申請など事務手続きは専門のパート女性とかOBでも置いて、係の人の負担を少しでも
減らす方がいいと思うのですが。
宇治金時が子供の頃、用事でおとなと一緒に警察署へ行くと、半紙にそばぼうろを包んで「はい、どうぞ」と
お菓子をもらい嬉しかった思い出があります。
もうあれから何十年。時代は変わりました。私たち所持者は厳格な審査をクリアーして猟銃の所持を認められています。つまり平穏な生活をしている人々です。例えこわーい顔をしたおじさんでも、声の大きなおじさんでも
所持者は善良であるという前提です。
しかし、警察署へ行けば日頃我々が目にしない、耳にしない様々な事件や困りごとがたくさんあることに
気づかされます。昔に比べて世の中が荒れてきたと言いましょうか。
ですから、猟銃の資格審査において更に厳格にと言うのもうなずけます。
ふと、町で出会う人を見て「この人お金もあって立派に見えるけど、猟銃の資格取れるんやろか?」と
思うことがあり、自分の仕事柄いつの間にか人間観察をしている時があります。

DSC04540.jpg
上京警察署へ行く途中、立本寺というお寺を通り抜け、しだれ桜が満開。
大木ではありませんが、地面につくほどの見事な枝垂れ。
ここは夏、ハスの花もきれいです。お寺を通り抜けると母校、仁和小学校があります。
御室仁和寺はまだまだ先で遠いですが、小学校もお寺に囲まれ、とにかく仁和学区にはお寺が
とてもたくさんあります。

DSC04541.jpg
上京署駐車場からの北野天満宮鳥居。もやもやした木は桜ですが、こちらは遅咲きのようでほとんどまだ
咲いていません。

DSC04544.jpg
これが一番きれいだったかも。たった1本ですが、べに色で満開でした。府警独身寮のかたすみで
目を惹きます。

かるーくお花見をした後はこの辺りの名店で今夜の夕食のお買いもの。
「きたの」さんで昆布味のお漬物を、「鎌田」さんで先代の好物うなぎの蒲焼を買い、これで手抜きはバッチリ。
「きたの」さんのお漬物は種類も多く、京らしくあっさり味で店員さんも愛想よく射撃大会の賞品にも
使います。「鎌田」さんの蒲焼は炭火焼関西風で昔から人気があり、大抵、午前中には売り切れてしまいます。
帰宅するとテレビで「歌舞伎俳優の銀座お練り」の映像を見て、超ごきげん!
列の先頭に居た中村時蔵・又五郎丈を見て手を振っていました。
時蔵丈は頭の回転が早く、お話じょうずで普段は女形には見えない。うーん、どこか老舗のご主人みたいな
雰囲気をお持ちで、又五郎丈はとても声が良く、もの静かな時もあればウィットな冗談で周りを和ませます。
射撃クラブの集まりでのこと。お店のママが手を骨折して包帯をしているのを見て
「よかったね。怪我したのが手で。商売道具のその口でなくて」と言って大笑い。
この方が皮肉っぽく言っても誰も怒る人はいないくらい親しみのある役者さんです。

彼らは故萬屋錦之介さんの甥で、彼らが20代の好青年だった頃、南座の舞台がはねた後、よく
店へ遊びに来ていました。今の四代目社長もまだ小学生で、子供好きな役者さんに店で遊んで
もらっていました。
先代が4代目に「お友達帰らはるでー」と言って、玄関でズッコケていた役者さん達。
京都では楽しくて懐かしい思い出がいっぱいですね。
宇治金時も女学生の頃、彼らに歌舞伎の世界へ引き込まれ「お芝居見た?」「面白くて良かったよ。」
「ハハ八ッ 子供には受けるんだよなあ」と歌舞伎のナゼ? を色々教えてくれて、丁寧できれいな日本語
も教えてもらいました。感謝です。
還暦前のお年頃とは言え、50年以上も舞台に立ち続ける彼ら。世襲制と言われながらも、まだ良いお役がつかない若手役者時代は芝居へのひたむきな情熱を歌舞伎を知らない人たちに少しでも見てもらいたいと
願っていたように思います。今のように携帯電話やインターネットがなかった時代でしたから
情報発信なんてできなかった。

本来なら勘三郎さんがこのお練りの先頭の真ん中にいるはずなのに、この方の姿が無い事に多くの人が寂しい思いをしたと思います。幼馴染の時蔵丈は勘三郎さんの思いを胸に、昭和30年代生まれの50代の役者さんを先頭に40代、30代と列をなし、新しい歌舞伎座が新世代の彼らと共に繁栄するよう願っています。
彼らに負けず私たちも商売がんばります。



