スキートマンクラブ
09/29(Sat) 17:23|スキートマンクラブcomment(0)trackback(0)edit
9月23日、上野射撃場において今年、3回目のスキートマンクラブを開催しました。
雨が降ったり止んだりとぐずついたお天気でしたが
参加者は14名。地元スキートクラブの方も「京都はスキートが盛況でよろしいですね」と温かく迎えて
頂きました。
クラスはスコアーレベルにより2クラスに分かれます。
皆さん同じ条件で100点競技ですが、表彰だけ別になります。
クレージースキートの会と言いましょうか、とにかくスキートを撃ちまくりたい!
会長以下、スキート大好きメンバーの集まりです。

エースクラス
1.川嶋 82点  2.木村 79点 3.吉武 79点

チャレンジクラス
1.後藤 81点 2.細井 66点 3.大空 63点

DSC04199.jpg
片道2時間30分をかけて来るハーさん 「ここよりかは笠取の方が近いですよ」

DSC04202.jpg
「赤丸の王様」と呼ばれる人は誰だ?

DSC04204.jpg
「80才近くにして、これだけ点数出せるって大したもんですよ」と激励されるスキートマンクラブ会長(中央)

DSC04209.jpg
トラップも当たらんけど、猟期も近づいてきたし、スキートで肩慣らし。京のてっぽうや4代目

DSC04210.jpg
待ち時間にメルアド入力中 射撃にも必携のスマートフォン

DSC04211.jpg
「射撃もしますけど、子守りもしまっせー」キーさん

DSC04213.jpg
ちょっと置き場所が悪いですが、会長のコレクションからいつもの会長賞が用意されました
今回は九谷の徳利と、ビンテージワイン
「私のコレクションの不用品ではなく、【割愛】の意味で、置いておきたいけれども手放すという品です」との
お言葉がありました


スキートマンクラブはこれにて今年の例会は終了です
来年、また、いつものメンバーで活動します


京都府猟友会安全狩猟クレー射撃大会
09/11(Tue) 15:05|射撃会comment(0)trackback(0)edit
京都府猟友会射撃委員会主催のクレー射撃大会が京都笠取国際射撃場で開催されました
総勢70名が集い、トラップは9組の射団を2射面でどんどん進行を進めました
この大会の特徴は色の違うクレーを保護鳥とみなし、色クレーが出たら撃たないのがきまりです
もし、撃破した場合はスコアーが5点減点となります
トラップは80点、スキートは75点、団体は235点満点で競います
団体戦は各支部からスキート1名、トラップ2名の合計点で個人戦の高点者の成績を採ります
競技結果は以下の通り

個人トラップの部
1.中尾 76点 2.山田 74点 3.林 74点

個人スキートの部
1.増山 67点 2.木村 64点 3.清水 63点

団体の部 
1.宇治支部 207点 中村 林 上家
2.相楽支部 199点 谷川 中尾 若狭
3.西陣支部 198点 木村 細井 小菅

DSC04188.jpg
トラップ優勝の中尾氏 個人・団体入賞に技能賞と、トリプル入賞

DSC04183.jpg
スキート優勝の増山氏 平均22点の安定したスコアーで「たいへん よくできました」

DSC04187.jpg
団体優勝の宇治支部 
支部からの参加者が多く、層の厚さがうかがえます


トラップは優勝の中尾氏が60点ストレートという素晴らしいスコアーで
かたやスキートは増山氏が手堅くスコアーをまとめ勝利を収めました
また、団体戦はの前年2位の地元宇治支部が雪辱を果たし、40才代のメンバー構成で
表彰式では参加者から大きな拍手で迎えられました
2位の相楽支部はトラップ優勝の中尾氏が大きく寄与しました
前年優勝の西陣支部はわずか1点の差で3位と、惜しい結果でした

全員に賞品はないものの、飛び賞・抽選などで装弾券・クレーラウンド券・タオルなどの賞品が用意され、
団体戦の優勝チームには京都府クレー射撃協会より副賞が贈られました

京都府猟友会会長様より金一封を
アポロの旭エスケービー様、レミントンの日邦工業様、ウィンチェスターの日本装弾様
京都笠取国際射撃場様、吉田銃砲火薬店様、小林銃砲火薬店様のご協賛と
関係各位のご協力を賜り、今大会は盛会の内に終了いたしました
前年の参加者と各支部猟友会事務局へは案内状を送付しておりますが、
毎年8月か9月に開催しますので、参加してみようかと思われる方は所属猟友会へお問い合わせください
京都笠取国際射撃場は京滋バイパス笠取インターチェンジより数分の好立地にあります
京都府北部・中部地域の方々も意外と早く来られますので、是非ともご参加ください

