スキートマンクラブ 秋会
10/17(Tue) 22:07|スキートマンクラブcomment(0)trackback(0)edit
今年最後のスキートマンクラブです。
人数は少なく、いよいよ狩猟モードに入ります。

エースクラス 100点満点
1. 木村 84点  2. 大空 78点  3. 細井 77点  

チャレンジクラス 100点満点
1. 大野 70点  2. 柏木 57
IMG_1175.jpg
IMG_1183.jpg
IMG_1232.jpg
IMG_1250.jpg
IMG_1245.jpg
IMG_1224.jpg

うわっ、ライオンみたい。お茶目~
IMG_1256.jpg
スキートマンクラブの皆様、今年一年、ありがとうございました。また、来年もご参加下さい。
次回はヘタクソクラブ最終例会をご報告します。なるべく来てくださいネ、お待ちしております。

<あとがき>
本年の射撃会もあと数回となりました。今後は射撃会についてのみ掲載致します。今まで、『よもやま話』にお付き合い下さいました皆様に心よりお礼を申し上げます。
<よもやま話>聞きたいな・・・と、ものずきな方がいらっしゃいましたら、shotguncrazy@aroma.ocn.ne.jpへご連絡下さい。特別配信する? かもしれません。
これからも射撃会に関しましては当ブログにてご報告しますので、引き続きご覧いただきますよう、お願い申し上げます。

オープンエアー
10/09(Mon) 21:58|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
当ブログで取り上げた所を歩きたい、とのご要望で、10月例会前にある人と一緒にお出かけしてきました。誰かはあ・と・で。
今回は時系列を逆さまに進めていきます。

IMG_6783.jpg IMG_6785.jpg
四条大橋から柳越しの夜景色は鴨川の床てす。9月いっぱいで床の営業は終わります。この日も床で食事をする人たちの姿がありました。

IMG_6773.jpg IMG_6760.jpg
祇園祭で知られる八坂神社。祭りで3基のお神輿が集うこの場所は通称祇園石段下です。門は西向きで八坂神社の正門はここではなく南側ですけれども、東大路通と四条通の交差点ですので、多くの人がこの門を通ります。

他にもお線香を買ったり、お茶屋一力前も行きました。忠臣蔵の大石内蔵助がこの一力に出入りして居たと言うお茶屋さんです。一力の暖簾をくぐり外国人が中へ入っていきましたが、すぐに出てきました。料理屋さんと思ったのでしょうか。外国人向けに案内板がある方がいいのか、無い方がいいのか。

IMG_6765.jpg
抹茶とお菓子が食べたいと相方さんからリクエストがあり、お干菓子をブログで掲載した鍵善良房で萩の花をイメージした生菓子と菊の花のお干菓子を。閉店15分前にすべり込んだので、もう少しゆっくりできればよかったのですが。相方さん、お茶と和菓子が好きだそうで、気が合います。

IMG_6757.jpg IMG_6764.jpg
四条通から一筋北の通りへ抜けられる通路が結構あり、1枚目はビルの通路、2枚目は路地、夜の帳がおりると営業を始めるお店が多い場所がら、昼から夜の表情へと変わります。相方さんが「狭い所好きですね」と笑い、チビなもので狭い所を好むネズミみたいなものです。

IMG_6772.jpg
四条通で奇遇にも四つ葉のクローバータクシーも見かけました。少し興奮気味の相方さんでした。

IMG_6755.jpg
花街祇園東にある神社は『はっ?』と二人で顔を合わせ、シャッターが下りていました。

IMG_6747.jpg
また通路を入ると

IMG_6749.jpg IMG_6751.jpg
IMG_6752.jpg
中央に池があり、取り囲むようにカフェやお店があり、火の見櫓があります。八百屋お七だ。四条通をはずれるとこんな所もあります。

IMG_6712.jpg
The 祇園、伝統的建造物群保存地区です。新橋通にはお茶屋が並び、舞妓さんにも出会いましたが、舞妓さんに代わって『まいこカー』 ピンクの軽自動車から舞妓さんが降りてきたら・・・それはない。普段は歩いてお茶屋さんへ行きます。
外国人観光客は歩いている舞妓さんと一緒に写真を撮りたがるそうですが、通りすがりにはできません。舞妓さんもお仕事中ですから。

IMG_6700.jpg
この先の辰巳稲荷とこの祇園白川はポスターなど写真でよく見ます。

白川ではなまずも見たことがありますが、この日はゴイサギが小魚を獲る姿・・・魚が見えないかな? ジーっとしていて、一瞬です。2mほどの距離で、ゴイサギはちっとも人を警戒する様子ではありません。そして、この後、更に驚く写真が撮れました。
IMG_6716.jpg 

大きな鳴き声と共に・・・あらっ、建物に侵入。
IMG_6731.jpg
IMG_6732.jpg
IMG_6733.jpg

こっちへ飛んできたらどうしょう・・・と、あまりの至近距離に少し怖かったです。
IMG_6735.jpg IMG_6738.jpg IMG_6743.jpg

夕焼け小焼けで日が暮れて・・・そろそろねぐらへ帰らないと。
IMG_6745.jpg

IMG_6688.jpg
祇園で八坂神社へ行かなくても一銭洋食へは行くべきかと。新しく提灯もできて益々愉快に、ちょっぴり過激であり、言葉で説明するよりもジーっと写真を見てもらう方がよくわかります。大明神あり、ビリケンさんも居て、何でもあり。一銭洋食の入った紙袋を持った男の子には名前があったはず。左の着物姿の女性3人・・・ちなみに一番奥の人は『藤原紀香』のネームタグをつけていました。店内にもマネキンさんが座っていて、相席してくれます。どんな名前なのでしょうか。その内にマネキンはアンドロイドになってお水を入れてお箸を渡してくれるようになるかも。