スポンサーサイト
ミロク製作所
03/23(Sat) 13:04|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
前のブログで「物を売る人・作る人を信頼して買う」というお話をしましたが、まあ、タイムリーに
今回は作る人の事が新聞記事になりましたのでご紹介します。

3月19日の京都新聞朝刊に「精密な技 世界に照準」というタイトルで紙面の2/3を使いミロク製作所の
記事がデカデカと掲載されました。世界に照準という
響きがいいですねー。

銃と言えばアメリカでは「武器」とイメージする方もおありでしょうが、今回は日本の工業製品として
扱われています。
何よりも知らない人に猟銃のことを知ってもらう機会になり、宇治金時はとっても喜んでいます。
以前にもテレビの取材などお話をしていた通り、猟銃の話題を取り上げることはとてもデリケートな事なのですが、でも、マスメディアの効果は絶大です! 
この掲載後、実際、店長からミロク銃を奨められて購入したお客様が「やっぱり奨められた通り、ミロクにしてよかった」と言って下さったり、購入を検討中だったお客様が「この間のミロク銃、まだある?」と
再度、来店して下さったり。京都新聞社サン ありがとう!

記事を全てブログに掲載できないため、内容を以下、要約します。
冒頭「アメリカが銃規制問題で揺れる中、銃器の健全な使用を願ってやまない人たちが、日本の高知県にいる」から始まり、ミロク製作所の歴史を紐解くと
土佐藩で盛んだった鉄砲鍛冶がルーツで明治26年初代が猟銃作りを始め、2代目が昭和21年にミロク工作所を設立。2代目は近代銃器に精通し、国内で猟銃修理や捕鯨砲の開発を行い、GHQの銃器製造禁止の命を解かれた昭和26年に猟銃を再生産した。
現在はBROWNING社のOEMも手がけ、坂本龍馬の故郷高知生まれのBROWNING上下二連は海を渡り
今や米国シェア4割を占め、社員467人の手で作られる散弾銃・ライフル銃は年間13万丁にもなり、欧米へ輸出されている。

特筆すべきはmade in Japan の「きめ細やかな技術」
製作所いわく「ゼロ嵌合(カンゴウ)」というパーツのかみ合わせは1/100mm以下の精度。
精密機械でありながら「丈夫さ」も追求する。
実際、試射場で1丁ずつ発射テストをし再調整を重ねる。「安全」のために、わずかな狂いや脆弱性を許さない。
(カッコイー。プロジェクトXじゃん…by宇治金時)

ミロク製作所などグループ4社のひとつにガンドリルを製造するミロク機械がある。
ガンドリルとは銃身にあなを開ける機械。今では自動車、油圧装置などの加工にも使われている。
また、銃床の流線型を作る技術はミロクテクノウッドによりトヨタレクサスのハンドルに応用されている。

ざっと上手くまとめられませんでしたが、「丈夫で長持ち」のミロク銃。質実剛健とでもいいましょうか。
確かにガタがきません。部品は長く供給できます。メンテナンスは撃針やスプリング交換くらいで
価格も良心的。ミロクは松葉バネではなくコイルスプリングを採用しています。
これは松葉は折れやすいという短所があり、射撃中、突然折れると発射不能となります。
反面、コイル式は突然はなく、不発が出だしたらスプリングがへたっている可能性があります。
しかし、引き金の瞬発性においてコイル式は松葉バネに劣ると言われています。
松葉式、コイル式、ともに一長一短あります。
それと、BROWNINGライフル銃においてはユーザーの希望であっても引き金の重さを軽くすることはできません。
なぜなら、軽くすると暴発などが起こる危険が高くなるため致しません。


買ってお得 ミロク銃!
クレーにあたる? あたらない? は貴方の腕次第。
ミロク銃愛用者のみなさーん。胸を張ってミロク銃を使って下さーい。そして製作所の皆さんのアツーい
思いを感じると益々愛着が出てくると思います。


ミロクの新銃はほとんどの方が機関部開閉時「かたい。動かへん」と言われます。これが先ほどのゼロ嵌合です。
ここは動きのある箇所ですので、使っていく内に馴染んできて緩んできます。
どんどん使ってもガタツキが出ないように作られている証拠です。

DSC04530.jpg
京都新聞 3月19日朝刊より
作業工程の一枚。製作所と言うからに工作機械がドーンとあるのかと思いきや
意外や意外。たくさんの職人さんと工具類だけ。銃身に貼られたテープのようなものはキズを防ぐ役目でしょうか

