10月5日 ヘタクソクラブ
10/01(Wed) 22:13|未分類comment(0)trackback(0)edit
今度の日曜日はヘタクソクラブ10月例会です。秋晴れを期待しているところですが、どうも台風18号の動きが気になる。
まーた台風? 8月の射撃会のように中止なんてならないように。
そこで、今後の台風の進路にもよりますが、万一、例会日に近畿地方に台風が接近するようであれば、10月4日土曜日の午後にこのブログで当日、開催するか否かのお知らせをしますので、ご確認下さい。勿論、台風が影響なければ開催します。
大事なお知らせは以上です。

ついでに他のお知らせ事項を。
≪猟銃・火薬類の携帯・運搬の自粛要請≫
10月6日と7日は皇太子殿下が入洛される予定で、猟銃・火薬類の携帯・運搬は自粛の旨、公安委員会から通達がありましたので、ご留意下さい。小林銃砲火薬店は通常通り営業いたします。毎度のことですが、警備が大変ですね。京都は高齢者を狙う特殊詐欺の被害が多く、未解決事件も数々ありますしね。そんなに平穏な府県ではないです。

≪マンスリーバリュー≫
従来より小林銃砲火薬店のHPにおいて毎月、マンスリーバリューというコーナーでお買い得商品のご紹介をしておりましたが、今後HPは猟銃などの掲載のみとし、許可不要の物販はFC2ネットショッピングに集約します。よってお買い得品は新しくカテゴリーを設け、常時掲載いたしますので、ご覧下さい。

前回ご紹介しました「京都肉祭」はすっごい人出で、屋台には長蛇の列ができるほどだったと先代が言っておりました。
宇治金時も行く予定でしたが、丁度、クレー射撃を始める女性が来店されるのと重なりました。
この女性、ヘタクソクラブに早く参加したい・・・と興奮気味でした。女性とつるむのは苦手だそうで、初めてお話をしましてなかなかアクティブでクレー射撃にふさわしい印象でした。その内、ヘタクソクラブの新人紹介に登場となるでしょう。
そしてこの後、府外からクレー射撃を始めたいとご夫婦が来店され、何軒か銃砲店を訪れたものの「銃が展示してない」と愕然とされ、ヘタクソクラブ9月例会のブログを見て当店の様子を見に来られました。奥様は「あのブドウ美味しそうでしたね。賞品に魅かれます」と笑顔でお話をされてました。ご主人様は社長が、奥様は宇治金時がお品選びを担当させて頂くことになり、こちらのご夫妻も来年には新人紹介に登場されると思います。まずは初心者講習会での試験の合格を祈っております。

この時期になりますと、ラージ雷管や無煙火薬の在庫切れが生じることがあるのですが、今の所ラージ雷管は銘柄が限定されるものの十分に在庫があります。無煙火薬は一部品切れの品番もありますし、倉庫に入れている物もありますので、ご希望のお客様は念のため、ご来店前に「ありますか?」 とお尋ね頂いた方が確かです。猟用装弾・火薬類も小林銃砲火薬店にご用命のほど宜しくお願い申し上げます。

DSC06853.jpg
ジャンボヒラメ 並べたボールペンを見て頂くと載せているお皿が小さいわけではないことがおわかり頂けると思います
これはお客様が青森県まで出かけ釣ってこられたものです 獲れたてでしたので、早速、御造りにしてよばれました 何しろ魚のさばき方すらよく知らない者ですので、宇治金時の腕ではこんな立派なヒラメはもったいない 勿論、美味しかったですよ
DSC06862.jpg
網戸にへばりついている物と言えば、カナブン・ヤモリ・蛾なんですけど、うちのチビ、スズメが来たらこんな感じです 
今日は窓ガラスを開けて網戸にしていたので鳥がへばりついています なぜ上へよじ登るかわかりません
グランドナリタ
09/04(Thu) 21:06|未分類comment(0)trackback(0)edit
こんにちは。
普段は宇治金時の豪筆ぶりに圧倒され
ごぶさたしておりますた「ヘタなすのよいち」です。