IMG_6690.jpg
私たちの事かしら? 冗談です。スナックのお姉さんや芸妓さん達の多い所ですので。それにしても美と言う字に点が2つ付いているのは何か意味があるのでしょうかね。

IMG_6687.jpg
西木屋町通にある喫茶ソワレ・・・中高年のカフェ(失礼)と思いきや、若者たちの長蛇の列に驚きました。相方さんはその理由がわからず、店の前でスマホで検索、メニューに興味を示し、日を改めて来ます・・・と言っていました。お客さんの宣伝効果と言うものは凄まじいですね。訪れたお客さんのほとんどがSNSに投稿するのでしょう。並ぶからこそ、更に満足度を高めるのだと思います。


IMG_6666.jpg IMG_6679.jpg IMG_6669.jpg
IMG_6674.jpg
喫茶店の北方向には高瀬川沿いに立誠小学校があります。早くに廃校となり、近々、ホテルに変わるということで、最初で最後の訪問でした。この日は昔の映画を上映していたようです。近藤正臣さん、中村玉緒さんも卒業生です。木屋町通の東は先斗町と、商売人の子供が多く、学校の規模は小さくても家族ぐるみの顔なじみというこの地域らしい学校です。
高瀬川は人工河川で、大阪からの荷物を市内中心部へ運ぶ運河の役割をしてきました。京都では街中に小さな川はありますが、疎水にしてもこの高瀬川にしても人工の物で、景色に溶け込んでいて、人造とは思えません。
仕事のヒントも生まれるかもと相方さんは写真撮影をしていました。

IMG_6659.jpg
キルフェボンのメロンのケーキ1404円にたまげた相方さんは宇治金時と同じく、月餅で和菓子を購入し、次回は抹茶と和菓子でピクニックをしようという話になりました。

IMG_6655.jpg
今日は路地ばかりで申し訳ないのですが、、ハプニングがありましてお店の入口は撮れず、写真はお隣りの通路です。木屋町通はこのような通路がいくつもあり、通りから入ったリバーサイドレストランへ行きました。
ご紹介が最後になりました。

IMG_0535.jpg
今日のお相手はヘタクソガールズの一人、レディでございます。なでしこさんもお誘いした所、都合が悪く、今回は二人だけです。何よりも4月例会で大変お世話になりましたので、そのお礼です。
一眼レフ持参で、今回掲載した写真はすべてレディの撮影です。だって、私のデジカメは修理中だったんだもん。写真の感想をコメントして頂ければ彼女も喜ぶと思います。

IMG_6614.jpg 
IMG_6628.jpg IMG_6613.jpg
木屋町通二条下るのプレーゴ藤吉で二人とも初めての昼床です(オープンエアー) お昼は5月と9月のみで、暑さもなくと言いたいところ・・そう甘くはありませんでした。直射日光がガーンときます。対岸から床で食事をしている姿を眺めると涼しそうで心地よく見えるのですが。
2枚目の写真は二条の橋、見えませんが左手にリッツカールトンがあります。右の山が比叡山で、橋の右を行くと岡崎へ行きます。
3枚目の写真は御池の橋です。御池通は橋の左で突き当たり、東の端です。鴨川の床は二条から五条まで多くのお店があります。
対岸の川端通の地下には京阪電車が走っています。

京都ぎらいの著者が京阪三条ではなく三条京阪は地名になっていると言い、確かに市営地下鉄でも駅名は三条京阪だ。三条大橋は東海道の京都の玄関口であったこともあり、京阪も元は三条駅が終点で、三条は特別の意味合いがあるのかもしれません。
以前、京阪の駅は三条・四条・五条・七条とあり、どこの京阪駅か間違わないように四条京阪・五条京阪などと、七条は四条と聞き間違えないようにななじょうと呼んでいました。
そんな話もあって、鴨川の東側は現在、京阪電車が京都へ人を運び、西側は昔、淀川から先の高瀬川で伏見を経て京都へ荷物を運び、そのルートが似ていて、京都の人はあがる・さがるを気にすることもあり、下(しも)から上がってくる京阪電車の駅名が地名にもなりうるのは腑に落ちる気がします。

そういえば先週でしたか、このお店のすぐ近くにイノシシが現れ、どうも木屋町通を南へ走って、東本願寺付近で捕獲されたそうです。自動車に衝突してもおかしくないです。こんな街の真ん中に出てくるとは。ウェスティン都ホテルや踏水会の所と言い、イノシシも観光したいんやろか。
イノシシが鴨川を泳いでいると言うのはさすがに聞いたことはありませんけれども、オオサンショウウオは居るんです。鴨川の上流に。大雨になると下流に流されて、四条や五条辺りで発見されます。かわいそうにな。
アユも釣れるのですけれども、鴨川ものは食べたことはなく、桂川の上流や木津川のアユをよばれます。

IMG_6624.jpg IMG_6634.jpg
IMG_6640.jpg
三重県の生産者の新鮮な野菜や愛農高校で飼育されたポークは歯ごたえのある、おいしいお肉でした。二人とも久しぶりのごちそうでしたので、お腹が驚いていました。