DSC04531.jpg
左上は機関部と銃身の接合作業。熟練の腕と目が際立ちます
右上は機関部の彫刻作業。全てのモデルが手彫りではありません。高級銃はひとつひとつ手彫りです
下 は試射の様子。命中度を見ています。基準パターン(散弾の広がり)をクリアーしなければその銃身は 外されます。
特にライフル銃は命中度が重要。BARライフルなどの自動銃は欧州生産のようですが、ボルトライフルの一部はここで産声を上げます。

さーて今日の話題は長くなってしまったが、長くなりついでにもう少しお付き合いを。
ミロク・ミロクと連呼してきましたが、小売店としては他の国内メーカーさんもご紹介しておかないと。
次は国内装弾メーカーさんのことを少しお話させて下さい。

アポロ、NIKE、ASKAを製造している旭エスケービー。
こちらは名前からおわかりのように旭化成グループです。ケミカル・繊維を柱に住宅建材、エレクトロニクス他
あらゆる分野で知られています。そう「サランラップ」は有名です。

RXPは国産。その他コンペやレミントンなど輸入装弾を扱う日邦工業は日油(旧日本油脂)のグループ会社です。
石油化学の大手で防衛、宇宙開発関連事業のメーカーです。化薬事業では世界でも稀な総合火薬メーカーだそうです。

レッドバードは国産。ウィンチェスターやフィオッキー、ケーメンを扱う日本装弾はダイセルのグループ会社です。ダイセルは火工品事業で防衛関係はもちろん、ミサイルのロケットモーターやパイロットの緊急脱出装置、
自動車のエアバッグガス発生装置を製造しています。

ほおーっと、うなずかれた方はいらっしゃいましたか?
今日は作る人についてのお話でした。
日本国内ではあまり火薬、火工品は需要が無いように思われますが、親会社がしっかりしているからこそ
各装弾メーカーも規模は小さいながらも安定した経営が続けられますし、いい加減な製品は作りません。
「作る人を信頼して物を買う」と言うことば、ミロク製作所にも装弾メーカーにも当てはまりますよね。
為替が円安にふれてきましたので、今後、輸入装弾の価格がどうなるかわかりませんが、
国内メーカーさんの装弾も是非、使ってみてください。




25年スケジュール
03/18(Mon) 18:18|掲示板comment(0)trackback(0)edit
≪スキートマンクラブ スケジュール≫

4月14日 日曜日
7月15日 祝日
10月14日 祝日


三重県上野射撃場 (三重県伊賀市)

詳しくは小林銃砲火薬店 075-841-8866 へお問い合わせください
対面販売へのこだわり
03/16(Sat) 15:01|よもやま話comment(2)trackback(0)edit
この間、ヘタクソクラブが終わったところなのにもう一週間?
地方からの団体さんが来店され、店はお客さんであふれ、ありがたいことです。
ついでに「あじゃり餅」をお土産に持ち帰りたいとお客様からリクエストがあり
こちらのお土産も手配いたしました。
あじゃり餅は京土産の王者ですね。

銃刀法改正後の猶予期間も終了し、ようやく制度も浸透してきたようで、最近の傾向としては
ライフル銃の数が減っているような気がします。
特措法で有害駆除従事者は猟銃の技能講習が免除され、ライフル銃の技能講習を受ける人が
少なくなっているのは事実です。むしろ所持数の減少を抑えられるはずなのに。
猟銃自体の数が大幅に減少している上、新規の許可が容易でないことも理由でしょうか。
反面、空気銃を所持しようとする人が若干、増えている感じです。
空気銃は火薬を使いませんので保管し易く、また、技能講習も不要。
京都府内には京都笠取国際射撃場に空気銃のレンジがあるので、いつでも利用できるという
点も影響していると思います。
それと従来のポンプ式空気銃とは違う、外国製空気銃が国内でも多くなり、特に狩猟においては
獲物の範囲が大きく広がったこともあります。


今では猟銃火薬類も堂々と通信販売ができるようになりました。
まあ、近くに銃砲火薬店が無い地域では通信販売の必要性もあるのでしょう。
しかし、私どもでは長年、「対面販売」を掲げてきましたので、今でもその方針は変わりません。
商売が下手と言われるかもしれませんが、「おできと商売は大きくなりすぎると潰れる」と
先代が言うもので。
どうしても来店できない場合に限り、発送することもありますが、なるべく来店願っております。
やはり「本人確認」を重視するからです。
来店されるお客様の90%以上は顔と名前が一致するので、まず、常連のお客様にその都度本人確認を
することはありませんが、全く知らない方には慎重に応対します。
と、冷たく対応される? と思わないで下さいね。
何よりもお客様と顔を合わせて色々なお話をして親しみをもって接することが私たちも嬉しく、一番だと
思っています。お客様のお蔭で商売をさせて頂いているという事を実感する時でもあります。