この夏はすばらしき一人バケーションがありましたので、ちょっとご報告まで。


弟ファミリーが千葉にいるのですが、8月のド平日に関わらず、仕事ほったらかして
私用で行って参りました。


おや!?事前にGOOGLEで確認してましたら、彼の家から1時間ちょっとのところに
成田射撃場という、噂に聞きし、メガ射撃場を見つけましたよ。

東京のシューターさんの土日の待ち時間は、ハンパじゃないというのは知っていましたので、
これはウィークデーのチャンス!

鼻息荒気にテッポウ担いでいきましたよ。

34度の猛暑日であれ、シューターもちらほらだろうし、
まったりした旅行射撃を約束されるものと期待しておりました。









えっ?何このクルマの数・・・
grandnarita part1


射団ボードが10枚・・・いや、そんな数どころではない、20枚以上だ!!!


一瞬頭の中のカレンダーめくりました。
たしか弟は「江戸川の花火は明日の土曜日」って言ってたから、
今日はたしか金曜のハズ。



金曜なのに何!このシューターの群れは!
narita2.jpg

どうやら先方射場さんの決勝大会のようでした。
それよりも完全にカルチャーショックです。
ここまでクレー射撃のポピュレーションがあるとは・・・

せっかくなので、記念にまったりクレーだけでも撃たせていただきました。


かろうじて、空いていたのはトラップ、スキート兼用射面なので炎天下の露天クレー
ジーンズの中を垂れる汗と集中力が相反し、とても衝撃的な射撃日和でした。


当然、射場では許可証記帳をするのですが、己の素性を隠すことに意味がないので、
私は京都から娯楽射撃に来た業界関係者であるとの旨をスタッフの方にお告げをしました。

すると当日お越しになっていたSオーナーさんに知れ及んだようで、
「あんたKOUちゃんのムスコさんかい。せっかくだから食事でも食べていってよ。」
とおもてなし。


ありがとうございます。


私はこの射撃場を取り巻くスポーツ文化の発信にお腹は満腹でした。


関西のシューターさまも、一度足を伸ばされ、
射撃場の東方見聞をされてみてください。

東に行けば行くほど、施設と人の規模がスゴイです。

狩りガール
04/01(Tue) 17:54|未分類comment(0)trackback(0)edit
3月の終わりは装弾をお買い求めになるお客様が増え、ありがたかったです。しかし、どこも銃砲検査前と言うことで、お客様はいつもより多めに買いたいけれども検査を控えているから保管量を増やしたくない、と悩むところです。警察署は人事異動がこの時期にあったりして年度末の忙しさに加え続いて銃砲検査とかなり多忙のようです。実施する側も受ける側も忙しい時ですから銃砲検査くらいもう少し時期をずらすことができないのかな・・・と思うのは私だけでしょうか。今年は京都府公安委員会が開催する所持者対象の猟銃等所持講習会の開催数が増えます。毎月1回に加え、集中講習として4月から7月にかけ各猟友会ごとに講習会が開催されます。3年に一度、集中講習は実施され、講師の方はご苦労ですが、これは所持者にはありがたい事です。詳しくは京都府警察本部HPの日程をご覧ください。

ガソリンにおいてはガソリン税にプラス環境税が課税されたり、消費税が上がり庶民は振り回され、売る側は売上げが落ちないよう知恵を絞って対応しています。なのに国会議員の給与は一時的な報酬カットが元に戻るらしく庶民感覚はこれっぽっちも持ち合わせていないようです。そもそも国家財政が赤字になったのは議員がしっかり国政の舵取りをしてこなかった結果と誰もが思っているはず。