レディも私も仕事疲れで、射撃のお話と色々な話を交え『相手がかっこいい男の人だったらよかったんだけど』と、宇治金時が相手では物足りなかったかもしれませんが、若い女性ですので、お料理に喜んでもらえてよかったです。
レディは仕事が忙しくちょっと例会へ足が遠のいていますが、射撃に飽きたわけではありませんので、皆さん、ご安心下さい。ある雑誌で女性を増やすための環境を整える必要があるという意見はもっともで、それだけでなく、女性は色々なものに興味を示すため、射撃以外での交流も必要かと考えますし、射撃を続けてもらうためのアフターフォローも大事です。長年どっぷりこの世界に漬かっている私とは違う意見を聞かせてもらうことも大切なんです。
レディはオープンエアーを満喫し、また同じような機会があれば写真はレディ、文は宇治金時、食レポはなでしこでどうかと・・・話しておりました。これからもレディーファーストで、彼女たちのご協力をお願いします。

IMG_6630.jpg IMG_6654.jpg
食事中、ずーっとトンボがクッションに止まり、我々の話に耳を傾け? レディはそれが気になっていたようです。
では最後にレディの一言です。行き慣れたと感じた街並みでも、少し道を変えれば自身が知らぬ京都のもうひとつの顔を拝むことができました。
今回はサスペンス風に仕立てようかと彼女と相談していたのですけれども、元々、サスペンス物を読まないので、無理でした。しかし、二人とも仕事の事を忘れ、私は若返った気分になれましたし、次回はなでしこさんも一緒に『女三人寄ればかしましい』編、製作したいと思います。レディ、折角の休日、お付き合いありがとうね。

ヘタクソクラブ 10月例会
10/03(Tue) 22:09|例会comment(0)trackback(0)edit
修理中のデジカメが前日に戻り、例会に間に合った! (´▽`) ホッ
DSC09419.jpg DSC09408.jpg
DSC09387.jpg
前回は蝉もいて、まだ夏が感じられましたが、気温は24℃、早くも木々が色づき始めました。

OBクラス 75点満点
1. 森下 56点 福井  2. 上家 56点 京都  3. 福田 54点 大阪

Aクラス 65点満点
1. 岩城 50点 京都  2. 猿川 48点 京都  3. 小川 48点 京都

Bクラス 65点満点
1. 大野 36点 奈良  2. 吉本 29点 滋賀  3. 山口 17点 京都

スキート 75点満点
1. 岩崎 65点 京都  2. 木村 63点 京都  3. 清水 59点 京都

DSC09346_20171003212218d7c.jpg DSC09348.jpg DSC09349.jpg DSC09350.jpg DSC09382_20171003212835512.jpg DSC09371_201710032127225ef.jpg
DSC09370_20171003212614bb2.jpg DSC09366_20171003212610671.jpg
DSC09404.jpg
DSC09405_201710032131038f1.jpg DSC09420_20171003213253c0c.jpg
DSC09421.jpg DSC09423_20171003213257c85.jpg

OBクラスは人数が少ないので、遅れてスタ―トなります。『そろそろ、始めましょうか』
DSC09356_201710032124531f5.jpg

DSC09358.jpg DSC09362_2017100321252957c.jpg
DSC09380_201710032127594b9.jpg DSC09359.jpg DSC09360_20171003212526168.jpg DSC09364_20171003212608663.jpg 

レッド、ワイン、ブルーのベストが並びます。白い服にサテン地のワインカラーのベスト、お洒落です。この色は難しい色だと思っていましたが、思ったよりも色が落ち着いていて男性でも着こなせますね。 『モデルがええからのう』
この銃をお買い求め頂いてからもう30年近く福井県からヘタクソクラブに通い続けてもらっています。『勝山の射撃場へ行くのと、ここへ来るのとそんなに変わらんで』 いつも受付でニッコリ。
DSC09374_201710032127229e7.jpg DSC09377_20171003212755a43.jpg

DSC09345.jpg DSC09369.jpg
前回、お達者de賞の数が足りず、お渡しできませんでした。申し訳ございません。当日はティッシュだったのですが、お詫びも兼ねてタオルをお渡ししました。『こっちの方がええわ』と、シューティングベストとお揃いで一枚パチリ。『射撃してるとこも撮ってや』

DSC09383.jpg
オールブルーのお三方。待ち時間が長くてすみません。ウェンズクラブに続き、ヘタクソクラブにもご参加頂きました。ウェンズクラブの開催回数を増えしてほしいと言うご意見も頂きました。

DSC09384.jpg
さてさて、スキートの方はどんなもんでしょうか。

右へカメラを振ると、三人集まれば文殊の知恵???? 亀の甲より年の劫じゃんね。
DSC09385_20171003212839172.jpg
 
せ~の 『あけび!』 酸っぱいですか? と尋ねると、少し甘いとのこと。『食べるか?』 ちょっと遠慮しておきます。今日のおやつはあけびですか。
DSC09386_20171003212922705.jp

DSC09391.jpg DSC09397_20171003213001268.jpg
DSC09398_20171003213002910.jpg

スキート対決、2ラウンド目までは同点。自然とコールの声も大きくなります。
DSC09390_20171003212926596.jpg DSC09394.jpg

DSC09400.jpg DSC09401_20171003213057839.jpg
2人とも23点が出て、勝敗は3ラウンド目に持ち越しです。その結果は後ほど。