銃砲火薬類においては物がモノだけに輸送中の損傷・紛失などあってはいけないことが起こるかもしれませんし
許可証提示によって間違いを起こさないように気をつけています。
許可の要らないものは紛失しても破損しても代金返金や代替品で対応できますが・・・。
猟銃火薬類以外の一般商品は発送できますのでご利用下さい。
お客様にはご不便をかけますが、メール、電話、ファックスにてお願いします。
HPをもっとデラックスにすればいいのですが、「あじゃり餅」のようにどんどん売れるものでもないので
お許しを。発送が追い付かないくらい忙しくなれば嬉しいのですけれども。

猟銃販売においては小売店は仕入れた物をお客様に渡すだけ・・・ではちょっと味気ない。
引き渡しの際には取扱い説明をします。実際にお客様に操作をしてもらい、うまくできなければ
コツを教え、してはいけない操作など一通りやります。
お客様も安心してお持ち帰りになります。これが小売店の役割。
通信販売では取扱説明書を読んで下さいで終わってしまいます。
今の時代それでもいいじゃないか・・と言う人もあるでしょうが、私どもは私どもなりのこだわりが
あります。
「物は人から買う」という言葉は小売業に大切なことと思います。
お客様の中には売る人、作る人を信頼して物を買って下さる方がいらっしゃいます。
その信頼を大切にしてしかなければならないと思っています。
しかし、4代目始めキャリア不足で、お客様満足度はまだまだ・・・かもしれません。
しっかり頑張りますので、温かい目で見て頂ければありがたいです。

さて、今日は商品の宣伝を
140.jpg
グリップエンドステッカーです。
カッコいいでしょ 
この場所にイニシャルやトライデントマークが入っているのを見かけますが、普段あまり注目する場所では
ありません
普通のステッカーですが、ちゃんとBERETTAのサイズに合うようになっています
もちろんグリップ以外にでも貼れますし、銃架に置いた時に自分の銃の目印になっていいですね
文字はゴールドで地がブラックとブルーがあります
HPに載せる予定ですが、すでに口コミで人気のため、まずはブログをご覧の方へ先に
お知らせします。
今年の人気商品になってくれるでしょうか?
興味のある方はお問い合わせください。

ヘタクソクラブ 初例会
03/12(Tue) 14:39|例会comment(0)trackback(0)edit
暖かくどんよりとした中にも陽が差し込み、天気予報では昼から雨。
大丈夫だろうと思っていたところが、昼前から雲行きが怪しくなり、雨が降ってきました。
花粉はMAXというコンディションの中、久々にメンバー同士顔を合わせわちゃわちゃ
賑やかでした。
今回のでっかいあてもんは帆立貝。会長賞はシカ肉の背ロースと味噌煮の缶詰。
10人の人に当たるという、第1回例会からボリューム満載。
会長のご挨拶では「皆さんとは今年初の顔合わせですが、今年も会を盛り上げ、楽しみましょう」と
大きな拍手を受けました。

また、今年4月には京都縦貫自動車道が現在の沓掛から大山崎まで延伸開通し、
中丹・丹後の方もより早く笠取射撃場へと行くことができますので
グループで車を乗り合わせてどうぞ。

OBクラス 75点満点 ハンディあり
1. 小菅 63点 京都 2. 三冨 55点 京都  3. 森下 49点 福井

トラップAクラス 50点満点 ハンディあり
1. 足立 46点 京都  2. 谷口恵 43点 京都  3. 西森 43点 京都

スキート 100点満点 ハンディあり
1. 細井 78点 京都  2. 清水 78点 京都  3. 川嶋 77点 京都

DSC04514.jpg
トラップOBクラス 第1組はレディース バラさんf@o.jpg


DSC04500.jpg
OBクラス 第2組はレディース ききょうさん
第3組はレディース 宇治金時さん ハーイ!  写真は省略
各組にレディースが入り、和やか、華やかなOBクラス


DSC04502.jpg
Aクラスのレディース 

DSC04509.jpg
まさにコールの瞬間 今日は花粉症に悩まされ、恵みの雨を味方につけたが
追い上げならず

DSC04503.jpg

小林銃砲店オールスターズも参戦 四代目はOBクラスの射団で
さあー、誰が一番、スコアーがいいか?