「狩りガール」の情報が入ってきました。4月3日木曜日 午後6時15分から MBS(毎日放送 関西圏のみ放送)VOICEというニュースの中で取り上げられるそうです。取り急ぎお知らせします。

先週、地方のお客様から「京都はもう桜、咲いてるの?」と尋ねられましたので、近場の様子を見てきました。今日は写真を多く載せます。

DSC06080.jpg
ラシーヌさんへ行った帰りに北野天満宮へ。梅はもう終わりでした。

DSC06051.jpgDSC06053.jpgDSC06056.jpg
静寂の北野天満宮 3月25日の天神さんの日の夜、9時頃まで本殿は参拝できます 綺麗に照明が入り、写真よりかははるかに美しい本殿です 昼間はズラーとお参りの人が列をなす本殿も夜はこの通り 寝ている神様を起こすといけないので鈴はチョコッと遠慮がちに振り、柏手もしずかーに 神様をひとりじめしているような優越感に浸れます 
そして、閉店しまーす ではなく、閉門しまーす この日の最後の参拝者は宇治金時でございました 私たちにもお客様にとっても来月も良い月でありますよーに (写真はフラッシュを使わなかったのでピンボケしまくりですいません)

DSC06091.jpgDSC06082.jpg
北野天満宮のお隣、平野神社です あまり知られていませんが平城京の頃からあり、平安京遷都と同時にこの地へ移ったそうで「大社」と言われるくらい格の高い神社です 桜はご覧のとおり咲いていました 

DSC06086.jpgDSC06089.jpgDSC06088.jpg
It's a hunting world? イノシシ・シカ・クマが桜の木の下に 他にパンダもあり、子供達の絵もありました 地元の小学生達の作品だそうです



ピンクのタクシー
03/03(Mon) 16:39|未分類comment(0)trackback(0)edit
外は寒いです。今日は3月3日 おひな祭りです。銃砲店の店内には特に飾り物をすることもなくいつもと変わりはありません。
さて、昨日、出かけるため千本通で流しのタクシーを止めたところ、なんと・・・ピンクのプリウスが。相互タクシーの2台しかないピンクのタクシー。舞妓さんをイメージした車だそうで、シートも黒とピンクのツートン、若くてやさしい語り口の運転手さんでした。この車のせいか何となく普段見慣れた景色も少しいつもとは違う感じに見えました。和服姿でこのピンクタクシーに乗ってお花見にでも行きたいですね。偶然とはいえ、乗ることができて良いことがあるかなあ。「タクシー ピンクのプリウス」とネットで検索するとブログなどに写真が載っています。
ピンクと言えばTOYOTAクラウンのCMの車。レンタカーなら一度、運転してみようかと思いますが、あれを買って乗る人いるのでしょうか。
2年前にもヤサカタクシーの四つ葉のクローバー号にも乗ることがありました。普通は三つ葉のクローバーが描かれているのですが、これも4台だけ四つ葉のクローバーが描かれていて「乗ると幸せになれる」と言うふれこみで、その時は良いことあったかなあ?やっぱり宝くじくらい当らないと実感ないですかね。

暦の上では春ですので今頃、ウィンタージャケットも季節はずれ・・なのですが、入荷が遅れたため今になりました。
東北地方から北はまだまだ寒いシーズンですのでご紹介します。

DSC05949.jpgDSC05951.jpgDSC05955.jpg
Perazziウィンターシューティングジャケット いずれもMサイズ。日本サイズだとLくらいでしょうか。
左から茶色、紺色、緑色。中綿入りで、軽くて着易いです。made in Italyです。ウエストは後ろ側、絞ってあります。背には大きなロゴ刺繍があり、左から刺繍の色は紺色、茶色、金茶色です。
宇治金時の好みとしては意外と3番目の緑がいいです。今回は黒色は入荷していません。そうそうお値段はですね、¥34,500 税別です。今なら3色揃っていますので、どの色にしようか悩んで下さい。
DSC05956.jpg