DSC09402.jpg
スキートが熱い中、会長さんは・・・釣りの糸の仕分け中です。今回の寄贈は釣り竿と糸。かなり数が多かったため、時間がかかりました。

DSC09412_20171003213211131.jpg DSC09376_2017100321275332b.jpg
OBクラスはトップが同点となりましたので、競射をします。

DSC09409_2017100321313560e.jpg
サウスポー対決です。先行・後攻を決めて下さい。 『競射ですよ~』

僕らも競射に入ろか? 緊張しますヨ。
DSC09413.jpg

DSC09411_2017100321313946a.jpg
銃職がルール説明をし、1番射台から・・・2枚で終わりました。

DSC09414.jpg
お疲れ様でした。優勝者には鴨すきうどんです。

表彰式の前に新人さんのご紹介です。
DSC09373.jpg
DSC09351_2017100321230905f.jpg
DSC09355_20171003212452931.jpg
兵庫県・滋賀県・奈良県と隣県からのご参加で、お年も同じくらいです。その内お二人は顔見知りで、狩猟を目的に猟銃を所持され、この日1回の射撃で、自動銃の操作も撃ち方も慣れてこられた感じです。ご自分の猟銃に馴染んでもらうことが第一歩と思います。ぜひ、又、ご参加下さい。

DSC09428.jpg
スポーツタックのイヤプロテクターをしていると、皆さんのお話がよーく聞こえます。

DSC09424.jpg
予告通り、シャインマスカット再登場です。前回の優勝者の皆さんは口を揃えて『おいしかった! あれ以上のおいしいブドウはない』と嬉しいお言葉を頂きました。今回は抽選ですので、もう一度、持ち帰るチャンスがあります。

DSC09438.jpg
先ほどのスキート対決の結果はこちら、前会長さんの勝ちと言うことで、鴨すきうどんを渡す会長さんから『余るほど鴨、獲ってるんやし、いらんやろ』と言われ、2位のキーさんが『いやいや、こっちで又、抽選するし』 物々交換でわらしべ長者。お帰りの際にはうどんではなくブドウになっていました。

DSC09439.jpg
こちらも対決の末、鴨すきうどん。自身の猟はイノシシ狩りです。

DSC09442_20171003213551ac5.jpg
DSC09443.jpg DSC09444.jpg
抽選品が渡された後は釣り道具。

DSC09448.jpg
衣類・バッグ・帽子もあり、ヘタクソクラブでは珍しい品々がフリーマーケットのようでした。

DSC09450.jpg DSC09451.jpg
DSC09452.jpg DSC09454_2017100321375365a.jpg
海川を問わず、釣りをする人が多く、嬉しそうです。会長さんありがとうございました。

DSC09453.jpg
お芋ほり? 竿の長さに長短があるため、どれがいーかな。

DSC09456.jpg
キーさんも釣りをするんですか? 明日からする。ナイスコメント。

DSC09457_20171003213756eb1.jpg
抽選のお手伝いをしてくれたので、会長さんが最後の一本をプレゼントしてくれました。いつも虫取り網を持参する男の子も来月は釣り竿に変わるかも。お父さんと一緒に楽しんでください。

DSC09403_20171003213100d49.jpg
いつもはランクルで来られるのですが、この深色ローバーもお似合いの持ち主さんです。前から見ると小型に見えるのですが、案外、大きさはあります。輸入車は色がきれいですよね。

さあ、ヘタクソクラブ例会もあと1回となり、次回は千秋楽となります。例年通り皆勤賞には毛布、そして準皆勤賞もありますので、こぞってご参加下さい。


ブログの裏方
09/27(Wed) 01:46|よもやま話comment(0)trackback(0)edit
お月様がくっきりと綺麗な季節となりました。もう秋ですね。
只今、デジカメを修理に出しているため、ブログもネットショップも作業ができず、まさに裏方はデジカメと言うことでカメラのありがたさを感じています。
スマホが主となってからはデジカメも販売量が減っているものと思いますが、SONYへ相談すると、丁寧に説明をしてくれます。でも、正常に戻らないので、販売店へ持っていくことになりました。来週の例会には戻ってこないかもな。でも、パソコンの一件があったので改めて日本のメーカーが良いと思いました。スマホで代用できるじゃない、と思われるでしょが、残念ながらガラケーなもので、ダメなんです。

政治の世界では急に選挙になってしまって、わけがわかりません。政治家一人当たり、6000万円くらいの税金が使われているらしく、選挙の度に、もっと定員を減らすべきと思い、本当に必要な政治家かどうかしっかり見極めて一票を投じたいと思います。政治家もAI人工知能となったら、くだらない問題も起こらないかも。

先日、TVで応仁の乱について歴史学者達がトークをしていました。しかし、裏付けもないのにまるで自分がその時代に生きていたかのように、色んな事をあーだ、こーだと言えることが少し滑稽に思え、一つの事について熱く語るのが喜びのように見えます。また、答えが一つではないのが文系研究の特徴です。
答えは一つが多い理系においては仮説や実験の失敗は大事なことでも、歴史においては別に大昔の出来事に仮説を立てたとしても現在に大きな影響はないですからね。大概女性もくだらない話ばかりに時間を忘れておしゃべりする・・・とあきれられるのは常で、あれは単なるストレス解消法です。かく言う宇治金時も文系脳です。
それよりも学者、教師と言われる人たちは総体的に長寿のように思え、研究に時間をかける学者さんは我々労働者よりも時間の尺が長いように思います。
既に予備校では講師が直接、授業をするスタイルから映像で遠隔授業をするのが多くなり、大学においてもスマホやPCがあれば、教授たちの授業も受けられるし、課題もこなせるし、『通う』と言う意義は?  学びの形も進化していくでしょうし、非通学となれば学費も抑えられ、奨学金問題も解決できるのではないかと思ったりします。