DSC04515.jpg
店長はAクラスの射団で

DSC04507.jpg
スキートの翁、三代目はオールスターズでは一番の成績で、さすが「元国体選手」は健在です

DSC04519.jpg
暗い色が多い中、カラフルなウェアーは目を惹きます

DSC04518.jpg
「あー 花粉が目に染みる」 来月は花粉もおさまると思いますが





鉄砲屋の妻
03/09(Sat) 11:45|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
3月に入り、クレー射撃協会の総会やヘタクソクラブの準備そして2代目主人の妻である宇治金時の祖母の法事と
バタバタしておりました。
今までは銃砲店の主人のお話ばかりでしたが、今日は祖母のことも少し。
何せこの方、お客様の間では「名物ばあさん」で知られておりました。
大学生の時、空気銃を持ったお客様が今でも「ここのおばあさんによう言われたわ。○○さん、やんちゃばっかり
してんと、ちゃんと勉強せなお父さん心配しゃはるよ」と。
また、あるお客様は「僕がまだ田舎から出てきたばっかりの頃、空気銃を買おうと思って店にいてたら
おばあさんが≪後ろのお客さん待ってはるし見てるだけやったらちょっと空けてもらえますか≫って、
言われた」と苦笑い。

こんな話が残るのも無理はなく、二代目主人が47才で亡くなった時、まだ息子達は大学に入ったばかり。
とにかく店と生活を守るため少しの間ではありましたが、必死で働いたことと思います。
当時、砥石山へ爆薬を納めていたため、自動車がまだ普及していないこの時代、片道1時間半もかけて
祖母は貯蔵庫へ自転車で往復していたそうです。
長男が大学を卒業し、家業を継いだものの数年後、射撃のプロになりたいということで、急遽、3代目となる
二男がサラリーマンから銃砲店の店主になりました。
ここで人生の変わったお方がもう一人。3代目の妻です。「二男坊のサラリーマンに嫁いだ」はずが
「婆(ババ)付き、商売人の妻」と、赤ん坊の私を連れ、鉄砲屋の嫁としての日々がスタートし、
今日に至っております。
そして、4代目の若嫁は重い弾運びも何のその。子育てが一段落したら「私も鉄砲持つ」と言いそうな。
じじ・ばば付き、おまけに小姑がぶら下がった家によくぞ嫁いでくれたものだと、働き者の嫁をめとった4代目は
親孝行しましたかね。

祖母は息子が後を取ってからはゆっくり隠居する・・・はずもなく、体も達者、口も達者でいつも店へ出て
お客様と話をするのが楽しみだったみたいです。
「親父を早くに亡くして苦労した分、おふくろには晩年は幸せに暮らして欲しかった」と親孝行の3代目主人は
最近「同級生の中でも、まだ、仕事をしているのは私くらいや」と言うので
「何もせえへんかったらボケるだけやで。体が動くんやったらボケ防止のために仕事してる方がええのと
ちがう?」と私たちに言われ、「お父さんはな、お前ら(子供たち)のために頑張ってるんとちがうねん。
孫がかわいいさかいに、孫の為にがんばってるんや」とくる。
仕事の合間に幼い孫と出かけるのが何よりも嬉しいようで、その内、子供が迷子になったではなく、
おじいちゃんが迷子になった・・・っていう日が来るのかな。

フラッカシ―
IL GRANDE LIBRO DELLE INCISIONI より
これはイタリア彫刻師 Mr.フラッカシーの作品です
サイドロックに彫刻された猟犬は今にもこちら側に飛び出してきそうなくらいの躍動感があります
これは絵ではありません。彫刻ですよ。色彩がないので陰影をうまく表現しています
彫刻はカラーよりもモノクロの方が実物に近いためモノクロ写真を使っています
彫刻の話をし出すと終わりがないのですが、先日、BERETTA社がブッシュ前米大統領にプレゼントした
プレステージガンもこの類の物で価格は1000万円は下らないと思います。
正しくイタリア語読みができていなければごめんなさい。
ガレアッチ氏はイタリア彫刻の巨匠としてその名を馳せましたが、今はその後に続く世代が
イタリア彫刻の価値を更に高めています
ベテルゾリ氏、フラッカシー氏、ペデレッティ氏、トルコリ氏そして彫刻師集団のクリエーティブアートや
ジオバネリなどがその代表で、PERAZZIのSC3より上のモデルの彫刻にはどこかに必ず、彫刻師の
サインが入っています
我々も新品が入荷する度にこの彫刻師のサインを探すのです
勿論、彼らはPERAZZIだけでなく、その他たくさんのメーカーから仕事を受けています
原書を訳すのに苦戦しているため、なかなか時間がかかるのですが、
今後、順次、彼らの素晴らしい作品を皆様にご紹介していきたいと思います