DSC04181.jpg
国際射面の様子

DSC04168.jpg
参加最年少の女性を囲み、水戸黄門?大先輩の面々

DSC04173.jpg
広い別館にてしばしランチタイム 

さてさて・・・西陣猟友会はどうかと言いますと
ホソさん、コーさん、キーさん、シーさん、ヤマさんとヘタクソクラブのメンバーであり、西陣猟友会の会員で
あり、頑張ってもらいました 先週のヘタクソクラブに続き、お疲れ様です コーさんには受付も手伝ってもらい
ありがとうございました 
実は・・西陣猟友会には秘密兵器があります 2名の国体選手を擁しておりますが、ただ今、岐阜国体の強化練習中のため不参加 
ヘタクソと言えば、いたいた・・・会長はじめ見渡せばたくさんのヘタクソクラブのメンバーが 
今日は皆さん猟友会の会員として参戦です

DSC04174.jpg
「西陣はどうや?」「スキートはええとこいくんちゃうか?」と西陣支部のシーさんと今大会統括係の
ベーさん

DSC04175.jpg
西陣支部のヤマさんとキーさん 猟友会大会なので今日は自動銃の出番
キーさんは前日の特別練習のおかげで団体戦の成績に貢献してくれました

DSC04165.jpg
「宇治はどーや? よー撃ってるなあ 大したもんや」とスコアーボードに見入る宇治支部会長さん
いえ、会長さんこそ、72点の成績で恐れ入りました

DSC04179.jpg
ただ今、作戦会議中? の西陣支部裏方部隊

DSC04166.jpg
見~つけた ヘタクソクラブ会長の姿 支部からはただ一人の参加
がんばって~


年々、参加者が増え、レベルも上がってきているように思います。ハンターの皆さんの腕前もかなりのもの 
間もなく技能講習制度が本格的にスタートし、もっとクレー射撃を手軽に楽しもう! を合言葉に来年も更なる
会の盛り上がりを期待しています


ヘタクソクラブ9月例会
09/05(Wed) 12:47|例会comment(0)trackback(0)edit
8月はお休みでしたので、2ケ月ぶりの例会でした。
残暑とは言え、トンボが飛ぶ涼しい朝でしたが、気温はグングン上がり
≪今日もやっぱり暑かった≫と言う一日でした
トラップOBクラスは桂選手が今年2回目の優勝
スキートは常勝、川嶋選手を増山選手が抑え、ヘタクソクラブ2年生の後藤選手が初めて2位に入りました
トラップ・スキート共に若手の活躍が目立ちました
若手の皆さん、更なる目標に向けて羽ばたいてくださいね
今回の会長賞は猪のどんこ肉・・・柔らかくておいしいぞー

トラップOBクラス 75点満点
1.桂 61点 奈良  2.小菅 58点 京都  3.細田 57点 大阪

トラップ Aクラス 50点満点
1.小島 44点 京都  2.谷口恵 42点 京都  3.猿川 41点 京都



スキート100点満点
1.増山 85点 京都  2.後藤 83点 大阪  3.川嶋 83点 京都

DSC04389.jpg

ニコラス・ケイジ? 写真がきれいに撮れなくてごめんなさい。

DSC04387.jpg
「ヘタクソレディースです」右から なでしこ・ききょう・宇治金時で-す。

DSC04390with IKUNO

小林銃職と国体京都府代表 生野選手。学生時代、米国へ留学中ホームステイ先のご主人が
gunを趣味とし、これをきっかけに彼もスキート射撃を始めました。
帰国後、京都府クレー射撃協会に所属し、即戦力として京都府チームには欠かせない存在。
彼を主軸にスキートは強くなっていくでしょう。弾が無ければ練習ができないと、
わざわざ射撃場へ来てくれました。今年も頑張ってね。


お知らせ
8月の宇治地域の水害により現在、京都市醍醐方面からの道路は通行止めとなっております
京都笠取国際射撃場へは京滋バイパスをご利用下さい
京都方面からは笠取インターチェンジで降り、滋賀方面からは笠取インターチェンジがありませんので
ひとつ手前で降りるか、もしくは京都寄りの宇治東インターから戻ってください
通行止めが解除されましたら、また、お知らせします