写真が撮れないので、保存している中から古い物で間に合わせます。
DSC06660.jpg DSC06659.jpg
ここはどこでしょうか? 市民ならわかるかと。京都市北区。

DSC06690.jpg
京都三大祭のひとつ、葵祭で知られる上賀茂神社です。十年以上来ていなかった。銃砲店からは市バスで30分くらいで来られます。でも、用がないので来ることがありません。
今回は地下鉄烏丸線 北山駅から周りが畑の中を歩き15分少々で着きました。写真は社家と言われる昔の神社の神職の居宅です。今でも人が住んでいます。水辺は自然と足取りがゆっくりになります。

わざわざここへ来た理由は昨年秋に京都パンフェスティバルが開催され、行ってきました。神社内には広い芝生広場があり、そこに京都のパン屋さんがお店を出していました。
DSC06662.jpg DSC06669.jpg
DSC06670.jpg DSC06666.jpg
ヘタクソクラブでも使った乃が美は完売のため早々と店じまい。その他にも行列のできるお店もあり、大勢の人が訪れていました。イノダコーヒもステンレスの甕からコーヒを紙コップに入れて販売し、イノダのコーヒーがカップ以外で飲めるのも少し驚きでした。

DSC06689.jpg
昔から神馬が1頭いまして、買った餌を与えられます。

DSC06679.jpg
オッ、ノリカだ。上賀茂神社の名が特に知られたのは愛之助さんの結婚式。子供は居ても初婚でしたっけ。この日、午後2時を過ぎていたにもかかわらず、写真の挙式以外、右も左も花嫁・花婿の姿があり、4組くらい見ましたね。一日だとかなりの数です。まあ、式だけですから、そんなに時間を要しないと思いますし、今はウェディングプランナーという職があり、全て段取りをしてくれるみたいです。神社での挙式費用はそんなに高いわけでもありません。ウェディングは披露宴も含めると単価が高い業種ですから、和婚は京都・・と言うことで、ドル箱商売、首都圏から参入しています。嵐山では外国人のウェディングも見ますよ。

DSC06682_20170926224241d89.jpg DSC06683.jpg
運動会の玉入れの籠? 先の二人がここで式を挙げたのはこれが理由でしょうか。妻のお務めと言うよりかは銀座ママのお勤めの感じがしますが、今の所、うまく行ってそうでよかよか。

DSC06681_201709262242395c5.jpg
肝心のお詣りは・・・・この先からずら~っと並んでいまして、かなりの待ち時間となりそうで、時間がもったいないので、とりあえず、ここで拝んで、Uターン。

DSC06737.jpg DSC06661.jpg
上賀茂と言えばこれです。すぐき漬。葉の長い大根のような野菜です。冬のお漬物なので、冬の始めに収穫して漬け込みです。上賀茂地区は農家が多く、ほとんどの所が畑ですぐきを作り、漬物にして販売する所もあります。お漬物屋さんで買うことが多いのですが、直接、すぐき農家で買うこともあります。すぐき漬けの特徴はあの酸味とポリポリした歯ごたえです。宇治金時は千枚漬よりもすぐき漬が好みです。
地元上賀茂の漬物店なり田は神社の東にあります。漬物店では真空パックで販売していますので、日持ちもします。すぐき漬は1コいくらなので、写真のだと800円くらいするのかな。これは農家自家製の頂き物です。
他にもやきもちは神馬堂、葵家と神社のそばにあります。神馬堂へ行きましたが、すでに閉店。何でも売切れたら店を仕舞うとか。
子供の頃、配達があって、この近くへついてくると、帰りにこのやきもちを買ってもらうのが楽しみで、表でおじさんがやきもちを作っているのを見て、ここのやきもちが大好きでした。ぬくいとほんと、美味しいんですよ。神社よりもやきもちを期待していただけに残念でした。

帰路は賀茂川の河原を北山通まで南下し、北へ振り向くと
DSC06698.jpg
DSC06703_20170926224531a6d.jpg
DSC06696.jpg
何の山かわかりますか? 大文字送り火の『舟形』です。5つの内一番北にあります。鴨川も上流ですので、水量も少なく、小魚ハンターがポイントしています。川の左側は西賀茂、右側が上賀茂、上賀茂の南が下鴨です。
photo_f_01.jpg
このように見えるのですが。

西賀茂と言えば外せないものがこちらです。
DSC08196.jpg
DSC08197.jpg
百貨店にも売っていませんし、お土産でも知られていません。でも、京都の人は好きです。西賀茂チーズ、ケーキ。使い捨てライターくらいの大きさのスフレチーズケーキ風です。ついつい何個も口へ運んでしまいます。実はお店へは一度も行ったことがなく、詳しくは知りません。

西賀茂側の堤防は加茂街道、上賀茂側の堤防上はちょっとしたお屋敷が建ち並んでいます。積水ハウスとか三井ホームとかハウスメーカーの展示場みたいです。まあ、市内の農家は地べた持ちと言われ、資産家です。北では上賀茂・西賀茂・大宮がそうです。「うちの土地を通らんと○〇へは行けへん」なんて、昔はそんな話も聞きました。
DSC06710.jpg DSC06708.jpg
上京区ではお屋敷が並ぶ所は・・・・ない。こういうお家を見ると『どんな人が住んでいるのかな』と気になります。この辺りに住む人は昔から京都に住んでいる人ばかりだと思います。お屋敷には住めないので、せめて外から見るだけでも。

DSC06705.jpg
中にはウェディングハウス。貸し切りができるので、自分流の結婚式を希望する人が多いのでしょう。ただ、ここは交通の便が良くないので、京都駅から車で30分はかかるかな。結婚式は雨の日が困るんですよね。主役だけでなく、列席者全員がおめかししていますから、特に和服は汚れるので、ホテルだとよばれる側も助かるんですが。
最近はこの間の祇園閣の南の方とか岡崎とかウェディングハウスが作られていて、この辺は交通が混雑するので、行くのも帰るのもまた、大変。観光とまぜこぜになってしまって。

DSC06711.jpg
賀茂川を後にし、北山通を東へ歩き、地下鉄北山駅へ向かいます。東京の人がここを『京都の表参道・青山』なんて言っていましたが、いえいえ、まだ畑も残っています。右手が京都府立植物園の一角。北山通の南から北大路通まで広がります。植物園の西側は先の賀茂川の右岸になり、しだれ桜の並木道、半木の道があり、桜の頃は左岸からの眺めも綺麗です。
植物園の所は北山通の北側が北区、南側が左京区で、通りを東に行くと南側も左京区に、西の北山橋を渡ると南側も北区になり、区の境目になります。
植物園は人気がありまして、大勢の中高年が訪れています。植物園に隣接して京都コンサートホール、府立大学もあり、広大な府の土地です。昔は畑か田んぼばかりだったのでしょうね。
三昔前、北山通はオシャレな街と言われ、スーツのオンリーは北山通の店からスタートしましたし、茶の菓を販売するケーキ店もここ北山が本店で、別名ウェディングストリートと呼ばれ、この先、松ヶ崎駅近くにはいくつかのウェディングハウスがあり、北山通の歩道をウェディングドレスを着た花嫁さんが歩いているのをよく見かけます。
これから秋のブライダルシーズンとなり、北山通も人が多くなり、賑やかになると思います。

植物園とは反対側の北山通にはお店が並び、たまに歩きます。
DSC06734.jpgDSC06715.jpg
DSC06714.jpg DSC06720.jpg
DSC06719.jpg
いかにも京都、と言うお店はなく、ガラス張りのスタイリッシュで間口が広いお店が多いです。繁華街や観光地の京都っぽいお店はほとんどが開口してあり、ガラス張りは少ないです。
何屋さんに見えますか? パン屋、蕎麦屋、ヘアーサロン、似顔絵の店、骨董店。カフェもあり、京都でオープンカフェが早くできたのは北山通だったような気がします。

DSC06716.jpg DSC06718.jpg
表千家北山会館、美術館と文化的な施設もあり、

DSC06726.jpg DSC06723.jpg
婦人靴のお店も表は和風っぽく、中も檜の香りが漂うような、落ち着きのある店舗で、商売人としては店の規模とかではなく、商品をどのように見せるか、内装やレイアウト等も色々、興味がわきます。銃は舶来のイメージがあるのですが、京のてっぽう屋ならば奇をてらってこのお店のようなイメージも面白いのかな・・・と言う感想。快く写真を撮らせて頂いたのでご紹介します。神戸の会社、OTAの京都店です。

DSC06731.jpg
DSC06735.jpg
北山では老舗のキャピタル東洋亭は洋食屋さんです。この日はモンブランをお土産にしました。
北山辺り、如何でしたか? 繁華街とは違い、日当たりがよく、緑も多く、大人の落ち着いた街並みは昔から変わらず、ケーキ屋さんの数も多いですし、これと言って目立つお店もないのですが、目当てがなくてもウィンドウショッピングをしながらお散歩に良い所です。何よりも観光客は居ないし、民泊やホテルはないし、混雑していないし、のんびりした京都に浸れます。

DSC00652.jpg
丹後のお得意様からお土産に頂戴した魚、きす。日本海では9月から漁が始まり、旬です。市内の魚屋さんでも売っていません。さすがに地元の人のおすすめだけあっておいしかったです。焼いた状態でもらったので、すぐに食べられ、ありがとうございました。

DSC00517_201709271608580fe.jpg
鶴屋吉信には秋の和菓子が並び、桔梗の中はこし餡ではなく、つぶ餡は珍しい。

DSC00515.jpg DSC00516.jpg
さっきの舟形にも似ているよな。上用まんじゅう、栗まろの中にはゴロンと大粒の栗が入っていて、餡は少しだけ。皮もしっとりしていて食べ応えがあります。

DSC00518.jpg
花びらの細やかさに目が行ってしまい、食べるのをためらってしまいます。不器用な私が作ったならば、菊ではなく、きっとピンクのかぼちゃになってしまうだろう。あっ、来月はハロウィンだ。ピンクのカボチャ、いいなぁ、食べるばかりでなく、和菓子屋さんで手作りしてみるか。どうせ作るなら拳くらいのビッグサイズで作ってみたいよな。

年の瀬の顔見世興行の切符の申し込みの時期となり、もう年末の話? はぁ、一年が早いな。それまでにひと稼ぎさせてもらいます
さあ、ヘタクソクラブ例会もあと2回となりました。ご参加お待ちしております。

追記 
10月2日、3日は皇太子殿下入洛に伴い、京都市内では警備が行われます。銃砲・火薬類の携帯には注意を払ってください。
美女と野獣の会
09/17(Sun) 16:11|射撃会comment(2)trackback(0)edit
ヘタクソクラブに続き、京都府猟友会、そして、この間の水曜日はウェンズクラブと10日間に3回、のべ139名の射撃会に携わりました。ウェンズの方はもう一週後に遅らせてもよかったかな・・・と思います。
そんなわけで、8月21日から昨日まで休みなしのぶっ通し、ブログ作業も滞っておりました。ようやく休日となり、予定を立てていたのに、この台風ですので、お家にいるしかありません。

DSC00654.jpg DSC00655.jpg
ミニ射撃会は16名と近年では最多となりました。前回からおみくじでハンディを決める方法となり、受付の時からテンションが上がります。実際、ハンディはあまり成績に影響はしませんが。

DSC00690.jpg
射撃を始める前に、まずはコーヒーを一杯。

DSC00691.jpg
『もう射撃、始めてもええんかな?』 好きなように射順も組んでもらって、自由に練習もしてもらって・・・皆さんにお任せします。

DSC00565.jpg DSC00596.jpg DSC00592.jpg
3日前の猟友会大会は練習で、この射撃会が本命・・・と言う人もあり、『だんだん年とってきたら、デイケアサービスみたいに射撃会のために送迎バスを出してもらわなあかんな』と・・・大笑い。

DSC00677.jpg
前回はゴルフと重なったので、来られず、来年は早めに日程を教えてね・・・と、宇治金時も何年ぶりかで、並んで射撃をさせて頂きました。

DSC00710.jpgDSC00694.jpg DSC00698.jpg
カメラが不調で、背景が真っ白になってしまい、使える写真が少なく申し訳ありません。

DSC00715.jpg
銃架に銃を置いている時にマイガンが一目でわかるように、ネームプレートをつけています。20番の空薬莢を利用した自作です。

DSC00692.jpg
ダンディすずちゃんが皆さんにコーヒーをふるまい、宇治金時にはお昼の差し入れも頂き、恐縮です。陣太鼓は食べやすいように切り目を入れて、ダンディすずちゃんの親友オーさんから頂戴しました。射撃をして、休憩しながらおしゃべりをして、メンバーさんのお気遣いのおかげで、和やかな会です。

DSC00721_20170917155431bda.jpg
peltorスポーツタックの新色、ネオングリーンが気に入られ、ご注文ありがとうございます。

DSC00707.jpg
DSC00717_201709171554304e4.jpg
カメラが悪いので残念。銃身と台木では色が違うので、イタリアンカラーは台木に合いますし、大きさもジャストサイズ。

DSC00760.jpgDSC00656.jpg
教習射撃後、クレー射撃デビューのミセスです。宇治金時よりもはるかに良いフォームで、射撃センスがあります。後ろから見ていた人たちも舌を巻き、初めてお皿が割れた時は拍手が起こりました。引き金もよいポイントで、お皿も粉々に割れ、ストレートクレーで2/3以上、あたっていました。
段々、体が疲れてくると、ご自身では銃を振っているつもりでも、実際は銃が一瞬止まってしまうことが多くなったのか、スコアーは落ちて、ご自身も残念そうでしたが、間をあけないように少しずつ練習をして下さい。
日曜日がお仕事なので、来年もこの会に参加できれば、と閉会時にメンバーの皆さんに自己紹介をされていました。

この日は国際トラップの方もスピードを落とし、撃ちやすくなっているとのことで、2射面で射撃をしましたので、いつもよりかなり早く会は終了となりました。
DSC00743.jpg
DSC00744_20170917155434a3f.jpg
DSC00746.jpg
ウェンズクラブも秋はぶどうの登場となり、確か去年は大きなオーロラブラックでしたが、今年はシャインマスカットです。ぶどうでは一番人気があり、岡山産はマスカットの風味と甘みが強く、高級品です。ブドウは房に近い方が甘いらしいです。
宇治金時はブドウの食べすぎなのか自分の顔がブドウみたいになってきた気がします。
ブドウにはマスカット系の白ブドウ・巨峰・ピオーネの黒ブドウ・デラウェア・甲斐路の赤ブドウとあり、ブドウ糖や果糖は疲労回復によいと言われていて、干しブドウは水分が無い分、栄養素が凝縮され、ぶどうブレッドも並んでいます。
『秋バージョン』の賞品がそろいました。この会は賞品が目当てで参加されるのではなく、もともと、京都笠取国際射撃場で普段練習をされている人たちを中心に構成されていて、それ以外の人も参加され、銃砲店の射撃会を開くことで人が集まり、小さな会ではありますが、射撃場にも歓迎してもらっています。

DSC00748_20170917155529060.jpg
スクラッチカードで『7』が出た人にラッキー賞があります。

DSC00750_201709171555324c0.jpg
このお三方がラッキー賞。ブレッドは2つしかなかったので、ジャンケンをしてもらいました。お一人だけ別の物になってしまいすみません。
次回は『記憶力を維持するガム』を用意しようかな。ガムかぁ・・・・中高年の歯には危険だな。歯が折れたり、入れ歯が取れたりしたら大変じゃん。

DSC00749.jpg DSC00622.jpg
猟友会大会の時は抽選で装弾券が当たり、今日はラッキー賞があたり、えべっさんのようなニコニコ顔。
参加者の一人から『どんなお仕事ですか?』とミセスに質問があり、『骨董関係です』と。ここには元気なおしゃべりするタヌキの骨とう品が多いですよ。メンバーさんがお店に行ったら骨とう品になってお店に並べられるかも? いえいえ・・・そんなことはありません。

ミセスに華を添えて頂き、いつもは宇治金時の年増だけ、今日はヤングミセスが加わり、心なしか男性陣の頬が緩み、明るい射撃会でした。ミセスの射撃を見つつ、写真撮影、射撃もして、賞品の用意をして・・・・昼食を取る間もありませんでした。
前日には自身の火薬の許可の期限が切れているのに気づき、『うわー、弾がない』と大慌てで、夕方5時前に上京署へ駆け込み、強引に新しい許可をもらい・・・久しぶりに焦りました。警察署が車で5分の所にあって、担当官も事情を説明すると快く応じてくれましたので助かりました。仕事では常日頃他人様のことばかりで、自分の事となるとこんなもんです。偉そうに言えません。
3回射撃会が続きましたが、雨に見舞われず、ありがたいことでした。
ミニ会にもかかわらずお集まりいただき感謝いたします。

立て続けに射撃三昧のブログとなり、いかがでしたでしょうか。
たまに電話で見ず知らずの人から許認可に係る警察署の担当官とのやり取りについて相談を受けることがあります。銃の事とか商品のことではなく、銃砲店なら色々なお客さんがいて、前例などアドバイスをもらえるのではないかと電話をしてこられるのでしょうが、こちらとしては面識のない人に具体的なお話はしにくいです。それに担当官によって対応も違いますし、かえって事がややこしくなるのも困りますし、我々はあくまでも法律に即したお話しかできず、プライバシーに関わる事ですのでケースバイケースでの解決となります。

年のせいもあり、仕事が続くから体がしんどいのかな・・・と思いながら、実は太陽フレアのせい? まさか。しかし、太陽フレアが地震に影響するという説があるらしく、海外でも秋田県でも地震が発生しましたよね。ただ、その関連性が証明できない。電磁波が地球の中を通過するから? それにしてもあの太陽が燃え尽きないことが神秘ですね。太陽の恩恵を受けて射撃もできるのですから。

最近、政治の話題もひと休みとなっていて、民進党の新代表は京都選出で、どんな人かあまり知らないのですが、出世しきれない影のある感じがするのは私だけでしょうか。
注目されたのはその代表ではなく男並みの仕事ぶりの女性議員。地獄へ突き落されるような事になり、唖然としました。艶っぽい話には無縁のように思え、夫も子も彼氏もそして仕事もすべて手に入れて順風満帆であったはずなのにちょっと欲張り過ぎたかな? と、同性からの感想で、もし、彼女が男性ならば、甲斐性がある・・・で済まされるかもしれません。
しかし、あーゆー、強い女性を好む男性がいるんだな・・・と、私が男なら対象にはならない女性と思いつつ、『お互いしか知りえない顔を知っている』から男女の中は深くなるわけで、本来、私生活よりも仕事で評価するべき所、敵が多い人にしては隙がありすぎて、離党届の次は離婚届なのかな。
男性でも女性でも第一線で仕事をしていれば、ガス抜き、息抜きは必要と思います。趣味はそのひとつの手段ですけれども。男女混合で仕事をするこの世の中、男女がややこしい仲になるのはある程度仕方がない。特に女性はいちずですから、あの女性議員も浮足立ってたのでしょうけれど、幼い子供の事を考えると倫理的には共感できず、相手の男性がもっとしっかりしていて、相手の事を慮るならば、感情に突っ走る女ごころにグッと腕をつかんで、『ちょっと待て、無理はするな』と、ブレーキをかけられる男気のある男性だったならば、ズタボロにならずにすんだかも。女性と同じように調子よく浮かれていたのではないかと、男性にも責任はあると思いますが。

DSC00627.jpg DSC00624.jpg
猟友会大会の帰り、国道一号線を通りましたので、城南宮の向かいにある『おせきもち』を初めて訪れました。店内にはおせきもちとおはぎ だけでした。おせきもちをお土産に西陣猟友会長さんへ団体4連覇の報告に行きました。奥様が『懐かしいわ』と喜んでくださいました。

DSC00631.jpg
 DSC00632.jpg
九条通まで来ると、東寺の五重塔が道路から見えます。木組みまではっきり見えます。京都タワーと五重塔を見ると『あ~京都だ』と住む者でも実感します。毎月21日は弘法さんと呼ばれる市が開かれ、とりわけ骨董品のお店が多く出ます。
ちなみに国宝五重塔の高さは55m、日本一高い木造建築物で、現在の塔は家光が1644年に建てました。それ以前には落雷もあり、4回焼失しています。東京スカイツリーはこの何倍もの高さがあり、技術も進化しているわけですけれども、木造でこれだけの物をどのように造ったのか想像もできません。精密な設計図などもなかったでしょうし、なぜ倒れないのか不思議で仕方ありません。塔を眺め、人間の能力は計り知れないと思えるのですが、皆さんはどう思われますか?